「モブサイコ100」アニメ第3期放送! 伊藤節生がモブを演じてきて思うことは「自分の人生にとって土台のようなもの」【インタビュー】 2ページ目 | アニメ!アニメ!

「モブサイコ100」アニメ第3期放送! 伊藤節生がモブを演じてきて思うことは「自分の人生にとって土台のようなもの」【インタビュー】

ONEの人気漫画『モブサイコ100』を原作としたTVアニメの第3期『モブサイコ100 III』が10月5日より放送スタート! これを記念して、伊藤節生さん(影山茂夫役)にインタビューを行いました。

ニュース アニメ
注目記事
伊藤節生
伊藤節生 全 25 枚 拡大写真

■最近悩んだことや、絶賛制作しているものとは…?


――そんな悩み多き年頃のモブくんは周りによく相談しています。伊藤さんは悩みを相談するタイプですか?

伊藤:昔は、悩みを人に言えないタイプでした。あまり人に弱いところを見せたくない、見せるのはよくないと思っていたので。限界が来たら弱音を吐くことはあったけれど、自分の内面を人に見せることに少し抵抗がありました。でも、コロナ禍で不安なこともたくさん積もっていく中で、自分の思っていることを素直に人に言えるように変わってきました。その流れで、悩みも話せるようになっています。

――よく相談する相手はいますか?

伊藤:相談相手は相談内容によって変わります。僕が誰かに話すのは、共感を得たいというよりも解決策を模索したいから。「この人なら、この悩みについて話したい」と思える相手に相談するようにしています。聞いてもらうだけで楽になるパターンもあるけれど、僕はどちらかというとちゃんと結論が欲しい、答えになる種が欲しくなっちゃうタイプです。

――ちなみに、よく悩むタイプ?

伊藤:小さいことでもいちいち悩みます(笑)。優柔不断なので……、悩むというよりも迷うタイプというのが正しいかな。お店で洋服を買うときも、何度も行ったり来たりするから、店員さんから「また、いらっしゃいましたね」と言われることもよくあります。実は先日も、今日の取材用の洋服を選ぶのにかなり迷いました。コロナ禍で人前に出る回数が減って、あまり洋服を買ってなくて……。久しぶりにお店に行き、迷う性格を再認識してきました。

――最近は家で過ごす時間増えましたからね。伊藤さんは何をして過ごすことが多いですか?

伊藤:僕は何か作ることがすごく好きなんです。作っているときは、どこにいてもずっとそのことを考えてしまうほど熱中してしまいます。プラモデルを作るのはずっと好きだったのですが、つい最近、キャラクターのフィギュアを作ってみようと思い立ち、大好きなキャラクター2体とモブくん、合計3体を完成させようと決めました。ちょうどそのタイミングで、公式から『モブサイコ100』フィギュア化の発表があったので、残りの2体に集中しようと切り替え、現在制作中です。空き時間には「何でパーツを作ろう」とか「帰ったらあの部分にヤスリをかけよう」とかずっと考えています。

――フィギュアもイラストや音楽のように没頭できる趣味に加わりそうですか?

伊藤:今作っているものが完成したら、満足するような気がしています。作る系は、またプラモデルに戻るんじゃないかな。でも、今回フィギュアを作ったおかげで、イラストを描くときに活かせる部分がたくさんあると気づきました。それこそ、芝居の糧になるじゃないですけれど、やってみたら意外なところで役に立つ、繋がることを発見し、「やっててよかった」と思えるときが来るかも、という気持ちで絶賛制作中です。イラストは『モブサイコ100』でエンドカードも描かせていただいたので、意外と役に立つ部分が多いと感じています。

――モブくんの誕生日に投稿したイラストも「相変わらずうますぎる!」と話題でしたね。イラストはどんなときに描くのですか?

伊藤:何かを作るときは没頭するけれど、絵を描くときは“ながら”が多いです。動画を観ながら、アニメを観ながらとか、何かをしながら絵を描くことが多くて、気づけば映像に見入って手が止まっていることもしょっちゅう。集中すれば1時間で終わることを5時間くらいかけてやる人間なんです。これも優柔不断な性格が影響しているのかも(笑)。

――では最後に、放送を楽しみに待つファンの皆さんにメッセージを!

伊藤:見どころの詰まった作品になりました。第1期、第2期を思い返しながら観ると“お楽しみ”が増えると思います。また、第3期を機に、積み重ねてきた第1期、第2期も再び楽しんでいただけたらうれしいです。僕もいち視聴者としても放送を楽しみにしています。一瞬たりとも目も耳も離さずに、最後まで楽しみ尽くしてください!

『モブサイコ100 III』

【放送情報】
TOKYO MX 2022年10月5日より 毎週水曜日 24:00~
BS フジ 2022年10月5日より 毎週水曜日 24:30~
カートゥーン ネットワーク 2022 年 10 月 7 日(金)より
7 日(金) 17:00~※第 1 話のみ
10 月 14 日 より 毎週金曜
17:30~※第 2 話以降
※再放送 同日 22:00~、翌週 17:00~
※放送日時は変更になる場合がございます

【STAFF】
原作 :ONE(小学館「マンガワン」連載)
総監督 :立川 譲
監督 :蓮井隆弘
シリーズ構成 :瀬古浩司
キャラクターデザイン :亀田祥倫
美術監督 :河野 羚
色彩設計 :中山しほ子
撮影監督 :古本真由子
編集 :廣瀬清志
音響監督 :若林和弘
音響効果 :倉橋静男 緒方康恭
音楽 :川井憲次
アニメーション制作 :ボンズ

【CAST】
影山茂夫 :伊藤節生
霊幻新隆 :櫻井孝宏
エクボ :大塚明夫
影山 律 :入野自由
花沢輝気 :松岡禎丞
芹沢 :星野貴紀
暗田トメ :種崎敦美
ツボミ :佐武宇綺
米里イチ :嶋村 侑
郷田武蔵 :関 俊彦
鬼瓦天牙 :細谷佳正

(C)ONE・小学館/「モブサイコ 100 lll」製作委員会
  1. «
  2. 1
  3. 2

《タナカシノブ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]