“空・飛翔”キャラといえば? 3位「東方Project」博麗霊夢、2位「ヒロアカ」ホークス、1位は…「“飛べ”を最も体現している」 <22年版> | アニメ!アニメ!

“空・飛翔”キャラといえば? 3位「東方Project」博麗霊夢、2位「ヒロアカ」ホークス、1位は…「“飛べ”を最も体現している」 <22年版>

アニメ!アニメ!では「“空・飛翔”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『僕のヒーローアカデミア』第6期(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
『僕のヒーローアカデミア』第6期(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会 全 16 枚 拡大写真
9月20日は「空の日」。

1940年に制定された航空日が起源の記念日であり、1992年に民間航空再開40周年を記念して空の日に改称されました。

アニメやゲームには空に関連したキャラクターが数多く存在します。翼で大空を駆け抜けたり、宙に浮く能力を自由に扱えたり、戦闘機のエースパイロットだったりと描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「“空・飛翔”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。9月5日から9月12日までのアンケート期間中に219人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/09/20/64041.html

    ■空を飛ぶシーンに感激! 多彩なキャラがランクイン


    第1位


    1位は『ハイキュー!!』の日向翔陽。支持率は約16パーセントで、昨年に続きトップとなりました。

    「名前に“翔”という漢字が使われているし、ジャンプをしたときに黒い羽根が舞う演出も印象的」や「烏野高校の横断幕に描かれた“飛べ”を最も体現しているのが日向翔陽だと思うから。超人的な跳躍力で空中を我が物のようにしてプレイする姿に感動を覚えます」と抜群の身体能力で視聴者の目を奪う主人公がランクイン。


    『ハイキュー!! FINAL』プロジェクトビジュアル(C)「ハイキュー!!」製作委員会 (C)古舘春一/集英社
    劇場版二部作『ハイキュー!! FINAL』の制作も決まり、さらなる高みを目指していきます。

    第2位


    2位は『僕のヒーローアカデミア』のホークス。支持率は約13パーセントで、昨年と同順位でした。


    『僕のヒーローアカデミア』第6期(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
    「剛翼の個性を持つヒーローで、背中に生えた赤い翼がトレードマーク。空を飛べるだけでなく、羽根を1枚1枚自由に操ることもできます。ファンからは“速すぎる男”と呼ばれ、史上最年少でヒーロービルボードチャートの2位まで駆け上がってきた実力者!」や「22歳の若きスーパーヒーロー。“飛べる奴は飛ぶべきだよ”といったホークスならではの名言が心に響く」と派手な翼と能力が人気の理由。
    10月からは第6期の放送が控えている人気シリーズのヒーローが今年も上位に入りました。


    第3位


    3位は『東方Project』の博麗霊夢。支持率は約6パーセントで、昨年のランク外から一躍トップ3に入りました。
    博麗神社の巫女である霊夢には「“空を飛ぶ程度の能力”の持ち主。幻想郷の異変を解決するために空を飛んで奔走する姿が可愛らしいです」や「『東方Project』の主人公の一人。二次創作などでもよく登場するキャラクターなので、ゲームを遊んでいなくても知っている人は多いのでは?」と能力や知名度の高さから投票を集めました。

    ■そのほかのコメントを紹介


    『プリンセス・プリンシパル』アンジェには「周囲を重力を制御できるCボールを使った縦横無尽のアクションが魅力。夜のロンドンを自由に駆ける姿がカッコイイ!」。
    『魔法少女リリカルなのは』高町なのはには「小学生で魔法に出会って空戦魔導師として成長を続け、若くして航空戦技教導隊のエースに。戦闘機のように華麗に空を飛び、ミサイルのような射砲撃魔法を放つ、空が似合うキャラクターです」。


    「魔法少女リリカルなのは Detonation」(C)NANOHA Detonation PROJECT
    『TIGER & BUNNY』スカイハイには「風を自由に操る能力を持つヒーローで、異名は風の魔術師。ジェットパックを背負って市民を救い、夜は空からパトロールするなんて……。素敵じゃないですか!」。
    『異世界おじさん』おじさんには「ネットオークションで送料がかかることに絶望したと思ったら、空飛んで直接受け取ってきたシーンで笑っちゃいました」と現在放送中のタイトルにも投票がありました。


    夏アニメ「異世界おじさん」 キービジュアル(C)殆ど死んでいる・KADOKAWA刊/異世界おじさん製作委員会
    2022年版でも多彩なキャラクターがランクイン。特殊能力で戦うバトルものはもちろん、仲間たちと頂点を目指すスポーツもののキャラクターも目立つ結果となりました。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [“空・飛翔”キャラといえば? 2022年版]
    1位 日向翔陽 『ハイキュー!!』
    2位 ホークス 『僕のヒーローアカデミア』
    3位 博麗霊夢 『東方Project』
    4位 ドラえもん 『ドラえもん』
    5位 中原中也 『文豪ストレイドッグス』
    6位 麗日お茶子 『僕のヒーローアカデミア』
    6位 五条悟 『呪術廻戦』
    6位 孫悟空 『ドラゴンボール』
    9位 大空翼 『キャプテン翼』
    9位 高坂穂乃果 『ラブライブ!』
    9位 スカイハイ 『TIGER & BUNNY』

    (回答期間:2022年9月5日~9月12日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]