続編をやってほしいアニメは? 3位「やがて君になる」、2位「富豪刑事」、1位は… <22年版> | アニメ!アニメ!

続編をやってほしいアニメは? 3位「やがて君になる」、2位「富豪刑事」、1位は… <22年版>

アニメ!アニメ!では「続編をやってほしいアニメは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』キービジュアル(C)筒井康隆・新潮社/伊藤智彦・神戸財閥
『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』キービジュアル(C)筒井康隆・新潮社/伊藤智彦・神戸財閥 全 14 枚 拡大写真
アニメファンの中には「この作品の続きが見たい!」と熱望しているタイトルがあるという人も多いのではないでしょうか。

今年3月には『ようこそ実力至上主義の教室へ』の続編制作が決定。7月から放送開始の『はたらく魔王さま!!』は約9年ぶりの第2期であり、長い時間を経てから続編が映像化されることも珍しくはありません。

そこでアニメ!アニメ!では「続編をやってほしいアニメは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。対象は、2022年4月14日時点で続編制作(TVアニメ・劇場版・OVA含む)が決定していない作品としています。
4月14日から4月21日までのアンケート期間中に2208人から回答を得ました。男女比は男性約45パーセント、女性約55パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/05/03/61138.html

    ■原作のラストまでアニメ化してほしいという声が!


    第1位


    1位は『ハイキュー!!』。支持率は約6パーセントでした。


    『ハイキュー!! TO THE TOP』(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・ MBS
    『ハイキュー!!』は「週刊少年ジャンプ」にて2012年から2020年まで連載されたバレーボールマンガが原作。2014年にTVアニメ化され、TVシリーズは第4期までオンエア。OVAや劇場版総集編も制作されました。
    読者からは「原作はすでに完結しているので最終話までアニメ化してほしい!」や「第4期が次戦への期待を煽るようなエンディングだったので、ずっと楽しみに待っています」、「次の試合は原作のベストゲーム人気投票企画でもトップとなった名試合だから」といったコメントがあり、全国大会の続きをアニメで見たいという意見が多数届きました。


    第2位


    2位は『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』。支持率は約5パーセントでした。


    『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』キービジュアル(C)筒井康隆・新潮社/伊藤智彦・神戸財閥
    本作はミステリ小説『富豪刑事』を原作に、オリジナル要素を多数加えた2020年の刑事ドラマ。「刑事が大金を使って事件を解決? そんな非現実的な設定にもかかわらず、最新のガジェットを使いながら事件を解決していく様子には、もしかしたら実現できるかも/というリアリティがあります」や「大富豪の神戸大助と庶民の加藤春。そんなデコボコな刑事がバディになるまでを描いていました。今度は世界で活躍する二人の逮捕劇を続編でぜひ!」とユニークな捜査や、バディものの要素が人気を博しています。


    第3位


    3位は『やがて君になる』。支持率は約3パーセントでした。


    「やがて君になる」(C)2018 仲谷 鳰/KADOKAWA/やがて君になる製作委員会(C)2018 NAKATANI NIO/KADOKAWA CORPORATION/Bloom Into You PARTNERS
    『やがて君になる』は「月刊コミック電撃大王」にて2015年から2019年まで連載されたラブストーリー。2018年に放送された本作には「アニメ版も原作の空気感をしっかりつかんだ丁寧で素晴らしい作品でした。細かいエピソードも漏らさずに13話に上手くまとめられていますが、原作後半が描かれていないため、どうしても2期が見たい……」や「少女たちのそれぞれの想いが交錯する最高の恋物語。ヒューマンドラマとしても最高の作品なので」とスタッフそのままで続きを描いてほしいという意見が多かったです。


    ■そのほかのコメントを紹介!!



    「クラシカロイド」(C)BNP/NHK・NEP
    『クラシカロイド』には「豪華アーティスト勢にプロデュースされたクラシックの名曲と、こだわりとクセの強い天才音楽家の日常をハチャメチャなストーリーで描くアニメ。ぜひ新作を制作して、新たなファンも巻き込んで大いに困惑させてほしい」。
    『地縛少年花子くん』には「花子くんをはじめ、不思議で面白くて素敵な怪異たちにもう一度会いたい。アクションあり、恋愛あり、花子くんの秘密も、すべて気になる作品です」。


    『地縛少年花子くん』キービジュアル(C)あいだいろ/SQUARE ENIX・「地縛少年花子くん」製作委員会
    『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』には「原作はすでに大学生編に突入。映画が素晴らしかったので、その後の展開も映像化してほしい」。
    『その着せ替え人形は恋をする』には「海夢ちゃんと五条くんの春の出会いから夏休みの終わりまでアニメ化されましたが、原作屈指のアツいエピソードである文化祭編をぜひ見たい。ラストの海夢ちゃんの“またね”というセリフからして、2期はあるはず!」と今年アニメ化されたタイトルにも投票がありました。


    『その着せ替え人形は恋をする』第2弾キービジュアル(C)福田晋一/SQUARE ENIX「着せ恋」製作委員会
    2022年版では原作が完結済みのタイトルが上位にランクイン。物語の結末までアニメで楽しみたいというファンが多かったです。
    次ページではトップ20まで公開中。こちらもぜひご確認ください!

    ■ランキングトップ10


    [続編をやってほしいアニメは? 2022年版]
    1位 『ハイキュー!!』
    2位 『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』
    3位 『やがて君になる』
    4位 『安達としまむら』
    5位 『銀魂』
    6位 『家庭教師ヒットマンREBORN!』
    7位 『暁のヨナ』
    8位 『地縛少年花子くん』
    9位 『境界のRINNE』
    10位 『Re:ゼロから始める異世界生活』

    (回答期間:2022年4月14日~4月21日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]