“水キャラ”といえば? 3位「FAIRY TAIL」ジュビア、2位「鬼滅の刃」冨岡義勇、1位は… <22年版> | アニメ!アニメ!

“水キャラ”といえば? 3位「FAIRY TAIL」ジュビア、2位「鬼滅の刃」冨岡義勇、1位は… <22年版>

アニメ!アニメ!では「“水キャラ”といえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
TVアニメ『鬼滅の刃』キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
TVアニメ『鬼滅の刃』キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable 全 10 枚 拡大写真
8月1日は水の日。
8月は年間を通じて水の使用量が多いことから、水についての理解を深めるために国によって制定された記念日です。

アニメなどでも水にまつわるキャラクターは数多く登場します。水系の魔法や必殺技を使えたり、名前に「水」の文字が入っていたり、晴れより雨の日の方が好きだったり……。そんな水キャラの中で人気を集めるのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では「“水キャラ”といえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。7月16日から7月23日までのアンケート期間中に1270人から回答を得ました。
男女比はほぼ同数。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/08/01/62939.html

    ■新作のアニメ化が決まっているタイトルがトップ3を独占!


    第1位


    1位は『この素晴らしい世界に祝福を!』のアクア。支持率は約24パーセントで、昨年の2位からランクアップしました。


    『この素晴らしい世界に祝福を!』第3期制作決定ビジュアル(C)暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば3製作委員会
    「アクシズ教団のご神体にして水の女神! 宴会のときは花鳥風月というスキルを使い、扇子から水を出して皆を盛り上げています」や「水の女神だけあって水の魔法はお手の物。宴会芸の小技はもちろん、洪水級の水量も何の苦も無く繰り出せるから」と水にまつわる技を劇中で披露しています。
    「駄女神と呼ばれてしまうほどおっちょこちょいで、トラブルメーカーなところが可愛い。それに8月1日が誕生日だから」と水の日生まれであることに触れた読者も。TVアニメ第3期の制作が決まった人気シリーズのヒロインがトップとなりました。

    第2位


    2位は『鬼滅の刃』の冨岡義勇。支持率は約13パーセントで、昨年のトップから一つ順位を下げました。


    TVアニメ『鬼滅の刃』キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
    「水の呼吸を扱う水柱だから。クールで落ち着いた態度、嘘のない澄んだ言葉、そして柔軟で流麗な強さなど、技だけでなく中身も水のイメージにぴったりだと思います」や「『水の呼吸 拾壱ノ型 凪』を独自に編み出したところからも、水の呼吸を使いこなしている様子がうかがえる。静かながらも強力な必殺技が彼らしくてカッコ良かった」と強さや性格が人気です。

    なお7位には主人公の竈門炭治郎もランクイン。「人に対しても鬼に対しても優しく、水の呼吸の技のエフェクトも印象的だから」というコメントが寄せられており、水の呼吸の使い手2人が上位に入りました。

    第3位


    3位は『FAIRY TAIL』のジュビア・ロクサー。支持率は約5パーセントで、昨年の4位からランクアップしました。


    「FAIRY TAIL」(C)真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
    「水を操る魔道士で自分の体を水に変えることもできるから。そのため物理攻撃が効かないというのが面白い」や「周囲に雨を降らせてしまう雨女体質で、首からてるてる坊主をぶら下げていたから」、「もともとは別のギルドに在籍していたが、グレイに惚れてフェアリーテイルの一員に。一途なところが可愛いです」とさまざまな理由から票を集めています。なお本作は、正統続編『FAIRY TAIL 100 YEARS QUEST』のアニメ化が決まっています。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『美少女戦士セーラームーン』水野亜美には「水星を守護に持つセーラーマーキュリー。ショートカットはボーイッシュという概念を覆した読書好きで物静かな優しい子です。30周年プロジェクトが展開中で来年の新作も楽しみ!」。
    『Dr.STONE』七海龍水には「凄腕の船乗りだから水の上では最強! テレビスペシャル『Dr.STONE 龍水』で初登場したばかりでタイムリーだったので選びました」。


    『Dr.STONE 龍水』(C)米スタジオ・ Boichi/集英社・ Dr.STONE 製作委員会
    『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』ロキシー・ミグルディアには「髪の毛や愛用の杖の色が水を連想させるデザインだから。水聖級魔術師でもあり、大雨を降らせる魔術・豪雷積層雲(キュムロニンバス)の描写もすごかった」。
    『転生したらスライムだった件』リムル=テンペストには「スライムなので体が水色で液体っぽい。水刃というスキルも使っていたし、技の多くが水関連だから」と初の劇場版を控えるタイトルにも投票がありました。


    『劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編』本ポスタービジュアル(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
    2022年版ではランキングが大きく変化する結果に。
    また『鬼滅の刃』や『FAIRY TAIL』、『ポケットモンスター』など、同じ作品から複数のキャラクターがランクインしています。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [“水キャラ”といえば? 2022年版]
    1位 アクア 『この素晴らしい世界に祝福を!』
    2位 冨岡義勇 『鬼滅の刃』
    3位 ジュビア・ロクサー 『FAIRY TAIL』
    4位 水野亜美/セーラーマーキュリー 『美少女戦士セーラームーン』
    5位 ノエル・シルヴァ 『ブラッククローバー』
    6位 七瀬遙 『Free!』
    7位 竈門炭治郎 『鬼滅の刃』
    8位 深海奏汰 『あんさんぶるスターズ!』
    9位 ロキシー・ミグルディア 『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』
    10位 ジンベエ 『ワンピース』

    (回答期間:2022年7月16日~7月23日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]