“月”キャラといえば? 3位「東方Project」蓬莱山輝夜、2位「ハイキュー!!」月島蛍、1位は…「月を背景にポーズを決めているのが素敵」 | アニメ!アニメ!

“月”キャラといえば? 3位「東方Project」蓬莱山輝夜、2位「ハイキュー!!」月島蛍、1位は…「月を背景にポーズを決めているのが素敵」

アニメ!アニメ!では「“月”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『ハイキュー!! TO THE TOP』キービジュアル(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
『ハイキュー!! TO THE TOP』キービジュアル(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS 全 18 枚 拡大写真
9月はお月見の季節です。

日本では古くから月を鑑賞する慣習があります。とくに旧暦の8月15日にあたる日の月は「中秋の名月」と呼ばれ、今年は9月10日でした。

アニメなどにも月にまつわるキャラクターは数多く存在します。月で生まれ育ったり、月の力でパワーアップしたり、名前に月の漢字が入っていたりと、描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「“月”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。9月7日から9月14日までのアンケート期間中に242人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/09/21/64062.html

    ■新作制作が決まった2タイトルがワンツー!


    第1位


    1位は『美少女戦士セーラームーン』のセーラームーン。支持率は約14パーセントで、昨年の2位からランクアップしました。


    劇場版『美少女戦士セーラームーンCosmos』(C)武内直子・PNP/劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」製作委員会
    「月野うさぎからセーラームーンに変身したときの“月に代わってお仕置きよ!”というセリフは、誰もが一度は言ったことがあるのではないでしょうか。まん丸のお団子ヘアもお月様みたいです」や「変身時には月を背景にポーズを決めているのが素敵でした」と幅広い世代から投票を集めました。

    現在は展示会「美少女戦士セーラームーン ミュージアム」が開催中。2023年初夏には劇場版『美少女戦士セーラームーンCosmos』2部作の公開が決定していることも昨年から順位を上げた理由でしょう。

    第2位


    2位は『ハイキュー!!』の月島蛍。トップとの差はごくわずかでした。


    『ハイキュー!! TO THE TOP』キービジュアル(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
    「名字に“月”の文字が入っていて、そのイメージ通り影を感じさせることも多いキャラクター。試合でブロッカーとして活躍するときは、まるで雲間から出てきたような月のように目立つところが好きです」や「主人公の日向翔陽と『太陽』と『月』で対比になっているから。彼が活躍する回は『月の輪』など、月にまつわるサブタイトルになっているのもいい」と名字やエピソードから票を集めました。
    本作は劇場2部作『ハイキュー!! FINAL』の制作が決まっています。

    第3位


    3位は『東方Project』の蓬莱山輝夜。支持率は約7パーセントでした。
    月人である蓬莱山輝夜には「輝夜(かぐや)という名前からわかるように『竹取物語』のかぐや姫をモデルにしているから」や「長くて美しい黒髪や姫カットがかぐや姫っぽい」といったコメントが寄せられました。
    『東方Project』には月にまつわるキャラクターが複数存在しており、同率12位には鈴仙・優曇華院・イナバ、同率17位には八意永琳がランクインしています。

    ■そのほかのコメントを紹介


    『刀剣乱舞-ONLINE-』三日月宗近には「名前はもちろん、瞳もよく見ると三日月が入っているから。月を模した衣装も素敵です」。
    『まじっく快斗』『名探偵コナン』怪盗キッドには「月下の奇術師」と呼ばれていて、満月をバックに華麗に逃げていく姿が頭に浮かびました」。


    『銀魂』月詠には「“わっち”という一人称に萌えました。普段は月のようにクールでカッコイイのに、銀さんを前にすると不器用になるところも可愛らしい」。
    『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』四宮かぐやには「名前からかぐや姫を連想させるけれど、月が嫌いだと語るエピソードが印象的でした」と新作アニメの制作が決まっているタイトルにも投票がありました。


    『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』キービジュアル(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
    今回のアンケートは昨年から順位が入れ替わる結果に。名前に月が付いているキャラクターはもちろん、『暗殺教室』殺せんせーのように月を壊したことのあるキャラもランクインしています。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [“月”キャラといえば? 2022年版]
    1位 セーラームーン/月野うさぎ 『美少女戦士セーラームーン』
    2位 月島蛍 『ハイキュー!!』
    3位 蓬莱山輝夜 『東方Project』
    4位 月詠 『銀魂』
    4位 三日月宗近 『刀剣乱舞-ONLINE-』
    6位 四宮かぐや 『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』
    7位 キャロット 『ワンピース』
    8位 怪盗キッド/黒羽快斗 『まじっく快斗』 『名探偵コナン』
    8位 殺せんせー 『暗殺教室』
    10位 キュアムーンライト/月影ゆり 『ハートキャッチプリキュア!』

    (回答期間:2022年9月7日~9月14日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]