火曜日は「実録!女の23時半!」―「声優と夜あそび2022」火曜日新MC・たかはし智秋が上坂すみれとやりたいコト | アニメ!アニメ!

火曜日は「実録!女の23時半!」―「声優と夜あそび2022」火曜日新MC・たかはし智秋が上坂すみれとやりたいコト

「声優と夜あそび」新シーズンスタート!火曜日・新MCのたかはし智秋さんにお話を伺いました。

インタビュー 声優
注目記事
火曜日は「実録!女の23時半!」―「声優と夜あそび2022」火曜日新MC・たかはし智秋が上坂すみれとやりたいコト
火曜日は「実録!女の23時半!」―「声優と夜あそび2022」火曜日新MC・たかはし智秋が上坂すみれとやりたいコト 全 4 枚 拡大写真

声優と夜あそび』は、新しい未来のテレビ「ABEMA」が送る業界初のオリジナル声優レギュラー番組。曜日ごとに代わる声優MCがお酒を片手にトークやコーナーをくり広げており、Twitterでもたびたびトレンド入りするなど話題になっている。

そんな『声優と夜あそび』も2022年で5年目。アニメ!アニメ!では、その新シーズン開幕を記念して、各曜日のMC陣へインタビューを実施。昨年の振り返りや、新シーズンへの意気込みを訊いた。


「声優と夜あそび2022」MC連載インタビュー


今回は、たかはし智秋へのインタビューを掲載。これまで度々ゲストとして出演していたたかはしだが、なんと、新シーズンから火曜日MCを担当することが決定!パートナーはたかはしとも馴染みが深い上坂すみれだ。果たして二人はいかなる番組を届けてくれるのだろうか。たかはし智秋に本番組への意気込みと、どのような番組にしていきたいのかを大いに語ってもらった。

[取材=森 元行 文=一野大悟 撮影=Fujita Ayumi]

◆もうそのままMCに任せるわけにいかない


――『声優と夜あそび』新シーズンからはついにレギュラーとしてMCを務めることになりました。

たかはし:声優と夜あそびにゲスト出演させていただいた時は、自由に楽しんで、あとはMCの方にお任せする…というノリだったので、正直、何も考えていませんでした。それが今回はレギュラーでMCを務めるということなので…もうそのままMCの方に任せるわけにいかないですよね(笑)気が引き締まります。

――やはりMCとして番組をまとめないといけないという意識があるんですね。

たかはし:そうですね、ちょっと責任を感じるといいますか…私には重いような気がして(笑)月一回ぐらいのゲストで出演して番組をイイ感じに騒つかせる…それが私には合っていたのかなぁと思っていたのですが…。そんな私がMCという…本当に、なんで引き受けちゃったんでしょうね(笑)?

――番組自体はお酒を飲みながらの放送ですが、たかはしさんは飲まれる方ですか?

たかはし:飲みますけど、すみちゃんほどでは……。すみちゃんにはこれまでに3回ぐらい潰されていますからね。あの子は、夜中に一人でワインを2本ぐらい飲んだ次の日、早朝からケロッと何事もなかったかのように仕事ができるという強者です。なので、お酒では到底敵わない(笑)。すみちゃん、どうか飲みすぎないでね!

――どのような曜日にしていきたいというビジョンはありますか?

たかはし:実録!女の23時半!」みたいな(笑)実は、今からちょうど10年前に、ラジオの生放送ですみちゃんとご一緒していたんです。すみちゃんはデビューしたばかりで、初々しい美少女という印象でした。あれから10年…すみちゃんももう"初々しくて可愛らしいすみぺ"というところから一歩踏み出していますよね。なんだろう…あの頃よりも、大人の女性同士の話ができたら、また新しい展開が生まれると思いますので、そんなコーナーができたら楽しそうですね。

――すごくドキドキする番組になりそうです。

たかはし:これまでの視聴者の方々に求められているものとは、もしかしたら違う放送になるかもしれませんね。でも、だからこそ、また新たな層の皆様に楽しんでいただける可能性が広がるような気がします。例えば、女性達が共感できるような内容を盛り込むのも面白いかもしれません。コスメの話とかして。

――コスメや美容の話をしたいというのは上坂さんからも出ていましたね。

たかはし:すみちゃんも30代に突入したということで…「女は30から!」みたいな話もしていきたいですね。すみちゃんとは、なんとなく姉妹みたいに話せるような気がしているので、色々と語り合いたいと思っています。

女性視聴者の皆様が私達の話を聞いて、スカッとした気分になるみたいな放送にできると嬉しいです。男の子には言えないような悩みを私とすみちゃんで解決したり…とか!あ、でも、すみちゃんの男性ファンの方ががっかりしてしまうかもしれませんね(笑)。

◆毎日重力に抗うように気合を入れている


――たかはしさん自身が美容のために日々やられていることはありますか?

たかはし:日々重力と戦っています。身体は1分1秒重力によって下へ下がっているのです!下がると当然たるみます。だから毎日重力に抗がうように気合を入れて生きてますね。「上がれ!私!」という感じで!

