2021年一番好きな劇場アニメは? 2位は「ヒロアカ」「銀魂」が同率!1位は…【2021年アニメ!アニメ!総選挙】 | アニメ!アニメ!

2021年一番好きな劇場アニメは? 2位は「ヒロアカ」「銀魂」が同率!1位は…【2021年アニメ!アニメ!総選挙】

アニメ!アニメ!では年末恒例のアニメ総選挙を実施。「一番好きな劇場アニメは?」と題したアンケートの結果を発表します!

ニュース アニメ
注目記事
『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会 全 27 枚 拡大写真

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』で、ついに『エヴァンゲリオン』シリーズが完結した2021年。細田守監督最新作『竜とそばかすの姫』が連日テレビで話題にされるなど、アニメ映画への注目度が高い1年だったといえるでしょう。

『名探偵コナン 緋色の弾丸』をはじめ、新型コロナウィルスの影響で延期になっていた作品も続々と公開され、昨年以上に映画館に通った人もいるかもしれません。

アニメ!アニメ!では年末恒例のアニメ総選挙を実施。「一番好きな劇場アニメは?」と題したアンケートには、12月2日から12月13日までの期間中に343票の回答が寄せられました。男女比は男性30.0%、女性70.0%と女性が多め。年齢層は19歳までが32.7%、25~29歳が18.4%、20~24歳が17.2%を占めました。

大型タイトルがひしめく中、1位に輝いた劇場アニメとは?

大スクリーンのレヴューが首位獲得!

第1位

『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』(C)Project Revue Starlight

1位は『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』。支持率は23.3%で、男女ともに票が集まりました。

本作は、TVアニメ版のその後を描いた完全新作。
TVアニメラストの評価が高かったため、公開前には「これ以上何を描くの?」と思う人もいたようです。

しかしそんな心配は無用だった本作。
「蛇足になるのでは、という不安を見事に吹っ飛ばしてくれました」、「彼女たちの未来が輝いていることを実感できてよかった」、「将来について悩む姿にとても心打たれ、自分の姿と重ねてしまう部分もありとても感動しました」など、いい意味で予想を裏切られたというコメントが多く寄せられました。

劇場ならではの映像や音響、『レヴュースタァライト』らしい演出の数々も大人気。
「初めて見たときのインパクトがダントツ。何度も見たくなる中毒性に魅了されました」、「始終、目も心も奪われました」、「こんなにも劇場で見ることに意味のある作品に出会ったことはない!」などの回答が集まりました。

第2位

『銀魂 THE FINAL』(C)Hideaki Sorachi/GINTAMA the Movie

第2位は『銀魂 THE FINAL』。支持率は9.6%です。
2006年より始まったアニメ版『銀魂』完結編となる本作。2019年に完結した原作のラストを映像化し、ファンを喜ばせました。
長年『銀魂』を応援してきた人からの票も多く、10代から50代まで幅広い世代からの支持を集めています。

ファンからは「小学生のときから見ていたのでファイナルを迎えるのは寂しかったけれど、『銀魂』らしい終わり方でとてもよかった!」、「白熱のバトルシーンと『銀魂』らしい大団円の終局がとても感動的だった」など、『銀魂』らしさを評価する声が寄せられました。

また、『銀魂』といえば何度も最終回をにおわせつつもシリーズを継続していった「終わる終わる詐欺」が有名。
「いつまでも終わる終わる詐欺であってほしい」、「また復活してほしい」と期待するファンも多く見られました。

(C)2021「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 (C)堀越耕平/集英社

さらに同率で第2位に輝いたのは『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』。支持率は9.6%です。

シリーズ3作目となる劇場版で、世界中を舞台にヒーローとヴィランの戦いが描かれました。スケールの大きさや戦いの激しさは前作以上。
「ついに世界が舞台になり、さらにスケールの大きくなった戦いもかっこよかった!」、「アクションシーンの作画が目で追えないくらい迫力満点できれいだった」などの回答が集まりました。

原作者が総監修・キャラクター原案を担当したオリジナル要素も大人気。
とくにオリジナルキャラクターのロディに注目が集まり、「ロディが愛されるキャラで、『ヒロアカ』がもっと好きになった」、「ロディの物語がとても印象深く、デク、かっちゃん、轟の闘いもとても熱く感じた」などのコメントが寄せられました。

そのほかのコメントも紹介!

『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

第4位にランクインしたのは『名探偵コナン 緋色の弾丸』です。もともとは2020年公開予定でしたが新型コロナウィルスの影響で延期に。ファン待望の上映となりました。

「1年待った甲斐があった」、「やっと帰ってきたんだな、と劇場で泣いてしまった」など、ファンの満足度も高かった本作。赤井秀一や羽田秀吉など、赤井ファミリーが映画で初めて集結した点も注目を集めました。
「赤井ファミリーが大活躍してよかった」、「新たな一面を見ることができ、今振り返っても熱いシーンが多い」、「赤井さんのスナイパー技術に鳥肌が立った」などファンからは喜びの声が寄せられています。

ついに完結を迎えた『シン・エヴァンゲリオン劇場版』には「呪縛からようやく解き放たれたような気持ちでいっぱい」とのコメントが。「記憶を消してもう一度あの衝撃を味わいたい」と思うファンもいました。

『アイの歌声を聴かせて』(C)吉浦康裕・BNArts/アイ歌製作委員会

劇場オリジナル作品の『アイの歌声を聴かせて』には「観た後にとても幸せな気持ちになれた」、「つらいこともあるけれど、最後はスカッと爽やかな気分になれる」との回答が。
鑑賞後の幸福感がファンの心に残ったようです。

劇場の大スクリーンと音響で楽しむアニメ映画は格別。その場でしか味わえない感動を、2022年も楽しんでみてはいかがでしょうか。

ランキングトップ10を発表!

【2021年一番好きな劇場アニメは?】
1位 『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』
2位 『銀魂 THE FINAL』
3位 『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』
4位 『名探偵コナン 緋色の弾丸』
5位 『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』
6位 『劇場版 Free!-the Final Stroke- 前編』
7位 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』
8位 『劇場版 抱かれたい男1位に脅されています。~スペイン編~』
9位 『アイの歌声を聴かせて』
10位 『映画大好きポンポさん』


次ページ:ランキング20位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。




  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《ハシビロコ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]