“金”がイメージカラーのキャラといえば? 3位「富豪刑事」神戸大助、2位「Fate」ギルガメッシュ、1位は…<22年版> | アニメ!アニメ!

“金”がイメージカラーのキャラといえば? 3位「富豪刑事」神戸大助、2位「Fate」ギルガメッシュ、1位は…<22年版>

アニメ!アニメ!では「“金”がイメージカラーのキャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』キービジュアル(C)筒井康隆・新潮社/伊藤智彦・神戸財閥
『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』キービジュアル(C)筒井康隆・新潮社/伊藤智彦・神戸財閥 全 16 枚 拡大写真
1月24日はゴールドラッシュの日。

1848年の同日、アメリカのカリフォルニア州で金の粒が発見されたことが由来の記念日です。カリフォルニアでは一攫千金を狙う採掘者が殺到するゴールドラッシュが起こりました。

貴重品としてもお馴染みの金はひときわ目立つカラーです。アニメやゲームにも金をイメージさせるキャラクターは多く、光輝く金髪の持ち主だったり、誰もが羨む大富豪だったり、名前に“金”の文字が入っていたりとさまざまです。その中で最も金が似合うのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「“金”がイメージカラーのキャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。1月6日から1月13日までのアンケート期間中に121人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ5位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/01/24/59051.html

    ■カリスマ性のあるキャラが上位に!


    第1位


    1位は『銀魂』の坂田金時。支持率は約15パーセントで、昨年の2位からランクアップしました。
    主人公・坂田銀時をはるかに超えるカリスマ性を備えた金時。読者からは「銀さんの欠点をすべて克服したキャラ。名前だけでなく髪型も金髪ストレートと対照的なのが面白かった」と正反対の存在として人気を博しています。

    また「金魂篇では新聞のラテ欄からホームページまで乗っ取って、タイトルが『金魂』になったところが最高でした!」と『銀魂』らしい手の込んだ演出もファンの印象に残っている理由です。

    第2位


    2位は『Fate/stay night』のギルガメッシュ。支持率は約9パーセントで、昨年のトップから順位を下げました。
    ギルガメッシュはメソポタミア神話の英雄。「髪の毛も鎧もすべてが金ピカ。見た目も麗しくて絢爛華麗。これ以上の適任者はいないでしょう」や「いつもピカピカで宝物庫も持っているほど。宝具を展開するときの金のエフェクトも印象的でした」と金色に光輝いているキャラクターです。唯我独尊な態度も金色に相応しいという意見が届いています。

    第3位


    3位は『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』の神戸大助。支持率は約8パーセントで、昨年のランク外からトップ3入りしました。
    神戸大助は大富豪の跡取り。警視庁の刑事ですが金の力を利用して、さまざまな事件を解決していきます。「残高無限の御曹司。規格外の富豪で、彼よりもお金を使うキャラはなかなかいないと思う」や「お金を湯水のごとく使って、常人には思い付かない方法で犯人にたどり着くのが面白い」と常識外れの富豪キャラとしてインパクト大。「各話の最後には使用した経費一覧が表示されるのには笑いました」と、こちらもユニークな演出に触れた読者が多かったです。

    ■そのほかのコメントを紹介!!


    『文豪ストレイドッグス』フランシス・Fには「彼の異能力『華麗なるフィッツジェラルド』はお金に関するもので、彼自身がまとうオーラがキラキラ輝く金のようだから」。
    『To LOVEる -とらぶる-』金色の闇には「“金色の闇”の通り名の表すように、綺麗な金色の長髪と真っ黒な服装のコントラストが印象的です」。

    『邪神ちゃんドロップキック』メデューサには「いつも邪神ちゃんに無心されてお金を渡しているし、金色の靴を履いているなど、お金持ちのイメージがある」。
    『機動戦士Ζガンダム』百式には「シャアがクワトロ=バジーナ時代に搭乗した金色のモビルスーツ。バルカン砲が複数あってとにかくカッコイイです」とロボットにも投票がありました。

    今回のアンケートでは、いわゆる強キャラと呼ばれるような絶大な力を持ったキャラが目立ちます。金色の持つイメージについて再確認できるような結果となりました。
    次ページではトップ10まで公開中。こちらもお見逃しなく!

    ■ランキングトップ5


    [“金”がイメージカラーのキャラといえば? 2022年版]
    1位 坂田金時 『銀魂』
    2位 ギルガメッシュ 『Fate/stay night』
    3位 神戸大助 『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』
    4位 ジョルノ・ジョバァーナ 『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』
    5位 アリババ・サルージャ 『マギ The labyrinth of magic』
    5位 蜂須賀虎徹 『刀剣乱舞-ONLINE-』
    5位 フランシス・F 『文豪ストレイドッグス』
    (回答期間:2022年1月6日~1月13日)

    次ページ:ランキング10位まで公開

    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]