「呪術廻戦」榎木淳弥&内田雄馬&瀬戸麻沙美&中村悠一&櫻井孝宏が登壇!ステージレポ【AJ2022】 | アニメ!アニメ!

「呪術廻戦」榎木淳弥&内田雄馬&瀬戸麻沙美&中村悠一&櫻井孝宏が登壇!ステージレポ【AJ2022】

「『呪術廻戦』Anime Japan スペシャルステージ」が、3月26日に開催された「AnimeJapan 2022」内イベントステージで行われた。会場には榎木淳弥、内田雄馬、瀬戸麻沙美、中村悠一、櫻井孝宏ら豪華キャスト陣が登壇した。

イベント・レポート アニメ
注目記事
「呪術廻戦』Anime Japan スペシャルステージ」(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
「呪術廻戦』Anime Japan スペシャルステージ」(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会 全 7 枚 拡大写真

「『呪術廻戦』Anime Japan スペシャルステージ」が、3月26日に開催された「AnimeJapan 2022」内イベントステージで行われた。会場には榎木淳弥(虎杖悠仁役)、内田雄馬(伏黒恵役)、瀬戸麻沙美(釘崎野薔薇役)、中村悠一(五条悟役)、櫻井孝宏(夏油傑役)ら豪華キャスト陣が登壇。TVアニメ『呪術廻戦』や『劇場版 呪術廻戦 0』、そしてスマホゲーム『呪術廻戦 ファントムパレード』に関するトークを繰り広げた。

「呪術廻戦』Anime Japan スペシャルステージ」

まずは、大ヒット上映中の『劇場版 呪術廻戦 0』より、本編の一部映像が上映された。上映されるシーンの感想を語りつつトークを進めるも、次々と展開する迫力のシーンに、キャスト陣は「思わず見入ってしまう」と映像に注目してしまう。
上映後、劇場版についての反響を尋ねられた中村と櫻井は、初めて会うスタッフや、色々な人から「観に行った」と聞いたと話す。中には繰り返し劇場に足を運んでいる人もいるとのことで、映像のクオリティの高さとあわせて「業界からも大きな注目を集めている作品」だと実感したことを語った。
また、榎木と内田、瀬戸、中村は皆で一緒に劇場まで観に行き、鑑賞後に食事を楽しんだようす。「劇場版に出ていない出演者も、いち視聴者としてとても楽しみながら観ていた」と感想を述べた。

「呪術廻戦』Anime Japan スペシャルステージ」

続いて、4月3日からTVアニメ第1期の放送についても触れられ、注目ポイントを聞かれた瀬戸は「作画の注目はいっぱいあるので悩みます」と説明しつつ、「虎杖、東堂と花御の闘いがまた見られるのが楽しみです」と自身の思い入れのあるシーンを挙げる。榎木や内田は、本作のカメラワークやアクションに特に注目しているそうで、「伏黒と両面宿儺の闘いのシーンのカメラワークが楽しみ」とアクションシーンへの期待を語った。
そしてステージでは、虎杖と両面宿儺が描かれた「呪胎戴天編」の新ビジュアルもお披露目。それぞれ、特級呪物“両面宿儺の指”と心臓をお互いに手に持っていることに注目し、「ここで繋がっているんだ」「エモい!」などといった感想も上がった。

『呪術廻戦』「呪胎戴天編」新ビジュアル

また、今回のTVアニメシリーズでは、豪華出演キャスト陣によるオーディオコメンタリーが実施されている。出演キャストは週替わりが予定されており、第1話「両面宿儺」では虎杖悠仁役の榎木と、両面宿儺役の諏訪部順一が登場した。このオーディオコメンタリーも、毎週順調に収録が進んでいることが紹介された。

「呪術廻戦』Anime Japan スペシャルステージ」

さらに、スマホゲーム『呪術廻戦 ファントムパレード』の紹介コーナーでは、Eveによる主題歌「アヴァン」に乗せたオープニングムービーが上映された。
オープニングムービーの感想を聞かれたキャスト陣は、そのクオリティの高さに感激。「玉犬と走り出す伏黒の姿に疾走感を感じた」、「アニメーションで久しぶりに動くキャラクターの姿が嬉しい」など、思い思いに映像についての感想を語った。

また『呪術廻戦 ファントムパレード』については、ゲームシステムについても触れられ、アニメに登場するキャラクターだけでなく、ゲームに登場するオリジナルキャラクターについても紹介された。
呪術高専福岡校の学長(奈木野健介/CV:小山力也)のビジュアルを見たキャスト陣は「(体格が)いかつくないといけない?」「(五条のように)目を隠そうとしている」など笑いを交えながらトークし、結木海斗(CV:西山宏太朗)は「かっこいい」「人気が出そう」と好評のようす。そして、竜胆サキ(CV:佐藤利奈)については「やんちゃな空気感が釘崎野薔薇と通じるものがある」など興味津々で、口々に感想が飛び出した。

この『呪術廻戦 ファントムパレード』では、TVアニメの物語を追体験できる「追体験ストーリー」のほか、TVアニメでは描かれない「サイドストーリー」や、呪術高専福岡校を中心に展開する本編にはない「ゲームオリジナルストーリー」が楽しめるとあり、ゲームだけに登場するオリジナルストーリーにも大きな期待が寄せられた。

「呪術廻戦』Anime Japan スペシャルステージ」

大盛り上がりとなったイベントも、あっという間に終演の時間に。最後に、キャスト陣よりファンに向けてのメッセージが語られた。
榎木は「劇場版が盛り上がっていて、ゲームもこれからリリースされていくと思います。再び第1期も放送されますので、23年に始まる第2期の放送に向けて、皆さんの熱を高めていただければと思います」と語り、内田は「もう一度、皆さんに TVアニメを見ていただける機会があり、ゲームもありますので、作品に触れられる色々な機会があって嬉しいです。次に来る第2期も皆で一緒に楽しんでいただけたらと思います」、瀬戸は「TVアニメシリーズも劇場版もとても盛り上がっていて、これからゲームもあるということで、どんどん『呪術廻戦』の世界が広がっていくように思います。第2期の制作に向けて、楽しみに待ちたいと思います」とコメントする。

「呪術廻戦』Anime Japan スペシャルステージ」

中村は「続きができるのが非常に楽しみです。まだ少し先のことになるので、それまでゲームや再度放送される第1期を楽しんで頂ければと思います」と述べ、櫻井は「劇場版の舞台挨拶以外で、この作品のイベントに参加するのは初です。第2期の放送や第1期の再度の放送も決まっていますので、ぜひこれからも応援を宜しくお願いいたします」と呼びかけた。

「呪術廻戦』Anime Japan スペシャルステージ」
開催日時:3 月 26 日(土)
会場:AnimeJapan 2022(RED ステージ)
出演者:榎木淳弥(虎杖悠仁役)、内田雄馬(伏黒 恵役)、瀬戸麻沙美(釘崎野薔薇役)、中村悠一(五条 悟役)、櫻井孝宏(夏油 傑役)

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります。


※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります。

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]