Netflixアニメ「スプリガン」6月18日全世界配信 細谷佳正が追加キャストに | アニメ!アニメ!

Netflixアニメ「スプリガン」6月18日全世界配信 細谷佳正が追加キャストに

Netflixオリジナルアニメシリーズ『スプリガン』の配信日が決定。6月18日に全世界独占配信となる。ティザーPV第3弾が公開され、暁巌役を細谷佳正が務めることもわかった。

ニュース アニメ
注目記事
「『スプリガン』ティザービジュアル第2弾」(C)2021 たかしげ宙、皆川亮二・小学館/スプリガン Project
「『スプリガン』ティザービジュアル第2弾」(C)2021 たかしげ宙、皆川亮二・小学館/スプリガン Project 全 11 枚 拡大写真
Netflixオリジナルアニメシリーズ『スプリガン』の配信日が決定。2022年6月18日に全世界独占配信となる。ティザーPV第3弾が公開され、暁巌役を細谷佳正が務めることもわかった。

『スプリガン』は原作・たかしげ宙、作画・皆川亮二が「週刊少年サンデー」で1989年から1996年まで連載したマンガ。超古代文明の遺産を封印するために設立されたアーカムの特殊エージェント・スプリガンとして奔走する御神苗優の活躍を描いた冒険活劇だ。1998年に劇場アニメ化された人気作が、今度はWebアニメとしてdavid productionによって映像化される。


『スプリガン』ティザーPV第3弾場面カット
3月27日開催の「AnimeJapan 2022」のNetflixアニメブースでは、キャスト陣登壇のイベントを開催。イベント内で正式な配信日時が6月18日になることが明かされた。
さらに暁巌役を細谷佳正が演じることも発表。どんな過酷な状況下でも生き残ることから、生還者(リターニングマン)の異名で呼ばれる凄腕の傭兵を演じる。


新たに公開されたティザーPVでは、2D作画と3DCGを駆使した疾走感あふれるアクション満載のシーンが描かれている。ジャン・ジャックモンド役の阿座上洋平、山本所長役の浜田賢二、染井芳乃役の伊瀬茉莉也、マクドガル大佐役の村瀬歩、暁巌役の細谷佳正のキャラクターボイスも初公開となった。


原作コミックス『SPRIGGAN』復刻BOX
また原作コミックスの複刻BOX vol.1~3が4月18日より3か月連続で刊行されることも決まった。BOXは皆川亮二が描き下ろしており、単行本未収録イラストを含むポストカード4枚が付属する。

<以下、コメント全文掲載>


【暁巌役:細谷佳正】

暁 巌の角刈りで迷彩服というデザインは、小さい頃にテレビの洋画劇場で、色んな映画を沢山観ていた自分にとって、懐かしく感じられました。
その時代に洋画吹き替えをされていた先人の方々のイメージを、アフレコしながら感じていたと思います。
傭兵部隊の隊長で『リターニングマン』の異名を持つという設定は、暁 巌の物語をより印象的にしていると思うし、暁 巌のキャラクターを魅力的にしていると感じました。

Netflixシリーズ『スプリガン』
2022年6月18日(土)全世界独占配信

■スタッフ
原作:たかしげ宙、皆川亮二「スプリガン」(小学館「少年サンデーコミックス」刊)
監督:小林 寛
副監督:三宅将平
シリーズ構成・脚本:瀬古浩司
キャラクターデザイン・総作画監督:半田修平
サブキャラクターデザイン・総作画監督:内藤 直
プロダクションデザイン:JNTHED
美術監督:金子雄司
色彩設計:三笠 修・佐々木 梓
CGディレクター:石井規仁
撮影監督:元木洋介・村上展之・鯨井 亮
編集:三嶋章紀
音響監督:長崎行男
ミキサー:小原吉男
音響制作:ダックスプロダクション
音響効果:倉橋裕宗・白石唯果
制作:david production
製作:スプリガン Project

■キャスト
御神苗 優:小林千晃
ジャン・ジャックモンド:阿座上洋平
山本所長:浜田賢二
染井芳乃:伊瀬茉莉也
諸刃功一:成田 剣
マクドガル大佐:村瀬 歩
暁 巌:細谷佳正
ほか

■イントロダクション
かつてこの地球には、優れた文明が存在した。現代では到底及びもつかない知識や科学力を持っていたという超古代人の遺産が、今もなお世界の各所で人知れず眠っているという。
高速の通信網が世界中を覆い尽くし、衛星のレンズが全ての秘密を暴き立てようとしている今、不可思議な“力”を持つその遺産の発掘・研究に大国の軍部が介入し、その争奪戦を開始した。
そんな中、超古代文明の何者かがプレートに綴った『我々の遺産を悪しき者より守れ 』というメッセージを誠実に受け止め、超古代文明を封印する事を目的に活動する組織があった。
その組織の特殊工作員を…スプリガンと呼ぶ。

90年代に一斉を風靡した伝説的コミックを、2D作画と3DCGを駆使して鮮烈に映像化!
30年の時を超えて新生する、過激なアクションと古代ロマンに満ち溢れた王道冒険活劇を体感せよ!!

(C)2021 たかしげ宙、皆川亮二・小学館/スプリガン Project

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]