「鬼滅の刃」花江夏樹&小西克幸が“遊郭編”第1話を振り返る!「かっこよかったですねぇあのオープニング!」 | アニメ!アニメ!

「鬼滅の刃」花江夏樹&小西克幸が“遊郭編”第1話を振り返る!「かっこよかったですねぇあのオープニング!」

「TVアニメ『鬼滅の刃』遊郭編」の放送開始を記念する特別番組『「鬼滅テレビ」遊郭編放送開始記念スペシャル』が、新しい未来のテレビ「ABEMA」にて2021年12月6日に放送された。

ニュース アニメ
注目記事
『「鬼滅テレビ」遊郭編放送開始記念スペシャル』(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ ufotable
『「鬼滅テレビ」遊郭編放送開始記念スペシャル』(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ ufotable 全 6 枚 拡大写真

「TVアニメ『鬼滅の刃』遊郭編」の放送開始を記念する特別番組『「鬼滅テレビ」遊郭編放送開始記念スペシャル』が、新しい未来のテレビ「ABEMA」にて2021年12月6日に放送された。
番組には主人公・竈門炭治郎役の花江夏樹、宇髄天元役の小西克幸が出演。第1話を振り返ったほか、宇髄天元の嫁キャストや「遊郭編」のBlu-ray&DVD発売情報、「無限列車編」第1巻のジャケットイラストなど、新情報を続々と発表した。

【画像をクリックしてフォトギャラリーへ】

番組は、放送されたばかりの「遊郭編」第1話の振り返りからスタート。無限列車での激闘を終え、炭治郎が煉獄家へ向かうシーンについて、花江は「よかったですねぇ」としみじみと頷きながら「いろんな人の気持ちが入り混じってるシーンだなと思いましたね。最後お父さんが杏寿郎って1人泣きするところも…」と感動したことを語る。

また、そんな煉獄家への訪問のあと、新たな任務へ向かう炭治郎を演じた際の心境を聞かれた花江は「ちょっと修業して強くなっているんです。(アニメでは)単独任務に行くシーンが追加されていてそこで初めて“全集中”と落ち着いて言いました。強くなったところを見せたいというところもあって、若干義勇さんのような(トーンで)。かっこいい打ち潮が出せて嬉しかったですね」とトーク。声のトーンで炭治郎の成長を表現したことを振り返った。

そして、第1話の終盤には満を持して宇髄天元が登場。その登場シーンについて、小西は「1時間のなかにいろんなエピソードが凝縮されていて、その最後に宇髄天元で、さらにオープニングがあって…“いよいよ遊郭編始まるじゃないか!”って期待でいっぱいになりましたね」と今後の展開への期待を述べる。

さらに小西が、第1話で公開されたオープニング映像について「かっこよかったですねぇあのオープニング!曲と映像がぴったりで!」と話すと、花江も「(オープニングの)入りがいいですよね!冗談じゃなく100回くらい見ました!」「煉獄さんの鍔が写ってパシって取るところから感情が込み上げてきて……」と大絶賛。ファンの1人として興奮したことを明かした。

そんな第1話の振り返りトークで盛り上がるなかに鎹鴉の鳴き声が響くと、「TVアニメ『鬼滅の刃』遊郭編」の最新情報を発表する時間に。まずは宇髄天元の3人いる嫁のキャスト陣がVTRとともに発表され、雛鶴を種崎敦美、まきをを石上静香、須磨を東山奈央が演じることが伝えられる。

3人からはメッセージも到着し、種崎は「にぎやかに華やかに遊郭編を彩れたなら幸いです」石上は「まきをちゃんを任せていただいたこと、大変ありがたく身が引き締まる思いです」東山は「美しいアニメーションの中でキャラクターたちがより魅力的になって届くよう、私も精一杯須磨を演じさせていただきます」と、それぞれ「遊郭編」へ向けた意気込みを語った。

その後も、「遊郭編」のBlu-ray&DVD発売情報や、「無限列車編」のBlu-ray&DVD第1巻のデジジャケットイラストと収納BOXのイラスト、「アニメ『鬼滅の刃』イラスト記録集」の詳細など、アニメ『鬼滅の刃』の最新情報が続々と発表される。


最後に、小西は「無限列車編から炭治郎たちが何を経験して、何を自分の中で得て、どう成長したのか、これからわかってくると思います。そしていろんなキャラクターも登場していくと思いますので、どんどん厚みを増していく遊郭編を最後までぜひ見てください!」とあいさつする。

花江は「無限列車編を超えて煉獄さんから受け取ったものを、炭治郎たちは糧にしてより強くなって遊郭編へ望みますけど、今回も強敵が待ち構えているので、どう天元様と協力して乗り越えていくか非常に楽しみですし、遊郭という夜の街が舞台なので、また印象が変わった煌びやかな映像が出てくると思います。みなさん心を燃やして一緒にご視聴ください!」と視聴者へメッセージを送り、大盛況のうちに番組の幕が閉じられた。

■特別番組『「鬼滅テレビ」遊郭編放送開始記念スペシャル』配信概要
<配信日時&番組 URL>
配信日時:2021 年 12 月 6 日(月)夜 7 時~
配信チャンネル:ABEMA アニメチャンネル
出演者: 花江夏樹、小西克幸
※配信後も無料で見逃し視聴いただけます。

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ ufotable

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]