“お団子頭”キャラといえば? 3位「セーラームーン」月野うさぎ、2位「告白実行委員会」榎本夏樹、1位は… | アニメ!アニメ!

“お団子頭”キャラといえば? 3位「セーラームーン」月野うさぎ、2位「告白実行委員会」榎本夏樹、1位は…

アニメ!アニメ!では「“お団子頭”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」《後編》メインビジュアル(C)武内直子・PNP/劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」製作委員会
劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」《後編》メインビジュアル(C)武内直子・PNP/劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」製作委員会 全 22 枚 拡大写真
梅雨が明けて暑い季節がやってきました。暑い日は髪の毛をアップしてまとめたお団子ヘアが涼しげです。

アニメなどでもお団子頭が特徴的なキャラクターが数多く存在します。その中でアニメ!アニメ!読者から最も支持を集めるのは一体誰なのでしょうか。

そこで今回は「“お団子頭”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。7月3日から7月10日までのアンケート期間中に202人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで


  • ■お団子もバラエティ豊か!


    第1位


    1位は『ゆるキャン△』の志摩リン。支持率は約17パーセントでした。


    (C)あfろ・芳文社/野外活動サークル
    志摩リンはロングヘアを頭頂部で結んでお団子にしています。読者からは「お団子ヘアがトレードマーク。親友の恵那ちゃんがヘアメイクをして芸術的なお団子を結い上げてるシーンが印象に残りました」や「“しまりんだんご”という愛称が作中で付けられるぐらいキュート。本物のお団子として商品化もされてるから」と、大きな丸が縦に二つ並んだようなシルエットが特徴的です。


    本作はシリーズ初の映画が現在公開中。劇場版ではショートヘアのためお団子頭ではありませんが、社会人になったリンたちがキャンプ場を作るために奮闘する様子が描かれています。

    第2位


    2位は『ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~』の榎本夏樹。支持率は約13パーセントでした。


    『ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~』(C)HoneyWorksMovie
    「告白実行委員会~恋愛シリーズ~」のメインキャラクターである夏樹。彼女も頭の上で結ったお団子がトレードマークです。「かなり大きなお団子なので、すぐに思い浮かびました。なっちゃんの髪は再現が難しそうなので、コスプレのやり甲斐がありそう」や「『東京サマーセッション』の歌詞に、髪を切ったのに気付かれないというくだりがあるのもお団子ヘアならではかも」といったコメントが寄せられました。


    第3位


    3位は『美少女戦士セーラームーン』の月野うさぎ。支持率は約11パーセントでした。


    劇場版『美少女戦士セーラームーンCosmos』(C)武内直子・PNP/劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」製作委員会
    うさぎはツインテールの結び目にある二つのお団子ヘアがトレードマーク。「タキシード仮面こと地場衛に“お団子頭”と呼ばれていたこともあり、よく覚えています」や「お団子と言えば月。月と言えばうさぎです」といったコメントだけでなく、「小さい頃にうさぎちゃんのお団子ヘアが流行っていて、母にお願いして結んでもらってことがあります」と実際に髪型をマネしていたというファンも多かったです。

    ■そのほかのコメントを紹介!!


    『銀魂』神楽には「チャイナ服とマッチしたお団子ヘアが可愛い。彼女の天真爛漫な性格も上手く表現されているように思いました」。
    『スター☆トゥインクルプリキュア』キュアスターには「ツインテールの先がお団子という斬新なヘアスタイル。しかも土星のように環まで付いているというのが、星がテーマの『スタプリ』らしい!」。


    『スター☆トゥインクルプリキュア』(C)ABC-A・東映アニメーション
    『アイカツ!』有栖川おとめには「娘が幼稚園の頃、大好きなおとめちゃんのおだんごヘアで毎日通っていたことを思い出しました。髪型のせいで園の帽子が上手に被れず、いつも斜めになっていた写真を見ると今も笑ってしまいます」。
    『ラブライブ!スーパースター!!』嵐千砂都には「丸が好きというキャラ通り、お団子ヘアも綺麗なまん丸だから」と第2期の放送がスタートしたキャラクターにも投票がありました。


    『ラブライブ!スーパースター!!』2期 キービジュアル(C)2021 プロジェクトラブライブ!スーパースター!!
    今回のアンケートではさまざまなタイプの“お団子頭”キャラが登場。お団子の大きさや数も違っており、キャラそれぞれに個性があることがわかる結果となっています。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [“お団子頭”キャラといえば?]
    1位 志摩リン 『ゆるキャン△』
    2位 榎本夏樹 『ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~』
    3位 月野うさぎ/セーラームーン 『美少女戦士セーラームーン』
    4位 神楽 『銀魂』
    5位 嵐千砂都 『ラブライブ!スーパースター!!』
    5位 津島善子 『ラブライブ!サンシャイン!!』
    7位 春風どれみ 『おジャ魔女どれみ』
    8位 小倉まりん 『12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~』
    8位 トガヒミコ 『僕のヒーローアカデミア』
    10位 有栖川おとめ 『アイカツ!』
    10位 テンテン 『NARUTO -ナルト-』
    10位 由比ヶ浜結衣 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』

    (回答期間:2022年7月3日~7月10日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]