上坂すみれさんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「スタプリ」ユニ、3年連続トップなるか!? <21年版> | アニメ!アニメ!

上坂すみれさんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「スタプリ」ユニ、3年連続トップなるか!? <21年版>

アニメ!アニメ!では上坂すみれさんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」(C)ABC-A・東映アニメーション
「映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」(C)ABC-A・東映アニメーション 全 16 枚 拡大写真
12月19日は上坂すみれさんのお誕生日です。

上坂すみれさんは2010年代に声優としての活動をスタート。第10回声優アワードでは新人女優賞を受賞しました。
2021年は『イジらないで、長瀞さん』や『異世界食堂2』など、多くのタイトルでメインキャラクターを担当。10月27日には12thシングル「生活こんきゅーダメディネロ」がリリースされ、アーティストとしても活躍中です。

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

そこで上坂すみれさんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。11月25日から12月2日までのアンケート期間中に142人から回答を得ました。
男女比は男性約65パーセント、女性約35パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/12/19/58348.html

■今年放送の新作や俳優として演じた役も!


第1位


1位は『スター☆トゥインクルプリキュア』のユニ。支持率は約15パーセントで、3年連続トップとなりました。


「映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」(C)ABC-A・東映アニメーション
「怪盗やアイドルなどいろいろな姿になれるユニ。最初は第三勢力のような感じで登場してからプリキュアになるまでの流れが大好き。必要以上に馴れ合わない性格も魅力です」や「クールだけどマタタビが好きだったり、よく木の上にいたりと猫っぽいところが可愛い。感情が高まったときの語尾の“ニャン”もキュートです」と気まぐれな性格が魅力的です。

第2位


2位は『BanG Dream!』の白鷺千聖と『中二病でも恋がしたい!』の凸守早苗が同票。支持率は約7パーセントでした。
白鷺千聖はガールズバンドユニット・Pastel*Palettesのベース担当。「幼少期から子役として芸能界でも活動していて、最初は音楽活動について何とも思っていなかった千聖さんが、パスパレを誰よりも好きになっていくのが最高です」や「清楚で凛としていながら、自分をしっかり持っているところが素敵」、「いろいろと葛藤しながらもパスパレをまとめようと頑張る姿に憧れます」といったコメントが寄せられました。


「映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-」(C)虎虎/京都アニメーション/中二病でも製作委員会
凸守早苗は周囲を惑わせる中二病の中学生。「好きなものの世界にのめり込み、痛々しい中二病な言動を取りつつも、現実では成績優秀。よく人を見ていて優しく可愛らしい凸守は、上坂さん本人と重なるところもあってハマり役です」や「語尾に“デス”をつけて喋る特徴的な喋り方で一気に引き込まれました」と中二病的な芝居が人気。
2012年とデビュー時期に演じたキャラクターということもあり、上坂さんのファンになったきっかけのキャラに挙げる読者も多かったです。

■そのほかのコメントを紹介!!


『アイドルマスター シンデレラガールズ』アナスタシアには「すみれちゃんのロシア語が上手でアーニャは彼女しか演じられないと思うくらい素敵。アーニャとアパレルブランドのコラボ衣装も購入しました」。
『ポプテピピック』ピピ美には「可愛いけれど掴みどころがない不思議キャラのピピ美に声が合っていました。上坂さんの歌うオープニング曲も印象的」。


『ポプテピピック』(C)大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード
『イジらないで、長瀞さん』長瀞さんには「ドSでゴリゴリにイジってくるキツい女子高生かと思いきや、ヤキモチを焼いたり照れたりと演じ分けの振り幅がスゴイ。長瀞さんとセンパイの関係を応援したくなる!!」。


『イジらないで、長瀞さん』ティザービジュアル(C)ナナシ・講談社/「イジらないで、長瀞さん」製作委員会
『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』カルミラには「トリガーに対する愛憎がすごい敵役ですが、どこか憎めない可愛らしい部分もあって作品に色を添えてくれるキャラです。声だけでなく人間態として出演したことも嬉しかった」と俳優として演じた役柄にも投票がありました。


『ウマ娘 プリティーダービー』(C)Cygames, Inc.
2021年版ではトップ3のキャラクターは昨年と変わらず、強さを見せています。また『イジらないで、長瀞さん』や『ウマ娘 プリティーダービー』など、2021年に新作や続編が放送・公開されたタイトルのキャラも目立つ結果となりました。
次ページではトップ20まで公開中。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[上坂すみれさんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 ユニ 『スター☆トゥインクルプリキュア』
2位 白鷺千聖 『BanG Dream!』
2位 凸守早苗 『中二病でも恋がしたい!』
4位 長瀞さん 『イジらないで、長瀞さん』
5位 ピーチ・マキ 『鬼灯の冷徹』
6位 シャルティア 『オーバーロード』
7位 カルミラ 『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』
8位 アグネスタキオン 『ウマ娘 プリティーダービー』
8位 ノンナ 『ガールズ&パンツァー』
10位 アナスタシア 『アイドルマスター シンデレラガールズ』

(回答期間:2021年11月25日~12月2日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]