一番好きな「劇場版 名探偵コナン」作品は? 昨年トップ「純黒の悪夢」を僅差で抑えた1位は…【『コナン ハロウィンの花嫁』公開記念】 | アニメ!アニメ!

一番好きな「劇場版 名探偵コナン」作品は? 昨年トップ「純黒の悪夢」を僅差で抑えた1位は…【『コナン ハロウィンの花嫁』公開記念】

2022年4月15日は劇場版最新作『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』の公開日です。

ニュース そのほか
注目記事
劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』メインビジュアル(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』メインビジュアル(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会 全 7 枚 拡大写真
2022年4月15日は劇場版最新作『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』の公開日です。

劇場版の第25作目にあたる本作は、ハロウィンシーズンで賑わう“渋谷”を舞台に、過去に事件を起こした連続爆弾犯や謎の仮装人物が登場。
メインキャラクターとして、降谷零(警察庁警備局警備企画課所属=降谷零、黒ずくめの組織=バーボン、探偵=安室透のトリプルフェイス)、降谷と警視庁警察学校鬼塚教場での同期であり、既に過去の事件で殉職をしている松田陣平・萩原研二・諸伏景光・伊達航の<警察学校組>が劇場版で活躍をみせるほか、高木刑事と佐藤刑事の恋模様も描かれることに注目が集まっています。


『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
劇場版『名探偵コナン』は1997年4月に第1作『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』を公開。それ以降、ほぼ毎年公開されてきました。
これまで制作された全24作品の中で、アニメ!アニメ!読者の心を最も掴んでいるタイトルは一体何なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』の公開を記念して、「一番好きな『劇場版 名探偵コナン』作品は?」と題した読者アンケートを実施しました。4月8日から4月12日までのアンケート期間中に2,422人から回答を得ました。
男女比は男性約27パーセント、女性約73パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約39パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

※今回は劇場版『名探偵コナン』シリーズ24作品を対象と致します。『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』『名探偵コナン 緋色の不在証明』は劇場上映作品ですが、今回は対象外とさせていただきます。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで

  • ■トップは『ベイカー街の悪夢』コナンとホームズが共演!


    第1位


    1位は『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』。支持率は約14パーセントでした。
    『ベイカー街の亡霊』は2002年公開のシリーズ第6作で、昨年実施したアンケートでは3位でしたが、今年は首位の座に。

    ゲーム世界の“19世紀末ロンドン”で事件を解決していくというストーリー展開で、「コナンとシャーロック・ホームズとの共演が熱い!」「憧れのホームズの世界に入れてワクワクしてるコナンくんが可愛い!」「コナン(新一)が大好きであるシャーロックホームズの地に仲間達と謎解きに行くところがとても好き!その中で絆が深まっていくのもいい!」と、コナンとシャーロックの夢の共演が人気のポイント。

    劇場版 名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊
    プライムで観る/30日間の無料体験を開始する
    ※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

    また、「ホームズとの共闘はもちろんですが、あの時代には考えられなかった仮想空間でのゲームの発想は子ども心くすぐられました!!」「コナンの作品では珍しく、犯人が分いる点がすごく新鮮で面白い」「今のようなキャラ重視のような感じではなく、単純にストーリーで攻めてて1番話が面白い」「今のコナンは、台詞がかっこいいし、好きだけど、昔の映画のコナンは迫力があるしだいすき」「コナン君と優作さんの親子推理共演が観られる映画なので」といった声も届いています。

    第2位


    2位は『名探偵コナン 純黒の悪夢』。支持率は1位と僅差の約13パーセントでした。
    『純黒の悪夢』は2016年公開のシリーズ第20作で、『名探偵コナン』20周年記念作品でもあります。


