“傷”があるキャラといえば? 3位「るろうに剣心」緋村剣心、2位「ワンピース」シャンクス、1位は… | アニメ!アニメ!

“傷”があるキャラといえば? 3位「るろうに剣心」緋村剣心、2位「ワンピース」シャンクス、1位は…

アニメ!アニメ!では「“傷”があるキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『ONE PIECE FILM RED』本ポスタービジュアル(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会
『ONE PIECE FILM RED』本ポスタービジュアル(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会 全 15 枚 拡大写真
2022年夏アニメには『ブッチギレ!』や『メイドインアビス 烈日の黄金郷』、さらに8月公開の『ONE PIECE FILM RED』など、顔や体に傷のあるキャラクターが登場するタイトルが数多く存在します。

かつて強大な敵と戦ったときに攻撃を受けたり、危険な冒険中にアクシデントに巻き込まれたり、いつもケンカをふっかけていたりと、傷の理由もさまざま。そんな傷を持ったキャラクターの中で人気を集めるのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「“傷”があるキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。8月12日から8月19日までのアンケート期間中に2,851人から回答を得ました。
男女比は男性、女性ほぼ同数。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで

  • ■「ジャンプ」キャラが上位を独占!


    第1位


    1位は『ワンピース』のロロノア・ゾロ。支持率は約18パーセントでした。


    ゾロは麦わらの一味の戦闘員です。読者からは「鷹の目のミホークとの戦いで発した“背中の傷は剣士の恥だ”というセリフは『ワンピース』屈指の名言。強敵を前にくるっと正面を向き直し、ニッと笑みを見せるシーンに痺れました」や「傷の一つ一つに強い思いや意味が込められているように感じています。傷を勲章として背負って強くなっていくゾロの旅の行方を見守っていきたいです」と傷にまつわるエピソードが人気の理由です。

    「新世界編では2年の修行を経て左目に傷を負っていますが、いまだにその理由が明かされていません。謎が解ける日が来るのか、ずっとワクワクしながら待ち続けています!」と、目の傷の謎でファンの臆測を呼んでいるキャラクターがトップとなりました。

    第2位


    2位は『ワンピース』のシャンクス。支持率は約13パーセントでした。


    『ONE PIECE FILM RED』本ポスタービジュアル(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会
    赤髪海賊団の大頭であるシャンクス。「左目には黒ひげにつけられた3本の切り傷。海賊旗にも刻まれていて、映画最新作『ONE PIECE FILM RED』の『D』の文字にも傷跡が! 赤髪に次ぐシャンクスのトレードマークになっているから」や「ルフィを助けるために失った左腕をはじめ、多くの傷を負ってきたシャンクス。彼が自分の左目を指差して“今…!! 疼くのはこの傷だ!!!”と語る場面が印象的です。黒ひげとの間にどんな因縁があるのでしょうか……」と、こちらも傷の理由が謎に包まれている登場人物です。

    さらに4位には主人公のモンキー・D・ルフィもランクイン。『ONE PIECE FILM RED』が大ヒット公開中ということもあり、トップ10に3キャラクターが並んでおり、人気っぷりを見せつけています。

    第3位


    3位は『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の緋村剣心。支持率は約8パーセントでした。


    『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』(C)和月伸宏/集英社
    緋村剣心はかつて人斬り抜刀斎と恐れられた凄腕の剣客。「左頬の大きな十字傷に深いエピソードがあり、人斬りの苦悩を抱えながらも現在は不殺を誓っている剣心を象徴するものだから」や「頬の十字傷が語る過去が切なく、人斬りとして幕末を生き抜いた重い過去を背負う証に涙しました」といったコメントが寄せられており、とくに傷の理由が明かされる『追憶編』を絶賛するファンが多かったです。


    『るろうに剣心』は新アニメプロジェクトが始動しており、その動向にも熱い視線が注がれている最中です。

    ■そのほかのコメントを紹介



    『ゴールデンカムイ』第4期ティザービジュアル(C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
    『ゴールデンカムイ』杉元佐一には「彼の顔を走る大きな傷は出征した日露戦争でついたもの。どれだけ銃撃や斬撃を受けても鬼神の如く立ち上がるのが、“不死身の杉元”という異名の由来になっているから」。
    『ケロロ軍曹』ギロロには「左目に大きな古傷があって、絵描き歌によると『戦士の誇り』とのこと。機動歩兵らしく地道で真面目で一途な性格がカッコイイ!」。

    『鋼の錬金術師』スカーには「傷の男(スカ―)という呼び名のまま本名が明かされなかったから。悪役かと思いきや自分の信念を持って戦うところが好きで、傷の深さから彼の背負う悲しみの大きさが感じられます」。
    『じゃりン子チエ』小鉄には「額の三日月キズがトレードマーク。かつては放浪の日々を過ごしてケンカに明け暮れていたが、宿敵アントニオの息子のジュニアや昔なじみのドラ猫たちを大切にする親分肌なところが素敵です」と動物キャラにも投票がありました。


    今回のアンケートは『ワンピース』や『鬼滅の刃』、『僕のヒーローアカデミア』など、同一タイトルから複数キャラがランクイン。また「週刊少年ジャンプ」原作のキャラクターが目立つ結果となっており、傷を持った主人公が多いことが再確認できる結果となっています。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [“傷”があるキャラといえば?]
    1位 ロロノア・ゾロ 『ワンピース』
    2位 シャンクス 『ワンピース』
    3位 緋村剣心 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』
    4位 モンキー・D・ルフィ 『ワンピース』
    5位 不死川実弥 『鬼滅の刃』
    6位 傷の男(スカー) 『鋼の錬金術師』
    7位 レオナ・キングスカラー 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
    8位 月詠 『銀魂』
    9位 杉元佐一 『ゴールデンカムイ』
    10位 バーダック 『ドラゴンボール』

    (回答期間:2022年8月12日~8月19日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]