アニメ「モノノ怪」15周年記念企画始動!薬売り役・櫻井孝宏からコメント&イベント開催も | アニメ!アニメ!

アニメ「モノノ怪」15周年記念企画始動!薬売り役・櫻井孝宏からコメント&イベント開催も

フジテレビの深夜アニメ枠“ノイタミナ”ほかにて放送された、アニメ『モノノ怪』の15周年プロジェクトが始動。イベント「十五周年記念祭」の開催が決定し、中村健治監督と薬売り役の櫻井孝宏からコメントが到着した。

ニュース アニメ
注目記事
『モノノ怪』場面写(C)モノノ怪製作委員会
『モノノ怪』場面写(C)モノノ怪製作委員会 全 14 枚 拡大写真

フジテレビの深夜アニメ枠“ノイタミナ”ほかにて放送された、アニメ『モノノ怪』の15周年プロジェクトが始動。イベント「十五周年記念祭」の開催が決定し、中村健治監督と薬売り役の櫻井孝宏からコメントが到着した。

『モノノ怪』15周年ロゴ

2007年7月にTVシリーズとして放送された『モノノ怪』は、スタイリッシュなキャラクターデザインに和紙のテクスチャーなどCG処理を組み合わせ、今までにない斬新な映像を生みだし話題となったアニメだ。
前作『怪~ayakashi~』シリーズの1エピソードとして放送された「化猫」から引き続き、薬売りの男がモノノ怪に立ち向かう冒険譚を紡ぎ、多くのファンを魅了した。

さらに、2020年に行われたノイタミナ歴代70作品を対象とする投票企画では、「あなたが選ぶ思い出の3作品」の2005~09年度制作部門において堂々の第1位を獲得。放送から15周年たった今もなお、根強い人気を誇る。

場面写真【画像をクリックしてフォトギャラリーへ】

このたび開催が決定した「アニメ『モノノ怪』十五周年記念祭」は、6月18日にフジテレビ本社の1Fマルチシアターで行われるもの。中村健治監督、薬売り役の櫻井孝宏、プロデューサーの山本幸治が登壇し、15周年を祝したトークパートや最新情報などを盛り沢山で届ける。
当日はYouTubeLIVE での配信に加えて、抽選による一般観覧者も迎える。一般観覧には、募集フォームから抽選申し込みに参加することで応募が可能。厳選なる抽選のうえ、当選者へのみ案内が行われる。

場面写真【画像をクリックしてフォトギャラリーへ】

さらに、15周年を記念して、アニメ『モノノ怪』の十五周年記念サイトならびに公式Twitterも開設された。
記念サイトでは抽選で30名に「15周年限定 名場面日めくり卓上カレンダー」が当たる名場面投票企画がスタート。公式Twitterでは、抽選で3名に中村監督と櫻井のサイン入り「モノノ怪+怪~ayakashi~」Blu-rayBOX をプレゼントする開設記念企画を実施中だ。

<以下、コメント全文掲載>


【中村健治監督】



●アニメ『モノノ怪』の思い出や印象に残っていること
初監督作品ですが、この1本で監督キャリアが終わっても良いと思って作品と向き合いました。背景とセル(キャラ)はちゃんと見分けがつくようにと教えられましたが、見分けがつかなくて1枚のイラストのようにまとまっているのも逆に有りかなとか、人物が台詞を話し終えてから次の人物が話すようにするなどのパターンも現実ではみんな好きなタイミングで会話をはじめているからそうしちゃえば良いよねとか、色々な常識を疑って作っていたことを思い出します。

【薬売り役:櫻井孝宏】



●アニメ『モノノ怪』の思い出や印象に残っていること
初回収録の光景を未だに覚えていて、スタジオの床に座り込みレクチャーを始めた中村監督の姿が印象に残っています。
カット毎に言葉を置いてくれ、もっと関心がなく、独り言でいい等々、これまで経験してきたアニメーション収録のセオリーに当てはまらないオーダーに少々戸惑いました。
そしてそれは、オンエアを観てやっと得心できたのです。あの指示はこの世界をデザインするためのものだったのだと。
禍々しくも美しい奇々怪界な映像の洪水。極彩色の狂気とでも言いましょうか。強烈な映像体験でした。
15周年プロジェクトの中身はなんなのでしょうか。続報をお楽しみに。

アニメ『モノノ怪』 十五周年記念祭
【日 時】6 月 18 日(土) 開場 16:00/開演 17:00
【会 場】フジテレビ本社 1F マルチシアター
【出 演 者】中村健治(監督) / 櫻井孝宏(薬売り役) / 山本幸治(プロデューサー)
MC 吉田尚記(ニッポン放送)
【抽選受付期間】2022 年 5 月 13 日(金)19:00 ~ 2022 年 5 月 20 日(金)23:59
【当選者告知日】2022 年 5 月 27 日(金)ごろ

(C)モノノ怪製作委員会

モノノ怪
dアニメストア for Prime Videoで観る/今すぐ30日間無料体験
※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]