鈴木雅之・すぅ・鈴木愛理がサプライズLIVEを披露!「かぐや様は告らせたい」第3期スペシャルステージをレポート【AnimeJapan 2022】 | アニメ!アニメ!

鈴木雅之・すぅ・鈴木愛理がサプライズLIVEを披露!「かぐや様は告らせたい」第3期スペシャルステージをレポート【AnimeJapan 2022】

『かぐや様は告らせたい』のテレビアニメ第3期のキャスト陣が、REDステージで言いたい放題の「青年の主張」! そしてサプライズコーナーでは、鈴木雅之&すぅ、鈴木愛理も登場して新OP・EDの生歌を披露した!!

イベント・レポート アニメ
注目記事
「学園へ行こう!!!」Presented by かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック- AnimeJapan 2022
「学園へ行こう!!!」Presented by かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック- AnimeJapan 2022 全 5 枚 拡大写真

2022年3月26日から27日にかけて開催された「AnimeJapan 2022」に『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』キャストチームが参戦!トークステージ『「学園へ行こう!!!」Presented by かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』と題し、「AnimeJapan 2022」の2日目にあたる27日のREDステージを盛り上げました。

ステージMCを務めるのは天津の向さん。テレビアニメ『かぐや様は告らせたい』からは、古賀葵さん、古川慎さん、小原好美さん、鈴木崚汰さん、富田美憂さんが「出席」して、学校を舞台にした懐かしのバラエティ番組を思わせるユニークな趣向で客席を楽しませていました。

▲【特報】「かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-」2022年4月8日放送開始!

■フリーダムな「教室コント」に会場は拍手の嵐!!

始業ベル、そして定番の「起立、礼!」の号令ではじまった本イベントは、90年代の人気バラエティ番組『学校へ行こう!』をイメージしたシチュエーション。

ステージに登場した古賀葵さん(四宮かぐや 役)、古川慎さん(白銀御行 役)、小原好美さん(藤原千花 役)、鈴木崚汰さん(石上優 役)、富田美憂さん(伊井野ミコ 役)は、それぞれステージ上に配置された「席」に着席すると、早くも自分の机に仕込まれたネタで一瞬動きが止まります。

古賀葵さんの机の中には放置されたコッペパン。鈴木崚汰さんの机の中には、なんと発売されたばかりの『かぐや様は告らせたい』の原作コミック第25巻が!!
しかもネタに入る前に「鈴木崚汰」の「崚」の字のテロップが間違っていたり、プロンプターの表示が富田美憂さんではなく鈴木崚汰さんになっていたりと、なんだか開幕早々、嵐の予感……。

MCで教師役でもある天津・向さんのツッコミも冴え渡ります。

そしてイベントは進み、メイン企画となる、本家『学校へ行こう!』の看板コーナーをイメージした「青年の主張」コーナーへ。
テレビシリーズも第3期に突入し、長い付き合いになっているからこそ、今まで言えなかったことがあるのではないか? そんな「主張」をこの場を借りて叫ぶのが企画の主旨です。

そのトップバッターは富田美憂さん。まずは本家おなじみのひと言として、「私には気付いたことがある!」と叫びます。これに対し、ほかの出演者は定番の「なーにー?」という返し。

すると富田さんは、「以前、音響監督の愛犬に懐かれないとこぼしていた古川慎さんが、いつの間にかその愛犬に懐かれていた」というエピソードを発表しました。真相は「たまたま」だったようですが、暴露トークをされた古川さんは照れたようす。反論の声には力がありません。

続く「青年の主張」は小原好美さん。相手は原作者の赤坂アカ先生で、主張は「藤原千花にも恋をさせて!」というもの。
藤原の周囲のキャラクターが恋愛をする中、自分だけが取り残されているとのことで、赤坂アカ先生にその想いをぶつけたのでした。

最後の「青年の主張」は鈴木崚汰さん。主張は「『告RADIO』のコーナー楽曲として制作された『アオハル』の、MVの再生回数がもっと伸びて欲しい!」というものです。「アオハル」の歌唱を担当する鈴木崚汰さんとしては切実な主張でした。

▲【MV】「アオハル」告RADIO Loves 鈴木崚汰 / TVアニメ「かぐや様は告らせたい」

■サプライズゲストの鈴木雅之さんに会場がどよめいた!

MCを含む出演者一同が一旦舞台を降り、そしてやってくるサプライズのミニライブコーナー!
先陣を切るのは、第3期でエンディング曲「ハートはお手上げ」を担当する鈴木愛理さん。純白のステージ衣装でサプライズ登場した鈴木愛理さんは、疾走感あるラブソングを愛らしく、そしてパワフルに歌い上げます。

続いてサプライズ登場したのは「アニソン界の永遠の大型新人」こと鈴木雅之さん!第1期では伊原六花さん、第2期では鈴木愛理さんをフューチャリング・パートナーに迎えていましたが、第3期ではSILENT SIRENの「すぅ」さんとともにステージに立ちます。

このサプライズ演出に、会場も思わず低いどよめきの声。
そして第3期オープニング曲「GIRI GIRI」のダンサブルな旋律が流れ始めると、一気に観客を引き込んで手拍子を誘いました。

最後はサプライズゲストを含む全登壇者が再登場。それぞれ第3期の意気込みをコメントしつつ、満面の笑みを浮かべながら、会場に集ったファンに大きく手を振って応えていました。

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

《気賀沢昌志》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]