“ラッキー”なキャラといえば? 3位「テニスの王子様」千石清純、2位「このすば」カズマ、1位は… | アニメ!アニメ!

“ラッキー”なキャラといえば? 3位「テニスの王子様」千石清純、2位「このすば」カズマ、1位は…

アニメ!アニメ!では「“ラッキー”(幸運)なキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」(C)暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会
「映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」(C)暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会 全 15 枚 拡大写真
5月26日はラッキーゾーンの日。

1947年の同日、阪神甲子園球場でホームランを増やすためにラッキーゾーンが設置されたことが由来の記念日です。

アニメにもラッキーなキャラクターが数多く存在します。どんな戦地に送り込まれても無傷で帰ってきたり、運だけで敵を倒してしまったり、ギャンブルでは負け知らずだったり……。そんな幸運に恵まれたキャラの中で最も印象的なのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「“ラッキー”(幸運)なキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。5月13日から5月20日までのアンケート期間中に460人から回答を得ました。
男女比は男性約45パーセント、女性約55パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで

  • ■幸運が最大の武器! 運を頼りに生き延びるキャラがランクイン


    第1位


    1位は『とっても!ラッキーマン』のラッキーマン。支持率は約13パーセントでした。

    ※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります


    ラッキーマンは日本一ついてない中学生・追手内洋一がラッキョウを食べて変身する救いのヒーローです。(アニメ版)「どんな状況でもラッキーだけで勝ってしまう幸運っぷりをよく覚えています」や「名前の通りラッキーなヒーロー。幸運の星の出身で、胸には大きく『大吉』の文字、頭には茶柱が立った湯呑みがあり、巨大な福耳の持ち主だったりと、キャラクターデザインすべてがラッキーで幸運されているから」やとラッキーだけを武器に戦う姿が印象に残っている読者が多かったです。

    第2位


    2位は『この素晴らしい世界に祝福を!』のカズマ。支持率は約8パーセントでした。


    『この素晴らしい世界に祝福を!』キービジュアル (C) 2016 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば製作委員会
    カズマは転生で異世界にやってきた冒険者。「ほかのステータスはイマイチだが、幸運の数値だけは非常に高い。よくトラブルに巻き込まれているけれど、大きな屋敷を手に入れたり金持ちになったりで、なんだかんだ運が良いのだと思います」や「レベルの低い冒険者なのに幸運値が高く、魔王軍幹部を倒してしまうほどだから」と持ち前の運の良さと悪知恵だけで生き残る逞しさが光るキャラクターです。
    新作アニメの制作も決定している人気シリーズの主人公が上位に入りました。

    第3位


    3位は『テニスの王子様』の千石清純。支持率は約7パーセントでした。


    千石清純は山吹中学校3年のテニスプレイヤー。「ラッキー千石というあだ名の通り、いつも笑顔で“ラッキー”と叫んでいるイメージがあります」とトスを外したことがないと言われる幸運と確かな実力が人気です。なお『テニスの王子様』は7月より最新作『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』が放送予定。10年ぶりのTVアニメに注目が集まっています。

    ■そのほかのコメントを紹介!!


    『刀剣乱舞-ONLINE-』物吉貞宗には「幸運を運ぶ刀と呼ばれていて、彼がいるだけで株価上昇、天気は晴れになって、四つ葉のクローバーをたくさん見つけてくれるから」。


    『魔入りました!入間くん』オリアス・オズワールには「家系魔術が占星(ラッキーハッピー)。自分のもとに幸運が舞い込む絶対運の持ち主なので」。

    『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』苗木誠には「超高校級の高校生たちが集まる希望ヶ峰学園の中で、運だけで入学した超高校級の“幸運”の持ち主です」。
    『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』有栖川帝統には「特定の住所がなく、つねに素寒貧な彼ですが、生まれ持った幸運と素敵な仲間に恵まれて生き続けているから」とさまざまな理由から票が集まりました。


    今回のアンケートでは運を頼りに敵と戦ったり、旅をしたりするキャラクターが上位にランクイン。主人公も複数ランクインしており、運の強さも大切であることがわかる結果となりました。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [“ラッキー”(幸運)なキャラといえば?]
    1位 ラッキーマン 『とっても!ラッキーマン』
    2位 カズマ 『この素晴らしい世界に祝福を!』
    3位 千石清純 『テニスの王子様』
    4位 物吉貞宗 『刀剣乱舞-ONLINE-』
    5位 毛利蘭 『名探偵コナン』
    5位 ラッキー 『ポケットモンスター』
    7位 苗木誠 『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』
    8位 狛枝凪斗 『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』
    9位 キング 『ワンパンマン』
    10位 姫石らき 『アイカツオンパレード!』

    (回答期間:2022年5月13日~5月20日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]