少女たちが“カフェ”で奏でる“安らぎの音楽”♪ ジャズ×珈琲×青春「swing, sing」プロジェクトをご紹介 | アニメ!アニメ!

少女たちが“カフェ”で奏でる“安らぎの音楽”♪ ジャズ×珈琲×青春「swing, sing」プロジェクトをご紹介

ジャズを題材に少女たちの青春グラフィティを描く、音楽とコミックで展開するメディアコンテンツ『swing, sing』。本稿ではプロジェクトに登場するキャラクターや楽曲などの魅力を紹介していく。

ニュース アニメ
注目記事
『swing, sing』(C)swing, sing Project (C)ISARIBI All Rights Reserved.
『swing, sing』(C)swing, sing Project (C)ISARIBI All Rights Reserved. 全 25 枚 拡大写真

ジャズを題材に少女たちの青春グラフィティを描く、音楽とコミックで展開するメディアコンテンツ『swing, sing』。本稿ではプロジェクトに登場するキャラクターや楽曲などの魅力を紹介していく。

■ジャズ×珈琲から始まる「swing, sing」とは?


『swing, sing』原作コミックス先行カット

本作品は、「漫画・イラスト」「安らぎの音楽、歌声」で紡がれる、“音楽を真に愉しむ”ためのプロジェクト。多くの音楽×キャラクター×声優プロジェクトがあふれる現代では、さまざまなところで熱狂に溢れるドラマや音楽、ライブが生まれている。そこで、「愉しみ方はそれだけなのだろうか?」をテーマに始動。珈琲の香りと音楽に囲まれて、ゆったりとした時間を過ごす女子高生たちの日常を描き出す。

『swing, sing』4コマ

物語は、都会の音楽学校に通っていた八乙女菫が、日常から逃避するため転校を決意することから始まる。向かった先は長野県、別荘やリゾートが立ち並ぶある町。そこには鈍く楽器が輝く静かな空間、ほのかに珈琲の香りが香るカフェ「プリムローズ」があった。
しかし、カフェには倒産の危機が訪れており、カフェを切り盛りする少女・百瀬百々に「菫ちゃん、助けてください――」とお願いされるのだった……。

■5人でカフェを再建? 音楽を紡ぐキャラクターたち

八乙女 菫

物語に登場するのは、5人の少女たち。
主人公・八乙女菫(CV.二ノ宮ゆい)は、容姿を話しぶりもボーイッシュかつクールな印象の高校2年生。
得意な楽器はピアノで、元々音楽学校へ通っていたため、作曲や編曲もこなせるほど音楽的能力が高い。
暗い一面を見せるときもあり、彼女の過去に何があったのか気になるところだ。

百瀬 百々

菫に助けを求める百瀬百々(CV.廣瀬千夏)は、ミュージックカフェ「プリムローズ」のオーナーを務める高校2年生。祖父が亡くなり、カフェが倒産の危機だったところを、自分が経営することを決めて救った。気が弱く、テンパってすぐ慌てるが、これと決めたことはトコトンやり通すタイプ。
カフェにある楽器のほとんどを演奏できるが、とくにトランペットが得意とのこと。

朝比奈 日葵

楽観前向きなムードメーカー・朝比奈日葵(CV.田口華有)は、百々とは幼馴染で親友の高校2年生。
親は町内でも有名なリゾートホテルのオーナーで、敷地内で育てた野菜を「プリムローズ」にも提供している。カフェのメンバーの中でも一際明るく、元気でムードメーカーの役割を担っている。
楽器の経験はないものの、ホテル仕込みの料理の腕はピカイチ。度々カフェのホールを切り盛りしている。

天羽 友梨

自信家なリーダー・天羽友梨(CV.大橋彩香)は、長野県・軽井沢町に暮らす高校3年生。全国的に有名なプロバイオリニスト天羽隼人の娘で、県内でも有名人。校内では吹奏楽部の部長を務め、それまでコンクール全国未経験だった部を1年で全国大会まで押し上げた。

プライドが高く、信念が強く、負けず嫌いだが、人一倍仲間思いな一面も。得意なのはバイオリンだが、楽器は基本弦楽器であればオールマイティにこなせる。

風祭 瑠璃

ミステリアスな少女・風祭瑠璃(CV.田所あずさ)は、この春、菫より少し後に友梨と同じ高校3年に転入してきた転校生。普段は無口で、あまり感情を表に出さない。友梨とは幼馴染で、中学までは同じ学校に通っていた。自宅は群馬県の横川で、バイクで通学をしている。
あることがキッカケで取り憑かれたかのようにギターの練習をしているようで……。

■作品を彩る心地よい音楽に酔いしれよう♪


5人が歌うテーマソング「Harmony」をはじめ、主要キャラクターのイメージソングを一部先行公開。それぞれの個性が詰まった楽曲、思わず聞き入ってしまう歌声に注目だ。フルバージョンも期待して待ちたい。

【八乙女菫「夢の中へ」】

【百瀬百々「アロマ」】

【風祭瑠璃「廻り」】

【朝比奈日葵「SweetButter」】

【天羽友梨「銀色メロディ」】

また、5月29日には、二ノ宮ゆい、廣瀬千夏、田口華有、大橋彩香、田所あずさらキャストたちが出演するトークショー&生バンドライブも開催決定。会場はシックな雰囲気を楽しめるJZ Brat SOUND OF TOKYOとなる。本イベントは招待来場のほか『swing, sing』公式YouTubeチャンネルにて完全無料の生配信を予定。ぜひこの機会にチャンネル登録をしておこう。

『swing, sing』イベント詳細

このほかにも、イラスト・コミックなど、続々と展開していく『swing, sing』プロジェクトをお見逃しなく!

(C)swing, sing Project (C)ISARIBI All Rights Reserved.

公式サイト
YouTube公式チャンネル

《animeanime》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]