上田麗奈さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「SSSS.GRIDMAN」新条アカネ、2位「アイカツスターズ!」白銀リリィ、1位は…<22年版> | アニメ!アニメ!

上田麗奈さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「SSSS.GRIDMAN」新条アカネ、2位「アイカツスターズ!」白銀リリィ、1位は…<22年版>

アニメ!アニメ!では、上田麗奈さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『SSSS.GRIDMAN』(C)円谷プロ(C)2018 TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会
『SSSS.GRIDMAN』(C)円谷プロ(C)2018 TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会 全 16 枚 拡大写真
1月17日は上田麗奈さんのお誕生日です。

上田麗奈さんは2010年代に声優デビュー。第9回声優アワードでは新人女優賞、第15回声優アワードでは助演女優賞を受賞しました。
2021年は『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』や『世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する』などのタイトルでメインキャラクターを担当。2022年も『私に天使が舞い降りた!プレシャス・フレンズ』など、人気シリーズの劇場版への出演が決まっています。

そこでアニメ!アニメ!では、上田麗奈さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。12月25日から1月1日までのアンケート期間中に112人から回答を得ました。
男女比は男性約65パーセント、女性約35パーセントと男性が多め。年齢層は19歳以下、20代、30代がそれぞれ約30パーセントでした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/01/17/50963.html

■TVアニメや映画、ゲームなど多彩なキャラが登場!


第1位


1位は『鬼滅の刃』の栗花落カナヲ。支持率は約20パーセントで、前回に続きトップとなりました。
※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

「辛い生い立ちから自分で考えることをやめていたカナヲが、炭次郎の言葉を切っ掛けに少しずつ変わっていくのが好き。それに合わせて上田さんのお芝居もだんだん感情が表に出てくる感じが素敵です」や「指示を受けたこと以外はコイントスで自分の行動を決めていた彼女が、炭治郎のおかげで自分の意思で動けるようになるさまが見ていて微笑ましくなる」、「炭次郎と出会って心が動いたときの演技がすごい!」と主人公の竈門炭治郎との掛け合いが人気。
まだまだ登場シーンは少ない登場人物のため、今後の活躍に期待を寄せるファンも多かったです。

第2位


2位は『アイカツスターズ!』の白銀リリィ。支持率は約13パーセントで、前回の3位からランクアップしました。


四ツ星学園に通う白銀リリィは、歌を追求する花の歌組の幹部。「凛とした高貴な雰囲気をもつリリィには、上品で可愛らしい上田さんの声がピッタリ!」や「ツンドラの歌姫という通り名を持ち、クールな衣装や縦ロールが美しい! そして笑顔が凍えるぐらいキュート!」とその魅力に魅了された読者からのコメントが届きました。

第3位


3位は『SSSS.GRIDMAN』の新条アカネ。支持率は約9パーセントで、こちらも前回の5位から順位を上げています。


『SSSS.GRIDMAN』(C)円谷プロ(C)2018 TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会
怪獣が大好きな高校生・新条アカネには「とにかく声色の変化がすごい。明るいキャラクターだと思っていたところで見せる闇の部分の別人感は、麗奈さんだからできる芝居だと思います」や「可愛さと危うさが同居している感じが最高に良かった! 上田麗奈さんを意識するきっかけになりました」と剣呑な気配に引き込まれたという意見が届きました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『プリパラ』黄木あじみには「語尾に“ダ・ヴィンチ”と付けて喋る美術教師というぶっ飛んだハイテンションキャラですが、それを演じ切る上田さんの演技力に脱帽」。
『魔女の旅々』人形店店主には「ゲストキャラクターなのに圧倒的存在感。人形作りにすべてを注ぎ込んでいたり、腹話術ができないのに人形で喋ったりと、クレイジーな芝居が脳裏に刻まれました」。


『フルーツバスケット』2nd season キービジュアル(C)高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会
『フルーツバスケット』(第2作)草摩杞紗には「言葉を話せなかった杞紗ちゃんが透ちゃんたちによって救われて、声を出すシーンが大好き。とても感動したのをよく覚えています」。
『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』ギギ・アンダルシアには「ニュータイプゆえの掴み所のない性格と、人々を惹きつける魔性の魅力を併せ持った難しいキャラクターを見事に演じているから」と2021年公開作のヒロインにも投票がありました。


『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』キービジュアル(C)創通・サンライズ 
2022年版のアンケートはトップは変わらなかったものの前回から大きく変化。今年新作が公開予定の『私に天使が舞い降りた!』やゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』など、幅広いタイトルに投票がありました。
次ページの全体ランキングもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[上田麗奈さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
1位 栗花落カナヲ 『鬼滅の刃』
2位 白銀リリィ 『アイカツスターズ!』
3位 新条アカネ 『SSSS.GRIDMAN』
4位 ギギ・アンダルシア 『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』
5位 草摩杞紗 『フルーツバスケット』(第2作)
6位 マオ 『ポケットモンスター サン&ムーン』
7位 御冷ミァハ 『ハーモニー』
7位 望月穂波 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』
9位 高坂海美 『アイドルマスター ミリオンライブ!』
10位 星野みやこ 『私に天使が舞い降りた!』

(回答期間:2021年12月25日~1月1日)

次ページ:全体ランキング公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]