「チェンソーマン」楠木ともり、マキマへの役作りを明かす「気をつけているのは、デンジとの距離感」 ワールドプレミア舞台挨拶レポ | アニメ!アニメ!

「チェンソーマン」楠木ともり、マキマへの役作りを明かす「気をつけているのは、デンジとの距離感」 ワールドプレミア舞台挨拶レポ

『チェンソーマン』の先行上映イベント「TVアニメ『チェンソーマン』ワールドプレミア」が、2022年9月19日に開催。本記事では、「ABEMA」でも生放送された舞台挨拶のオフィシャルレポートをお送りする。

イベント・レポート アニメ
注目記事
『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/集英社・MAPPA
『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/集英社・MAPPA 全 2 枚 拡大写真

『チェンソーマン』の先行上映イベント「TVアニメ『チェンソーマン』ワールドプレミア」が、2022年9月19日に開催。舞台挨拶パートにはデンジ役の戸谷菊之介、マキマ役の楠木ともり、アキ役の坂田将吾、パワー役のファイルーズあいらメインキャスト4名と中山竜監督、そしてMCとして野田クリスタルが登壇した。本記事では、「ABEMA」でも生放送された舞台挨拶のオフィシャルレポートをお送りする。

『チェンソーマン』本予告

第1話の先行上映を終え、会場の盛大な拍手に包まれながら登壇した一同。ついに第1話がお披露目された今の心境を聞かれ、中山監督が「去年の6月に一度PVを作らせていただいて、そこで作品の方向性、画面のビジュアルがある程度固まり、そこから本編制作に向かいました。みなさまには長らくお待ちいただいたかと思いますが、やっと1話ができてかなり安心しています。ホッとしているというところです」と安堵の表情を浮かべると、楠木からは「いちファンとして見入ってしまって、見たいシーンが全部動いてるって。感動で手が震えました」と、ファイルーズからは「見た瞬間、劇場版?って」と、キャスト陣から興奮の声が飛び交う。

続けて、戸谷が「度肝を抜かれました!1話凄かったですね」と興奮の声をあげつつ「デンジにも感情移入したんですけど、初めての主役作品っていうのもあって泣いちゃったんです」と第1話を見た心境を語ると、作品のいちファンでもある野田は「本当にデンジ役が戸谷さんでよかったと心の底から思いました。ポチタに話しかける声のトーンが本当に好きで、あそこのシーン大好きで、泣きそうになりました」と大絶賛。
第1話のアフレコを見学しに行ったという坂田は「これはすごい新人というか、堂々としていて……戸谷くんの伝説が始まっちゃうんじゃないかと僕は思っています」と戸谷の演技に太鼓判を押した。

また、ファイルーズが「普通、背景モブというか名前のないような役だったら動かないことがあるけど、動くんです……!監督の意地でもこの世界観を現実にするぞっていうすごいパワーを感じました」と語った際には、戸谷が「“パワー”を感じた?」とツッコミ。ファイルーズも微笑みながら「“パワー”だけに」と返し、絶妙なやりとりを見せると「アフレコの時にいつもこういうノリなんです」「(戸谷くんが)いつも現場も率先して自分から話しかけて盛り上げてくれて、マイク前に立つとキリっとデンジになって、豹変ぶりがすごい!」とアフレコ現場の様子を明かす。

そして話題は、それぞれの役作りについてへ。
戸谷は「意外とデンジの気持ちって“わかる~”っていうところが多いんです。お金がなくて“このまま一生終えるのかな……”って憂鬱さがあったり、そこから目標に向かって走ったり、細かく分析してみると、“わかる”って思うところがあったので、その気持ちを演技に乗せました」とコメント。

楠木は「私マキマ大好きなので、読んでいると、こここういうアプローチしたいなっていうのがたくさん出てくるんですけど、基本的に全て取っ払っていて……抑揚をあんまりつけない形になりましたよね」と、中山監督と顔を見合わせ、マキマについて受けたディレクションを告白。続けて「私的に気をつけているのは、デンジとの距離感。物理的な、どの距離で喋っているのかっていうのはかなり意識して演じています」とこだわったポイントを明かし、戸谷は「それすっごい感じます!」と大きくうなずいた。

さらに舞台挨拶の後半には、TVアニメ『チェンソーマン』の新情報が続々と解禁に。
まずは最新PVが流れ、同時にオープニングテーマが、米津玄師の書き下ろした「KICK BACK」に決定したことが発表。
米津玄師、そして共同編曲に参加したというKing Gnu、millennium paradeの常田大希からのコメント動画も公開され、以前からマンガ『チェンソーマン』の感想を話していたことから常田に依頼をしたことや、モーニング娘。の『そうだ!We’re ALIVE』をサンプリングしたことを明かしその理由が語られた。

また、挿入歌にはマキシマム ザ ホルモン。全12話のエンディングテーマにはano、Eve、Aimer、Kanaria、女王蜂、syudou、ずっと真夜中でいいのに。、TK from 凛として時雨、TOOBOE、Vaundy、PEOPLE 1、マキシマム ザ ホルモンら全12組のアーティストが週替わりで担当することが発表。
さらに異なるエンディング映像が流れるという中山監督の声にキャスト陣からは「そんなことあります!?」「前代未聞だよね」と驚きの声があがる。

最後に戸谷が「こうやって皆さんと、PVの発表の時の熱量を生で感じることができて楽しい時間を過ごせました」「2話以降も本当にすごい仕上がりになっていますので、アニメ放送も本当に楽しみにしていてください」とメッセージを贈り、イベントの幕は閉じた。

TVアニメ『チェンソーマン』第1話は、「ABEMAアニメチャンネル」では10月12日25時より放送開始。

(C)藤本タツキ/集英社・MAPPA


チェンソーマン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
¥460
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
チェンソーマン 12 (ジャンプコミックスDIGITAL)
¥460
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《林洋平》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]