木村良平さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 「ハイキュー!!」木兎光太郎 3年連続トップなるか!? <22年版> | アニメ!アニメ!

木村良平さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 「ハイキュー!!」木兎光太郎 3年連続トップなるか!? <22年版>

アニメ!アニメ!では木村良平さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
OVA『ハイキュー!! 陸 VS 空』メインビジュアル(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
OVA『ハイキュー!! 陸 VS 空』メインビジュアル(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS 全 18 枚 拡大写真
7月30日は木村良平さんのお誕生日です。

木村良平さんは子どものころからドラマや舞台、アニメに出演しており、2012年の第6回声優アワードでは助演男優賞を受賞しました。
2022年は『RE:cycle of the PENGUINDRUM』の前後編や『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』といった劇場タイトルや、『半妖の夜叉姫』、10月放送開始の『虫かぶり姫』といったTVアニメなど、幅広いタイトルに出演。10月28日には初の冠企画『木村良平のキムライズム』のDVD第3弾の発売も控えています。


そこで木村良平さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。7月8日から7月15日までのアンケート期間中に1343人から回答を得ました。
男女比は男性約5パーセント、女性約95パーセントと女性が大多数。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/07/30/62884.html

    ■二面性の演じ分けに絶賛のコメントが!


    第1位


    1位は『ハイキュー!!』の木兎光太郎。支持率は約16パーセントで、3年連続トップとなりました。


    OVA『ハイキュー!! 陸 VS 空』メインビジュアル(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
    「熱すぎる性格をした梟谷学園の絶対的エース。それなのにしょぼくれモードが来ると、今度はチームの皆に支えられるという末っ子気質な一面が大好き」や「プライベートでは可愛らしいシーンも多いのですが、試合になると雰囲気がガラッと変わり、さすがエースと言わんばかりのカッコ良さ。その演じ分けが本当にすごい」とテンションの上下を巧みに演じていると絶賛の声が。
    「“ヘイヘイヘーイ”の掛け声は聴いているだけで元気が出ます。仲間を鼓舞させる姿はまさにリーダー!」と特徴的な叫びも癖になる主将が今年も人気を集めています。

    第2位


    2位は『黒子のバスケ』の黄瀬涼太。支持率は約11パーセントで、昨年から順位を一つ上げました。


    TVアニメ『黒子のバスケ』2期(C) FT/S,KBP
    「一見チャラいように見えますが、裏ではしっかりと努力して頑張っている黄瀬くん。そんな彼には良平さんの芯のある声がよく似合います」や「何でも器用にこなせるため物足りない日々を過ごしていた彼がバスケに出会い、仲間や試合を通して知らない自分と出会って成長していくストーリーに感動!」、「モデルをしているだけあって普段は爽やかですが、本気になると低音気味の声になるギャップに心を奪われました」とこちらも試合時のシリアスな雰囲気が印象的。TVアニメ10周年を迎えたシリーズのキャラクターが上位に入りました。

    第3位


    3位は『魔道祖師』の魏無羨。支持率は約9パーセントで、昨年から一つ順位を落としました。


    TVアニメ『魔道祖師』「羨雲編」日本版キービジュアル(C)2020 Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited
    「TVアニメだけでなく実写ドラマ版でも声を担当されています。中国語からの吹き替えは難しいとは思いますが、ただ明るさだけでなく強さも感じられる繊細な表現が魅力的です」や「周囲には天真爛漫な姿を見せる一方で、辛く悲しい想いを胸に秘めているところが愛おしい。あふれ出る感情を表現させたら良平さんはピカイチです」と複雑な内面を隠し持った役柄を演じています。
    「活発だったり、冷酷だったり、苦悩したりと、感情の起伏が激しいキャラクターでありながら完璧に命を吹き込んでいて感動しました。原作小説を読んでいるときもセリフが木村さんの声で再生されるほどです」と原作ファンからも投票がありました。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『輪るピングドラム』高倉晶馬には「木村良平さんを知ったきっかけの作品。今年公開された劇場版では再び声を当てていて、10年前とはまた違う魅力を堪能できたから」。
    『革命機ヴァルヴレイヴ』エルエルフには「エルエルフの信念ともいえる“譲れないなら、戦うしかない”というセリフを発するときは、ただ冷たく言い放つだけでなく自分自身へ言い聞かせるような覚悟を感じました。それ以来、木村さんの大ファンです」。


    『RE:cycle of the PENGUINDRUM [後編]僕は君を愛してる』キービジュアル(C)イクニチャウダー/ピングループ(C)2021 イクニチャウダー/ピングローブユニオン
    『ツキウタ。』霜月隼には「魔王様感のあるミステリアスなキャラだけど、おちゃめで自由奔放な一面もあって可愛い。何よりも優しくて包容力のある声に、思わずため息が漏れちゃいます」。
    『魔入りました!入間くん』アスモデウス・アリスには「普段はカッコイイのですが、大好きな入間くんの前では可愛らしくなる。そんな性格を美味く演じ分けていて、良平さんのいろいろな声を楽しめます」と10月から第3シリーズが始まるタイトルにも投票がありました。


    『魔入りました!入間くん(第2シリーズ)』(C)西修(秋田書店)/NHK・NEP
    2022年版では順位には変動はあったもののトップ3の顔ぶれは変わらない結果に。
    『原神』『ピオフィオーレの晩鐘』など、アニメ化されていないゲームのキャラが上位に入っているのも特徴となっています。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [木村良平さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
    1位 木兎光太郎 『ハイキュー!!』
    2位 黄瀬涼太 『黒子のバスケ』
    3位 魏無羨 『魔道祖師』
    4位 タルタリヤ 『原神』
    5位 無神コウ 『DIABOLIK LOVERS』
    6位 和泉守兼定 『刀剣乱舞-ONLINE-』
    7位 霜月隼 『ツキウタ。』
    8位 アスモデウス・アリス 『魔入りました!入間くん』
    9位 ニコラ・フランチェスカ 『ピオフィオーレの晩鐘』
    10位 ロウレス 『SERVAMP-サーヴァンプ-』

    (回答期間:2022年7月8日~7月15日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]