――そうすると筋トレなどもかなり積極的に取り組んでいる。

たかはし:筋トレもただ闇雲にやるのではなく、私に足りていない筋肉を調べて、毎日コツコツ無理のない範囲でその部分を鍛えていくのがポイントですね。まず整体などに行き、どの部分の筋肉が弱いかを調べてもらって、それに合わせて各部の筋肉を補っていくんです。右はここ、左はここ、という具合に。なので激しくトレーニングするというよりは、毎日2~3分でできる運動を毎日こなしていくという感じですね。積み重ねが大切だと思います。

――かなり綿密な作業だと感じました。

たかはし:日々、一つ一つの細胞が傷んでいきますからね。それを感じながら綿密な補強をしていかないといけない。毎日が戦いですよ(笑)。

◆お笑い大好き!でも、ゲストに芸人さんは呼びたくない


――たかはしさんがプライベートとして普段やられている「夜あそび」があれば教えてほしいです。

たかはし:お笑い番組の録画したものを深夜まで見ちゃうことですかね。実はお笑い好きで。

――そうなんですね、推している芸人さんはいますか?

たかはし:「Gパンパンダ」さん。

――えっと……。

たかはし:すごくシュールで面白いんですよ!あと最近は「ゼンモンキー」さんも好きです!他にも好きな芸人さんはたくさんいて、気になった芸人さんを見るといつもメモしています。

――そのメモの中からゲストの方を決めるということもあるかもしれないですね。

たかはし:いや、あくまで芸人さんのことはネタを演じる職人として見ていたいんですよ。なので、あまりプライベートとかは知りたくなかったりしますね(汗)。

――ゲストにはこういう人に来てほしいというのはあるんですか?

たかはし:なんでしょう…セレブ気分ごっこに浸らせてくれる方ですかね(笑)。例えばマジシャンの方を呼んで、至極のマジックを見ながら私たちはただただお酒を飲んで楽しむ…みたいな大人の空間を演出して。その日はすみちゃんもセレブっぽい、ゴージャスな衣装で登場するのも面白そうですね。

――番組内でセレブの遊びがしたい、ということですね。

たかはし:そうですね(笑)。あとは、マニアックなその道のプロみたいな方をお呼びして、色々なお話をお伺いしていくのも楽しそうです。

――逆に遊びに行ってみたい曜日はありますか?

たかはし:う~ん…今回のレギュラーの皆さんは、個人的に慣れ親しんだ方々が多いので、良い意味でどこに行っても勝手知ったる場所という感じになる気がします。逆に視聴者の皆様に、私がどの曜日のMC陣と絡んでほしいか聞いてみたいですね。

――ありがとうございました。では、最後に視聴者の方にメッセージをお願いします。

たかはし:『声優と夜あそび』火曜日MCをやらせていただくことになりました。なかなかの猛者たち揃いの今シーズンですが、私もすみちゃんと一緒に楽しい時間を届けていきたいと思いますので応援していてください。生放送なんでやってほしいことなんかも送っていただけると嬉しいですね。お待ちしています!

間も無く新体制での放映がスタートする『声優と夜あそび』。たかはし智秋と上坂すみれが担当する新しい火曜日は、「実録!女の23時半」ということで、なかなかにユニークな曜日になるかもしれない。他のMC陣からの注目も高く、どのような番組を届けてくれるのか、今から楽しみだ。是非とも注目してほしい。


【サイン入りチェキプレゼント】今回、インタビューを行った、たかはし智秋さんのサイン入りチェキを抽選で3名様にプレゼント。ご希望の方は、以下、要項をご確認のうえ、ご応募ください。■締切2022年4月19日23時59分■応募方法(1)・アニメ!アニメ!のTwitterアカウント(@AnimeAnime_jp)&「声優と夜あそび」のTwitterアカウントをフォロー(@yoasobi_ABEMA)・アニメ!アニメ!の該当Twitter投稿をリツイート (2)下記応募先に必要情報をご記入のうえメールください。応募先:present@animeanime.jp必要事項:件名に“「声優と夜あそび」★たかはし智秋★プレゼント”、本文にメールアドレス、お名前、電話番号、ご住所(郵便番号必須)、Twitterアカウント(記載例:@AnimeAnime_jp)〆切:2022年4月19日23時59分備考:当選は発送をもってかえさせていただきます。※現在アニメ!アニメ!を騙る偽のTeitterアカウントが確認されています。弊社から本プレゼント企画に関するDMを送ることはございませんので、ご注意ください。本プレゼント賞品をインターネットオークションなどで第三者に転売・譲渡することは禁止しております。■個人情報について・「住所」「メールアドレス」「電話番号」「お名前」を回答頂きますが、プレゼントの発送の為であり、それ以外の目的では利用いたしません。・弊社の個人情報保護についての考え方を記載した個人情報保護についてをお読みください。http://www.iid.co.jp/company/pp.html・個人情報の預託は予定されておりません。・個人情報の第三者への提供はありません。・ご招待のご案内発送後、個人情報は破棄します。上記内容を承諾し、弊社の「個人情報保護方針」に同意いただいた場合のみ応募してください。

《一野大悟》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]