村瀬歩さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 「ハイキュー!!」日向翔陽、3年連続トップなるか!? | アニメ!アニメ!

村瀬歩さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 「ハイキュー!!」日向翔陽、3年連続トップなるか!?

アニメ!アニメ!では村瀬歩さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『ハイキュー!! TO THE TOP』(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・ MBS
『ハイキュー!! TO THE TOP』(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・ MBS 全 17 枚 拡大写真
12月14日は村瀬歩さんのお誕生日です。

村瀬歩さんは2010年代に声優デビュー。第10回声優アワードでは新人男優賞を受賞しました。
2021年は『怪物事変』、『美少年探偵団』、『出会って5秒でバトル』、『王様ランキング』など幅広いタイトルでメインキャラクターを担当。2022年も東京国際映画祭でワールドプレミアが行われた『グッバイ、ドン・グリーズ!』をはじめ、さまざまなタイトルに出演予定です。


そこで村瀬歩さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。11月17日から11月25日までのアンケート期間中に340人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/12/14/58239.html

■新作のキャラも複数ランクイン!


第1位


1位は『ハイキュー!!』の日向翔陽。支持率は約43パーセントで、3年連続トップとなっています。


『ハイキュー!! TO THE TOP』(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・ MBS
「村瀬さんの記念すべき初主演作。『ハイキュー!!』が4期にわたる長期シリーズになり、村瀬さんが日向と一緒に成長しているように思えて感慨深いです」や「『ハイキュー!!』で村瀬さんを知りました。決して諦めず真っ直ぐに突き進む日向と村瀬さんがシンクロしてキラキラ輝いて見えます」、「逆境にも負けない芯の強さと明るい性格が、村瀬さんの声とマッチしていて大好き!」といったコメントが寄せられています。
80話以上が放送された人気シリーズであり、主人公と重ね合わせた読者も多かったです。

第2位


2位は『魔入りました!入間くん』の鈴木入間。支持率は約11パーセントで、こちらは2年連続の2位となっています。


『魔入りました!入間くん』(C)西修(秋田書店)/NHK・NEP
「普段の入間くん、悪周期でグレたときの悪入間、アイドルのイルミちゃんと、3役を違和感なく演じることができるのは村瀬さんしかいません!」や「村瀬さんの声の振り幅の広さを堪能できるキャラで、まさに“魔入りました!”の一言」と、お人好しの入間君だけでなく、さまざまな一面を楽しめる点が魅力だという意見が目立ちました。

第3位


3位は『Paradox Live』の燕夏準。支持率は約5パーセントで、トップ3は昨年と同順位でした。


『Paradox Live』ビジュアル(C)Paradox Live2020
「村瀬さんのキャラの中では珍しく低めの声なので、最初に聞いたときは少し驚きました。日本語、英語、韓国語の3言語を自由自在に操ったラップも素敵です!」や「英語はもちろん韓国語の難しい発音までしっかりラップにしているところがすごい。話すときの強弱もドSという性格にピッタリ。村瀬さんの演技力が発揮されているキャラクターです」とHIPHOPプロジェクトのキャラに相応しい歌唱力に絶賛の声が集まっています。


■そのほかのコメントを紹介!!



「怪盗ジョーカー」(c)たかはしひでやす・小学館/怪盗ジョーカープロジェクト
『怪盗ジョーカー』ジョーカーには「ちょっと抜けてるところもありながら、決めるときは決めるミラクルメーカー。幅広い声を出せる村瀬さんにぴったりな役だと思っています」。
『バクテン!!』月雪ましろには「ふわふわしていて天才型の体操選手のましろ。普段は気ままだけど本番はバッチリ決めるところがカッコイイです」。


『美少年探偵団』ビジュアル(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
『美少年探偵団』双頭院学には「原作を読んだときから学は絶対に村瀬さんだろうと確信していました。可愛らしい声で、学の女装姿が余計に可愛くみえました! カリスマ性のある力強い演説にもボロ泣き」。
『王様ランキング』カゲには「可愛らしい声を演じることが多い村瀬さんの久々の低音! ちょっと意地悪な声も温かい声も素晴らしいです」や「一人の孤独さや、ボッチとの出会いの中で変わる心情が声から伝わってきます」と現在放送中のタイトルにも投票がありました。


2021年版ではトップ3は不動の強さを見せる一方で、2021年放送のタイトルも目立ちます。人気キャラの牙城を新キャラが崩すことができるのか、来年のアンケートも楽しみになる結果でした。
次ページのトップ20もぜひご覧ください!

■ランキングトップ10


[村瀬歩さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 日向翔陽 『ハイキュー!!』
2位 鈴木入間 『魔入りました!入間くん』
3位 燕夏準 『Paradox Live』
4位 姫宮桃李 『あんさんぶるスターズ!』
5位 カゲ 『王様ランキング』
6位 アラン・トレーシー 『サンダーバード ARE GO』
7位 ウェンティ 『原神』
8位 ジョーカー 『怪盗ジョーカー』
8位 双頭院学 『美少年探偵団』
10位 岩木山雪里白那之五十六子晶 『怪物事変』

(回答期間:2021年11月17日~11月25日)

次ページ:ランキング20位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]