2021年に一番“推せた”男性声優は?【結果発表】下野紘さん他…アニメはもちろん多ジャンルで活躍する声優が上位!「尊敬しています」 | アニメ!アニメ!

2021年に一番“推せた”男性声優は?【結果発表】下野紘さん他…アニメはもちろん多ジャンルで活躍する声優が上位!「尊敬しています」

アニメ!アニメ!では2021年を振り返って声優にまつわる読者アンケートを行いました。本記事では「一番“推せた”男性声優」の結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
下野紘/松岡禎丞/石田彰/石川界人/岡本信彦/神谷浩史/内山昂輝/江口拓也/中村悠一/福山潤
下野紘/松岡禎丞/石田彰/石川界人/岡本信彦/神谷浩史/内山昂輝/江口拓也/中村悠一/福山潤 全 26 枚 拡大写真
2021年もバラエティ豊かなアニメが放送・公開・配信されました。昨年から続く新型コロナウイルス感染症の流行はまだ予断を許さない状況ではありますが、暗い気持ちを吹き飛ばす多彩なタイトルが揃った一年となっています。

アニメ!アニメ!では毎年恒例の【アニメ!アニメ!総選挙】を開催。2021年を振り返って、キャラクターに息を吹き込む声優にまつわる読者アンケートを行いました。

ヒット作や話題作に出演したり、メインキャラクターを担当したり、テレビ番組や舞台などさまざまな媒体に出演して印象に残った「一番活躍したと思う声優」と、今年ファンになったり個人的にオススメしたくなったりした「一番“推せた”声優」を、男女別でそれぞれ投票を募りました。

11月12日から12月12日までのアンケート期間中に今年も3,000票以上の回答を得ました。男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。

本記事では「一番“推せた”男性声優」の結果を発表します。

■イベントやSNSでの活動も“推せる”理由!


第1位


1位は下野紘さん。支持率は約16パーセントで、3年連続で「一番“推せた”男性声優」部門のトップとなりました。


2021年は『鬼滅の刃』や『進撃の巨人 The Final Season』といった人気シリーズの最新作や、『進化の実~知らないうちに勝ち組人生~』、『バクテン!!』、『漁港の肉子ちゃん』など、幅広いタイトルに出演しました。


『バクテン!!』ビジュアル(C)バクテン製作委員会
読者からは「下野さんを通じて、今まで知らなかったアニメや声優の世界に興味を持つようになりました」や「声優としての自分を大切にしながら、より多くの人に作品を知ってもらうため、多方面の仕事に真摯に取り組んでいて尊敬しています」、「アニメ、CM、ナレーション、バラエティと多ジャンルで活躍! 下野さんの声を聞かない日なんてない一年でした」といったコメントが届いており、声優という職業に関心を抱くきっかけになったという声も。


「今年は『さんまのまんま』などバラエティ番組での活躍から始まり、出演舞台の配信が多かったことも子育て世代には嬉しかったです。さらに『うたの☆プリンスさまっ♪』のライブ『マジLOVELIVE 7th STAGE』では、アニメと遜色ないダンスと脚力で驚異のパワーを見せつけてくれました。これからも推さずにはいられません!」とライブパフォーマンスでもファンを魅了しています。


「Twitterのコメントからは下野さんの誠実さが感じられて、ファンを大切にしようという気持ちが伝わってきました。そんなところも推せます」や「ガラケーからガラケーに機種変したことを報告する人は下野さんくらいです。そこが愛おしい」と親しみやすいSNSの投稿も票を集めた理由でしょう。


第2位


2位は松岡禎丞さん。支持率は約6パーセントでした。


『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』や『五等分の花嫁∬』、『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』、『鬼滅の刃』と複数の作品でメインキャラを担当しています。


『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』ポスタービジュアル(C)2020 川原 礫/KADOKAWA/SAO-P Project
「今年も主人公を複数演じたことはもちろん、脇を固める役では作品をビシッと引き締めるような息遣いが印象に残ります。さらにナレーションでは温かい声色に変わるなど、その引き出しの多彩さの虜になりました」や「可愛い男の子役もキュンとするし、ダミ声やらせたら天下一品! 演技の幅の広さが最高です」とどんな役柄もマッチするという意見が。「テレビドラマ『科捜研の女』の次回予告を使ったアテレコPRや、プロ野球の始球式のピッチャーなども楽しませてもらいました」とアニメ以外の活躍も記憶に残る一年でした。


また「映画の宣伝やバラエティ番組で見せる素顔に好感を持ちました。何でも全力で頑張る姿に元気と勇気をもらっています」や「声優としての演技力は言わずもがな。イベントなどで見せるちょっと天然なところも好きで、仕事に対する誠実な姿勢に惹かれました」と本人の人柄を“推せた”理由に挙げる読者も多かったです。

第3位


3位は石田彰さん。支持率は約5パーセントでした。


今年は『シン・エヴァンゲリオン劇場版』や『銀魂 THE FINAL』、『鬼滅の刃』、『深海のサバイバル!』、『デジモンゴーストゲーム』と多くのタイトルで重要なキャラクターを演じました。


テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
読者からは「『鬼滅の刃』の猗窩座がきっかけでファンになりました。演技に説得力があって、キャラクターの心情が自分のことのように伝わってきます。これからも応援していきたいです」や「ショートアニメ『キミとフィットボクシング』も放送中のゲーム『Fit Boxing 2』のCMでは、石田さん演じるヒロが登場していて話題に。私が200日連続で運動が続いているのは石田さんのおかげです!」。


「『タイタニック』の吹替版が視聴者からの多数のリクエストを受けてついにオンエア。石田さんの一言で心を掴まれる声のすごさを改めて実感できました」と、アニメ、ゲーム、洋画の吹き替えとさまざまなメディアで声を聞くことができたというコメントが届いています。


「初めて『エヴァ』を見て渚カヲルの声を聞き、15歳の少年を違和感なく演じていることに驚き! それから石田さんが関わった過去の作品もさかのぼり、『美少女戦士セーラームーン』のフィッシュ・アイで少女のような少年役を演じていて二度ビックリ。スゴすぎます!!」や「子育てが一段落して落ち着いた時間が少し取れるようになってアニメやCDを楽しんでいますが、やはり石田さんの声には反応してしまいます」と、新たにファンになったという人や長年ファンを続けている人まで、複数の年代から投票を集めました。


“推せた”男性声優編では応援したくなる理由も人それぞれであることがわかる結果に。4位以下もさまざまなタイトルで活躍する声優陣がランクインしています。
次回は「一番“推せた”女性声優」の結果を発表します。そちらもお楽しみに!

■ランキングトップ10


[2021年 一番“推せた”男性声優]
1位 下野紘
2位 松岡禎丞
3位 石田彰
4位 石川界人
5位 岡本信彦
6位 神谷浩史
7位 内山昂輝
8位 江口拓也
9位 中村悠一
10位 福山潤

(回答期間:2021年11月12日~12月12日)

次ページ:ランキング20位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]