諸星すみれさんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「文スト」泉鏡花、2位「ハイキュー!!」谷地仁花、1位は… <22年版> | アニメ!アニメ!

諸星すみれさんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「文スト」泉鏡花、2位「ハイキュー!!」谷地仁花、1位は… <22年版>

アニメ!アニメ!では諸星すみれさんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『文豪ストレイドッグス』 第3シーズン キービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会
『文豪ストレイドッグス』 第3シーズン キービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会 全 17 枚 拡大写真
4月23日は諸星すみれさんのお誕生日です。

諸星すみれさんは子役として活躍し、2000年代に声優としてデビュー。2021年から22年にかけては『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!』、『ルパン三世 PART6』、『ULTRAMAN』シーズン2などのタイトルに出演しています。


そこで諸星すみれさんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。4月4日から4月11日までのアンケート期間中に194人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/04/23/53176.html

    ■長期シリーズのキャラクターが上位に!


    第1位


    1位は『アイカツ!』の星宮いちご。支持率は約32パーセントで、前回に続きトップでした。



    「アイカツ!」(C)SUNRISE/BANDAI,DENTSU,TV TOKYO
    「中学生のすみれちゃんが、同じく中学生のいちごちゃん役を担当。キャラクターと共に成長している様子が印象的でした」や「アイドルたちの切磋琢磨する姿に元気をたくさんもらいました! その中でもいちごちゃんは皆を導いてくれる存在で、すみれちゃんに相応しい役だと思っています!」と長年演じ続けてきた役柄ゆえに人気を博しています。

    「私が小学1年生のときにハマって大好きになったアニメが『アイカツ!』です。冒頭に流れる“私の熱いアイドル活動『アイカツ!』始まります!”という声は今も私の耳に聞こえ続けています」とリアルタイムで視聴していたファンのコメントも多かったです。


    第2位


    2位は『ハイキュー!!』の谷地仁花。支持率は約19パーセントで、こちらも前回と同順位でした。


    「可愛いけれどマイナス思考でちょっと緊張した様子が、諸星さんのキュートな声とマッチしていて魅力的です」や「真面目で優しく、極度の心配性である谷地さんの、思わず守ってあげたくなるような愛らしさを引き出しています」、「バレー部の部員たちのために自分も役立ちたいと頑張る谷地さんを応援したくなります」とマネージャーとして頑張る姿が、ファンの心を掴みました。

    第3位


    3位は『文豪ストレイドッグス』の泉鏡花。支持率は約12パーセントで、トップ3は前回と同順位でした。


    『文豪ストレイドッグス』 第3シーズン キービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会
    「ポートマフィアの暗殺者という過去を持ちながら、探偵社で自分の道を進もうとする健気な姿が眩しい! 初登場の際の“もうこれ以上 一人だって殺したくない”という振り絞るような声は今でも忘れられません」や「殺戮の権化とまで言われた暗殺者から、普通の少女へとだんだん変わっていくところが素敵です」と壮絶な生い立ちのキャラクターを演じています。


    「クレープを美味しそうに食べるなど、年頃の女の子らしい瞬間にキュンとしました」と時折見せるギャップも印象的です。

    ■そのほかのコメントを紹介!!



    「TVアニメ『約束のネバーランド』第2期キービジュアル」(C)白井カイウ・出水ぽすか/集英社・約束のネバーランド製作委員会
    『約束のネバーランド』エマには「元気で優しい雰囲気が諸星すみれさんの声に合っています。誰もが実現できないと思ってしまうことも成し遂げてしまうところに勇気をもらいました」。
    『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』アン・マグノリアには「彼女が登場する10話を何十回も見ていますが、そのたびに泣いてしまいます。10歳にも満たない女の子が、母と少しでも長く一緒にいたいと感情を露わにするシーンが圧巻」。

    『蒼穹のファフナー』日野美羽には「シリーズと共に成長していく美羽を見ると感慨深い気持ちになります。そんな彼女を長年演じてきた諸星さんとも姿が重なります」。
    『サザエさん』朋子には「スペシャルでゲスト出演。皆の前でした座敷わらしの語りが素晴らしかったです」と今年放送された1時間スペシャルのキャラクターにも投票がありました。

    2022年版のアンケートはトップ3は前回と同じ結果に。投票があった全キャラを見渡すと、アニメはもちろん、ゲームや舞台で演じた役柄まで、幅広いキャラクターが揃っています。
    次のページもぜひご確認ください!

    ■ランキングトップ10


    [諸星すみれさんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
    1位 星宮いちご 『アイカツ!』
    2位 谷地仁花 『ハイキュー!!』
    3位 泉鏡花 『文豪ストレイドッグス』
    4位 エマ 『約束のネバーランド』
    5位 如月ツバサ 『アイカツスターズ!』
    6位 日野美羽 『蒼穹のファフナー』
    6位 笛口雛実 『東京喰種トーキョーグール』
    8位 アン・マグノリア 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』
    9位 綾月芽衣 『明治東亰恋伽』
    9位 影森みちる 『BNA ビー・エヌ・エー』
    9位 朋子 『サザエさん』

    (回答期間:2022年4月4日~4月11日)

    次ページ:投票があった全キャラクターを公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]