「オジサン、本気になっちゃうだろ」が脳内再生された声優さんは? 平田広明、津田健次郎、杉田智和…1000票超えの頂点に輝いたのはオジサン役で話題の“あの人” | アニメ!アニメ!

「オジサン、本気になっちゃうだろ」が脳内再生された声優さんは? 平田広明、津田健次郎、杉田智和…1000票超えの頂点に輝いたのはオジサン役で話題の“あの人”

数々の名セリフを歴史に残すアニメ作品のキャラクターたち。声優さんのかわいい声、かっこいい声で発せられることによって、より胸に響く言葉になっています。

ニュース 声優
注目記事
「オジサン、本気になっちゃうだろ」が脳内再生された声優さんは?
「オジサン、本気になっちゃうだろ」が脳内再生された声優さんは? 全 11 枚 拡大写真

数々の名セリフを歴史に残すアニメ作品のキャラクターたち。声優さんのかわいい声、かっこいい声で発せられることによって、より胸に響く言葉になっています。

そこで今回、アニメ!アニメ!では、「セリフ「◯◯」が脳内再生された声優さんは?」と題したアンケート企画を実施。好評だった第5弾に引き続き、第6弾のセリフは「オジサン、本気になっちゃうだろ」となります。
さぁ、この時点でもうあなたの頭の中に浮かんだ“声”があるはず…! その脳内再生された声優さんを教えていただきました。

8月16日から8月23日までのアンケート期間中に回答くださったのは、1,165人。男女比は男性約28パーセント、女性約70パーセントと女性票が多い結果となりました。年齢層は19歳以下が約35パーセントとやや多めになりましたが、それ以上の年齢が10パーセント前後に。幅広い年齢から投票が集まったランキングの順位は、こちらです!

■第1位:平田広明


1000票を超える投票の中でダントツの1位に輝いたのは、平田広明さん。支持率は13パーセントでした。

TVアニメ『TIGER & BUNNY』で演じる鏑木・T・虎徹は、相方であるバーナビー・ブルックスJr.から「オジサン」と呼ばれているキャラクター。その印象が強かったことや『ONE PIECE』のサンジ、『最遊記』シリーズの沙悟浄など、一見軽薄そうに見えるキャラクターを“渋いイケおじボイス”を使って演じていることから、今回のセリフを見て「すぐに脳内再生された!」「イケおじ枠と言ったら平田さん!」といったコメントが寄せられました。

【コメント】
・タイバニの虎徹さんが好きなのですぐに脳内再生されました。
・タバコを吸ってる色気のあるおじさんのイメージがあります。
・サンジ、虎徹等、ダンディながら脱力したセリフで決めるキャラクターを演じている印象が多いため。
・イケおじ枠と言ったら平田さん!
・オジさんという言葉で思い浮かぶのは、渋くてかっこよくて可愛い平田さんしか思い浮かびませんでした。

■第2位:津田健次郎


第2位に輝いたのは、最近TVドラマなどでもイケおじ役を演じている津田健次郎さん。支持率は10パーセントでした。

『ゴールデンカムイ』の尾形百之助、『呪術廻戦』の七海建人など、落ち着いたキャラクターを演じることの多い津田さん。低音に孕む色気ある声と演技を頭に思い浮かべた人が多く「余裕ある大人の男性な声がピッタリ!」というコメントが。俳優として活躍している津田さんのダンディな容姿もあって「実際に津田さんに言われたい!」という声も見られました。

【コメント】
・大人の余裕を感じさせる低音ボイスが聴こえた!
・「余裕があるようにみえて実は情熱的なオジサン」というイメージがあるから。
・本人もダンディでとても格好良い上、声も渋く素敵で、そんな津田さんの余裕のある大人の男性な声で言ってほしい。
・ダントツのイケおじボイスだから。
・実際に津田健次郎さんにイケオジ弁護士を演じて貰ってそのキャラにソファーに押し倒されて言われたい!

■第3位:杉田智和


第3位は『銀魂』の坂田銀時役や『涼宮ハルヒの憂鬱』のキョン役などで知られる杉田智和さん。支持率は8パーセントでした。

杉田さんも低音ボイスの持ち主で、また上記で挙げたような気だるげなキャラクターが似合う&演技が魅力的な声優さん。集まった票中でも「銀さんの声が浮かんだ!」というコメントが多く、また「おちゃらけた感じでもいいけど、急に本気で言われたらギャップがヤバい!」「ここぞという時はキメるキャラのイメージが強い」とギャップに惹かれるという声もありました。

【コメント】
・なんというか、杉田さんのオーラがこのセリフからにじみ出ているんですよ。
・あの渋くてちょっと気だるそうな声にこのセリフがよく似合う。
・銀魂の銀さんがすぐに思い浮かび上がった。おちゃらけた感じでもいいけど、急に本気で言われたらギャップがヤバい!
・このセリフを見た瞬間、銀さんのような脱力気味のテンションで勝手に脳内再生されました。
・いつもおちゃらけているのにここぞという時はキメるキャラのイメージが強いので。

■そのほかのコメントを紹介


その他の声優さんに投票された方たちも、脳内に浮かんだシチュエーションは様々。

諏訪部順一さんには「諏訪部さんの色っぽいお声が脳内再生されました……(笑)あの声で自分のことをオジサンって言ってたら、キュンとしちゃうって!」
大塚明夫さんには「お声が渋すぎてたまりません!コミカルなマスコットからイケオジ、ナレーションなど、どの明夫様もかっこよくて悶えてしまいます」
子安武人さんには「本意のようで胡散臭いセリフは子安さんで再生されます。疑いつつもドキドキして、つい相手をしてしまいそうです」
井上和彦さんには「元祖ダンディハンサム声優、そして乙女ゲームでも色気のあるダンディな役を多く演じられている井上さんの声が真っ先に思い浮かびました」
藤原啓治さんには「若々しさとダンディズム溢れる独特のハスキーボイス、自分の中ではまさに永遠のイケオジ声優だと思うからです」

……など、惜しくも3位以下となってしまった声優さんたちにも熱いコメントが多数寄せられました。そんな激戦となったランキングのトップ10を、以下にてご紹介!

■ランキングトップ10


セリフ「オジサン、本気になっちゃうだろ」が脳内再生された声優さんは?]
第1位:平田広明
第2位:津田健次郎
第3位:杉田智和
第4位:諏訪部順一
第5位:大塚明夫
第6位:藤原啓治
第7位:子安武人
第8位:安元洋貴
第9位:井上和彦
第10位:大塚芳忠
(回答期間:2022年8月16日~8月23日)

たくさんの投票、そして熱い思いを寄せていただき、ありがとうございました! 次回はどんなセリフが登場するのか、お楽しみに♪


テーマにしてほしい「セリフ〇〇」も募集中!



※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

《米田果織》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]