「ワンピース」ウタの“新時代”や、“チカっとチカ千花っ”も♪ スポーツの秋はお家で踊ろう♪【アニメ×ダンス動画】 | アニメ!アニメ!

「ワンピース」ウタの“新時代”や、“チカっとチカ千花っ”も♪ スポーツの秋はお家で踊ろう♪【アニメ×ダンス動画】

“スポーツの秋”は、ダンスで体を動かしてみるのはいかがでしょうか? 今回は、アニメのキャラクター(のほか関連する人物)と楽しめる動画をアニメ!アニメ!編集部が選んでみました。

コラム・レビュー そのほか
注目記事
『ONE PIECE FILM RED』本ポスタービジュアル(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会
『ONE PIECE FILM RED』本ポスタービジュアル(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会 全 4 枚 拡大写真

夏アニメも佳境を迎え、秋アニメもそろそろスタート。気温も涼しくなってきてすっかり秋になってきました。
秋といえば、食欲、芸術……秋の夜長にアニメを楽しむのもいいですが、“スポーツの秋”と銘打ち、ダンスで体を動かしてみるのはいかがでしょうか?

今回は、アニメのキャラクター(ほか、関連する人物)と楽しめる動画をアニメ!アニメ!編集部が選んでみました。

■「新時代」/ウタ


2022年8月6日に劇場公開となっTVアニメの劇場版第15作『ONE PIECE FILM RED』。公開から46日間で動員数1000万人、興行収入150億円を突破するヒットを飛ばしています。新たなキャラクターとして登場したのは、赤髪のシャンクスの娘で、世界の歌姫であるウタ。声優を名塚佳織さん、そして歌唱をAdoが担当しています。
劇中では中田ヤスタカ、Mrs. GREEN APPLE、Vaundy、FAKE TYPE.、澤野弘之、折坂悠太、秦基博といった超豪華アーティストによる楽曲が披露されています。
主題歌の「新時代」をはじめ、「逆光」「私は最強」といった楽曲は、ウタによる振付動画が公開中。大迫力の歌声と、かわいくしなやかに踊るウタに注目です。

■「ハレ晴れユカイ」/平野綾、茅原実里、後藤邑子


アニメ好きなら一度は踊ったことがあるかもしれない『涼宮ハルヒの憂鬱』のEDテーマの「ハレ晴れユカイ」。こちらは、ステイホーム週間の際に、キョン役の杉田智和さんがYouTubeに投稿した「踊ってみた」動画です。劇中の「北高校」のような制服に身を包み、全力で踊っています。ですが、たまに振り付けがズレているので惑わされないように注意が必要です。
また、この動画投稿時には涼宮ハルヒ役の平野綾さん、谷口役の白石稔さんもダンス動画を投稿していました。


▼参考記事
「涼宮ハルヒ」平野綾の「#お家で全力ハレ晴レユカイ」に“コンピ研部長”がコメント 「パソコン返せよ!!」

「チカっとチカ千花っ」/藤原千花(CV.小原好美)


TVアニメかぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』第3話のEDとして使用された曲チカっとチカ千花っ」秀知院学園生徒会書記を務める藤原千花(CV.小原好美)が歌っています。こちらは、1クールとおしてのEDではなく、第3話の1回きりのものでしたが、ファンからは根強い人気を誇ります。踊ってみた動画も投稿されており、TVアニメ第2期のOPを担当した鈴木愛理さんが踊ってみた動画を披露しています。実写の動きを見たい人はこちらもチェックしてみるといいでしょう。

■「チキップダンス」/チキップダンサーズ


9月27日よりNHK EテレにてTVアニメ第2期が放送となるチキップダンサーズ。ちょっぴりこわがりで好奇心いっぱいの「ほねチキン」とダンスの先生「スキップガエル先生」など個性あふれるキャラクターたちがダンスする物語。声優は花江夏樹さんや石川由依さんが出演しています。

動画は、解説付きのレクチャー動画となっており、丁寧な説明で踊りやすいです。かわいいキャラクターたちも一生懸命踊っているので、子どもたちとのダンスにおすすめです。

■こちらも踊ってみたい! 番外編

「ジャンボリミッキー!レッツ・ダンス!」

こちらは、東京ディズニーリゾートのキッズダンスプログラム「ジャンボリミッキー!レッツ・ダンス!」のダンス動画。東京ディズニーランドと東京ディズニーシーにおいて公演を実施しています。
アニメではありませんが、ミッキーやミニーたちキャラクターと、楽しく陽気に踊れます。ぜひ動画でダンスを覚えて、パーク内で踊って盛り上がってみてくださいね♪ (※参加にはエントリー受付などがありますので、詳細は公式サイト・アプリをご確認ください)

「ピカチュウ音頭」

大量のピカチュウたちが、頭にはちまきをつけて音頭を踊っているなんともかわいらしい映像。夏らしく、見ているだけでお祭り気分になってきます。
(筆者の執筆が遅くなり、気付けば季節が過ぎ去り、秋になってしまいました……。来年踊るために練習しておいてはいかがでしょうか?)

《スーサイド・モモ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]