声優・津田健次郎&平田広明が日曜劇場「オールドルーキー」にゲスト出演!8月14日の第7話に登場 | アニメ!アニメ!

声優・津田健次郎&平田広明が日曜劇場「オールドルーキー」にゲスト出演!8月14日の第7話に登場

声優の津田健次郎と平田広明が、綾野剛主演で毎週日曜21時から放送中の日曜劇場『オールドルーキー』に出演することがわかった。ともに、2022年8月14日に放送される第7話で登場する。津田と平田からはコメントも到着した。

ニュース 声優
注目記事
日曜劇場『オールドルーキー』第7話追加ゲスト(C)TBS
日曜劇場『オールドルーキー』第7話追加ゲスト(C)TBS 全 4 枚 拡大写真

声優の津田健次郎と平田広明が、綾野剛主演で毎週日曜21時から放送中の日曜劇場『オールドルーキー』にゲスト出演することがわかった。ともに、2022年8月14日に放送される第7話で登場する。津田と平田からはコメントも到着した。

『オールドルーキー』は、綾野剛演じる現役を引退した元サッカー日本代表選手の主人公・新町亮太郎が、セカンドキャリアとして現役アスリートの代理人やマネージメントを行う「スポーツマネージメント」の世界へと踏み出す姿を描くヒューマンドラマだ。
8月14日に放送される第7話には、2024年パリパラリンピック日本代表候補の車いすテニス選手・吉木修二役で福山翔大、車いすの謎の少女・近藤桜役で池端杏慈、その母・百合子役で野波麻帆の出演がすでに発表されている。

このたび、その第7話のさらなる追加キャストとして、声優の津田健次郎と平田広明、そしてお笑いコンビ・アインシュタインの河井ゆずるの出演が決定した。

津田は吉木(演・福山翔大)が全幅の信頼を寄せる“メカニック”担当の矢部浩一郎役、平田は吉木のスポンサー獲得のために新町(演・綾野剛)らスポーツマネージメント会社「ビクトリー」のメンバーが奔走する中で出会う大手企業の社長・湊啓一郎役、河井は吉木の所属会社の社員・前岡浩志役を務める。

津田はゲストとして日曜劇場へ出演するのは今回が初めて。演じる矢部浩一郎は、車いすテニス選手・吉木が競技で使用する車いすを無償で提供する車いす製造・販売会社の社員で、吉木が全幅の信頼を寄せる“メカニック”と呼ばれる車いすを調整する技術担当という役どころだ。

日曜劇場『オールドルーキー』第7話追加ゲスト 津田健次郎

選手の体の一部となる車いすの調整をミリ単位で求められるメカニックは、車いすテニス競技には欠かせない存在だ。長い付き合いである吉木と矢部の遠慮のないやり取りを目の当たりにした新町、塔子(芳根京子)、梅屋敷(増田貴久)は、2人の関係の深さに圧倒される。選手とメカニックの信頼関係は競技の成績にも直結するが、吉木と矢部の関係性はストーリーにどのような影響をもたらすのだろうか。

平田も津田と同じく、日曜劇場に出演するのは本作が初めてとなる。演じる湊啓一郎は、新町、塔子、梅屋敷が吉木のスポンサー獲得のためにプレゼンを行う大手企業「日本海上運送」の社長だ。物語のカギを握ると言っても過言ではない湊は、はたしてどのようにストーリーに絡んでくるのだろうか。こちらも期待となりそうだ。

日曜劇場『オールドルーキー』第7話追加ゲスト 平田広明

<以下、コメント全文掲載>


【津田健次郎】


シーンを一つ一つ、芝居もそのテクニカルな部分も含めて丁寧に作り上げていてとても素敵な現場でした。スタッフやキャストのみなさんがとても熱い気持ちでこの作品を作っているということが伝わってきて、やっぱり芝居って楽しいなと心から思いました。
第7話は熱いドラマが繰り広げられています。台本をいただいたときからとても熱い話だと思っていたので、現場に入るのが本当に楽しみでした。一番びっくりしたのが、実在する車いすの製造会社で撮影したことです。実際に車いすテニスの競技にも使われている車いすが現場にあり、細部へのこだわりを感じました。その分、いい芝居をしなければと思っていましたが、現場の空気感のおかげで自然にその世界に入っていくことができました。
マイペースなところがある一方、心の中に熱いものもある。とても愛情あふれるエンジニアを演じておりますので、ぜひご覧ください!

【平田広明】


とても大きな会社の社長役ということで緊張しましたが、楽しく撮影をさせていただきました。特に増田さん演じる梅屋敷が一生懸命語ってくださったのがとても胸にきました。
車いすテニスという競技は、今注目を浴びていると思います。国枝慎吾選手の活躍のおかげで、車いすテニスをはじめとしたパラスポーツ全般までみなさんの意識が広がっていると思います。このドラマがきっかけでさらにパラスポーツに興味を持っていただけたらなと思います。
第7話は梅屋敷による熱い説得が特に見どころだと思います。津田健次郎にも注目してぜひご覧ください!

[タイトル] 日曜劇場『オールドルーキー』
[放送日時] 毎週日曜よる9:00~9:54
[スタッフ]
製作 TBSスパークル
TBS
脚本 福田 靖
音楽 木村秀彬
主題歌 King Gnu「雨燦々」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
協力 Jリーグ
公益財団法人 日本サッカー協会
サッカー監修 大久保嘉人
料理監修 Mizuki
編成 東仲恵吾
高橋秀光
プロデュース 関川友理
松本明子
演出 石井康晴
木村ひさし
伊東祥宏
[出演者]
新町亮太郎:綾野 剛
深沢塔子:芳根京子
城拓也:中川大志
真崎かほり:岡崎紗絵

梅屋敷聡太:増田貴久
糸山留美:生田絵梨花
新町泉実:稲垣来泉
新町明紗:泉谷星奈

葛飾吾郎:高橋克実
新町果奈子:榮倉奈々
高柳雅史:反町隆史


(C)TBS
DJCD「普通に津田健次郎」
¥1,883
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]