    『名探偵コナン 純黒の悪夢』(C)2016 GOSHO AOYAMA / DETECTIVE CONAN COMMITTEE
    「赤井秀一と安室透が初めて劇場で共演する回でそのほかの黒の組織のメンバーも多く出演していたから」「コナン・安室さん・赤井さんの最強トリオが輝く作品。 この3人が揃って解決できない事件などない!」「黒の組織が出てきてはらはらドキドキする上に、安室さんと赤井さん、FBIなどの豪華メンバーが一緒に戦ってくれるから」「今まで時々しか出なかった方々が集合して大興奮した!」と、公安警察、FBI、黒の組織らが集まる“オールスター感”が支持を集めました。

    また、ゲスト声優・天海祐希が演じた黒の組織のキュラソーも人気が高く、「キュラソーが好きだから。 少年探偵団たちの優しさで優しくなったキュラソーがとても好き」「キュラソーが少年探偵団に心を開いていく姿や記憶を取り戻しても裏切らなかった、そんな姿に感動しました」「キュラソーが自分の身を犠牲にして観覧車を止めた、黒の組織の人間なのにこちら側の味方したところが感動する」という読者も多かったです。

    劇場版 名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)
    プライムで観る/30日間の無料体験を開始する
    ※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

    第3位


    3位は『名探偵コナン ゼロの執行人』。支持率は約10パーセントでした。
    『ゼロの執行人』は、2018年公開のシリーズ第22作で、“正義”をテーマに安室透が江戸川コナンの前に立ちはだかった作品です。


    『名探偵コナン ゼロの執行人』(C) 2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
    本作は公開後、鑑賞したファンの間で「安室透の女になった」というパワーワードが飛び交うほど安室の魅力が詰まっており、今回のアンケートでも「安室さんがとにかくかっこいいから」「安室さんがイケメンすぎるから!!」「安室透の国家への忠誠心の強さに痺れた」「安室さんの名言“僕の恋人はこの国さ”という台詞に惚れたから」「安室の女になる。熱に浮かされたようなその感想に、私もなってみたいな、と軽率に劇場へ足を運んだのがきっかけでした。 その日から、私の人生は狂いました」という“安室の女”たちからコメントが続々。

    劇場版 名探偵コナン ゼロの執行人
    プライムで観る/30日間の無料体験を開始する
    ※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

    そのほか、作品自体にも「犯人の犯行のやり方が複雑で面白い!」「毛利小五郎がまさかの窮地に追い込まれる作品が衝撃的だった」「組織と対峙する時とはまた違う緊張感が終始あって、推理要素、ラブ要素、アクション要素程よくあって飽きがない」「主題歌である福山雅治さんの『零 -ZERO-』と本編の世界観が非常にマッチしているところも好きでした」という意見が届いています。

    ■その他のコメントも紹介!!



    『名探偵コナン 迷宮の十字路』(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996
    また4位の第7作目『迷宮の十字路』には、「京都が舞台で工藤新一と毛利蘭、服部平次と遠山和葉の関係性が分かる恋の話が織り込まている初の劇場版で、サスペンスとラブストーリーの二つでドキドキしたから」や「平次と新一の友情もあり、平次和葉蘭新一の組み合わせが最高すぎます!」。


    『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
    5位の第24作目『緋色の弾丸』には、「赤井一家全員が活躍していて、それぞれのカッコ良さがすごく伝わってくるからです!」「赤井ファミリー大活躍だったけど、それに加えて灰原哀も今までよりもコナンに対する感情をあらわにしていたのがよかった!」と、過去の名作から最近の話題作まで、物語・キャラクター性・ラブストーリーなど様々な観点から多数の票が集まりました。

    ■ランキングトップ10


    [一番好きな『劇場版 名探偵コナン』作品は?]
    1位 『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』
    2位 『名探偵コナン 純黒の悪夢』
    3位 『名探偵コナン ゼロの執行人』
    4位 『名探偵コナン 迷宮の十字路』
    5位 『名探偵コナン 緋色の弾丸』
    6位 『名探偵コナン 瞳の中の暗殺者』
    7位 『名探偵コナン から紅の恋歌』
    8位 『名探偵コナン 紺青の拳』
    9位 『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』
    10位 『名探偵コナン 異次元の狙撃手』
    (回答期間:2022年4月8日~4月12日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《animeanime》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]