2016年に施行された国民の祝日であり、山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日とされています。
夏のレジャーといえば山を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。アニメにも山にまつわる作品が数多く存在します。仲間たちと一緒に登山をしたり、山に隠された宝を追い求めたり、周囲が山に囲まれた田舎が舞台だったり、とある登山家が残した謎に迫ったり……。
そこでアニメ!アニメ!では、「“山”アニメといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。7月29日から8月5日までのアンケート期間中に158人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。
■2022年放送・公開のタイトルが人気
第1位
1位は『ヤマノススメ』。支持率は約34パーセントでした。

(C)しろ/アース・スターエンターテイメント/『ヤマノススメ』製作委員会
『ヤマノススメ』は「コミック アース・スター」にて連載中の登山マンガが原作。
2013年にTVアニメ化された本作は「主人公たちが登山を通じて成長していく物語。楽しいことばかりではなく、ときには山の厳しさに直面するなど、挫折も描かれているところが好みです」や「キャラクター同士の掛け合いが面白く、仲間同士で助け合いながら山の頂上を目指す姿が素晴らしい。山登りはキツいけれど、それを乗り越えた先に感動が待っていることを教えてくれる作品です」というコメント通り、登山の魅力が詰まっています。
「登山の知識や山の自然について学べるから」という声もあり、本作の影響を受けて登山を始めたというファンも多数。
10月にはTVアニメ第4期『ヤマノススメ Next Summit』の放送を控える人気シリーズがトップとなりました。
第2位
2位は『ゆるキャン△』。支持率は約16パーセントでした。

映画『ゆるキャン△』メインビジュアル(C)あfろ・芳文社/野外活動委員会
『ゆるキャン△』は「COMIC FUZ」にて連載中のアウトドアマンガが原作。
こちらはアウトドアがメインに描かれており、「山にあるキャンプ場で食べる野外飯に憧れました!」や「必ずしも山だけが舞台になっている訳ではありませんが、“行ってみたい”と思わせる山の美しい風景描写は『ゆるキャン△』の見どころの一つです」と登場人物たちがキャンプを満喫する描写が盛り沢山。
現在公開中の映画版にも山登りのシーンがあるタイトルが上位に入っています。
第3位
3位は『弱虫ペダル』。支持率は約6パーセントでした。

『弱虫ペダル LIMIT BREAK』 ビジュアル(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル 05 製作委員会
『弱虫ペダル』は「週刊少年チャンピオン」連載のロードレースマンガが原作。
高校生たちによる自転車レースを描いた作品であり、「レースでは必ず山の戦いがあるから。主人公・坂道くんは山岳ステージが得意なクライマーで、山が熱いバトルの場所になっているのが印象深いです」や「車体を左右に大きく揺らしながら山道を登る巻島先輩のダンシング走法がちょっと不気味。だけどカッコイイ!」と山でのレースが勝敗を分けることも……。
本作は10月からTVアニメ第5期『弱虫ペダル LIMIT BREAK』がスタートします。
■そのほかのコメントを紹介!!
『のんのんびより』には「全校生徒がたった5人の田舎が舞台ということもあり、夏になると山で遊ぶシーンなどがあって山アニメの印象が強いです」。

『のんのんびより のんすとっぷ』キービジュアル(C)2021 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合三期
『アルプスの少女ハイジ』には「アルプス山脈の景色に吸い込まれそうになります。オープニングアニメの雄大なブランコにも乗ってみたくなりますが、紐はどこから吊っているのでしょうか?」。
『もののけ姫』には「恐ろしくも美しい大自然。その風景とは対照的に小さいけれど、いろいろな思いを抱えて逞しく生きようとする登場人物達の姿に深みを感じる作品でした」。

『もののけ姫』(C)1997 Studio Ghibli・ND
『アイカツ!』には「山と言えば崖。崖登りといえば『アイカツ!』。基本中の基本です」と崖を登るシーンがあるアイドルアニメにも投票がありました。
今回のアンケートでは2022年に新作が放送・公開されたタイトルが上位を独占する結果に。また『もののけ姫』や『となりのトトロ』といった映画作品もトップ10に入っています。
次ページの全体ランキングもぜひご覧ください!
■ランキングトップ10
[“山”アニメといえば?]
1位 『ヤマノススメ』
2位 『ゆるキャン△』
3位 『弱虫ペダル』
4位 『鬼滅の刃』
5位 『暗殺教室』
5位 『もののけ姫』
7位 『アルプスの少女ハイジ』
7位 『忍たま乱太郎』
9位 『銀魂』
9位 『となりのトトロ』
9位 『ひぐらしのなく頃に』
(回答期間:2022年7月29日~8月5日)
次ページ:全体ランキング公開
- そのほか募集中のアンケートテーマはコチラ!あなたの想いを教えて下さい。>>https://animeanime.jp/special/1898/recent/
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。