“双子キャラ”といえば? 3位「リゼロ」ラム/レム、2位「ハイキュー!!」宮侑/宮治、1位は… <21年版>【#双子の日】 | アニメ!アニメ!

“双子キャラ”といえば? 3位「リゼロ」ラム/レム、2位「ハイキュー!!」宮侑/宮治、1位は… <21年版>【#双子の日】

アニメ!アニメ!では「“双子”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
(c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
(c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会 全 17 枚 拡大写真
12月13日は双子の日。

1874年の同日に「双子や三つ子が生まれたときは、先に生まれた子を兄・姉にする」という布告が出されたことが記念日の由来です。

アニメやゲームでは双子のキャラクターがよく登場します。声も見た目もそっくりだったり、逆にまったく似ていなかったり、特殊な能力の持ち主だったりと、描かれ方も多彩です。

そこでアニメ!アニメ!では「“双子”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。11月22日から11月29日までのアンケート期間中に351人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/12/13/58220.html

※以下の本文にて、本テーマの特性上、作品未視聴の方にとっては“ネタバレ”に触れる記述を含みます。読み進める際はご注意下さいませ。


■動物の双子キャラにも投票が!


第1位


1位は『アイドリッシュセブン』の九条天/七瀬陸。支持率は約12パーセントで、昨年の2位からトップとなっています。


「二人ともアイドルグループのセンターでありながら、訳あって周りには関係性を隠している。天と陸のエピソードを見て『アイナナ』にハマりました」や「今では苗字は違いますが、お互いがお互いのことを思い合っていて温かさを感じます。さらにアイドルとしてはライバル同士でもあり、切磋琢磨する間柄というのも素敵です」と訳あって、はなればなれになってしまったというドラマ性に注目した読者が多かったです。

第2位


2位は『ハイキュー!!』の宮侑/宮治。支持率は約11パーセントで、昨年のトップから順位を一つ下げました。


『ハイキュー!! TO THE TOP』(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・ MBS
「稲荷崎高校バレー部2年の“高校バレー最強ツインズ”。双子ならではのコンビネーションを活かして、大舞台でも試合中に思いついたばかりの連携技を試す、勝負を楽しむ姿がカッコいいから」や「普段はよくケンカしていてキャプテンの北さんに怒られているけれど試合になると良いコンビでライバルでもある。華麗なプレーをしていて憧れの双子です!」と双子ならではのプレイで敵チームを翻弄する姿が印象的です。

第3位


3位は『Re:ゼロから始める異世界生活』のラム/レム。支持率は約8パーセントで、昨年の同率2位から順位を下げています。


(c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
「ロズワールのために頑張るラムとスバルのために尽くすレム。姉妹それぞれに良さがあります」や「双子ならではの姉妹愛が最高に良い」と、メイドとしての能力や性格はまったく違いますが、お互いに大切に思っている関係性に惹かれます。
トップ3のキャラクターは昨年と同じ面々が揃いました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『あんさんぶるスターズ!』葵ひなた/葵ゆうたには「2winkとしてアイドル活動をしている双子の高校生。一見見分けがつきにくいほどそっくりで息もぴったりですが、だんだんと違いが顕著になっていきます。今後どのように乗り越えていってくれるのか楽しみ」。
『半妖の夜叉姫』日暮とわ/せつなには「家族や仲間を思いやる真面目なとわ。冷静沈着で感情をあまり表に出さないせつな。正反対な性格だけどお互いがお互いを思いやる二人が大好きです」。


秋アニメ「半妖の夜叉姫 弐の章」キービジュアル(C)高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2020
『かげきしょうじょ!!』沢田千夏/沢田千秋には「双子であっても成長するにしたがって性格や考え方も変わっていく過程を、実の双子である松田利冴さん、松田颯水さんが見事に演じていて素晴らしかった!」。


『かげきしょうじょ!!』キービジュアル(C)斉木久美子・白泉社/「かげきしょうじょ!!」製作委員会

『PUI PUI モルカー』テンテン/トントンには「1匹でもラブリーなモルカーが2匹積み重なってる姿を見ると、可愛すぎて癒やされてしまいます。よく上に乗っているトントンの方が重いという細かい設定も良いです」と人間以外の双子キャラにも投票がありました。


2021年版のアンケートでは『SHAMAN KING』や『かげきしょうじょ!!』のように今年放送がスタートしたタイトルのキャラが複数ランクイン。また『あんさんぶるスターズ!』や『地縛少年花子くん』のように、同一声優が演じている双子キャラにも投票がありました。
次ページのトップ20もお見逃しなく!
※以下の本文にて、本テーマの特性上、作品未視聴の方にとっては“ネタバレ”に触れる記述を含みます。読み進める際はご注意下さいませ。


■ランキングトップ10


[“双子”キャラといえば? 2021年版]
1位 九条天/七瀬陸 『アイドリッシュセブン』
2位 宮侑/宮治 『ハイキュー!!』
3位 ラム/レム 『Re:ゼロから始める異世界生活』
4位 フロイド・リーチ/ジェイド・リーチ 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
5位 氷川紗夜/氷川日菜 『BanG Dream!』
6位 葵ひなた/葵ゆうた 『あんさんぶるスターズ!』
7位 常陸院光/常陸院馨 『桜蘭高校ホスト部』
8位 麻倉葉/ハオ 『シャーマンキング』
9位 時透有一郎/時透無一郎 『鬼滅の刃』
10位 禪院真希/禪院真依 『呪術廻戦』
10位 ナナ・アスタ・デビルーク/モモ・ベリア・デビルーク 『To LOVEる -とらぶる-』
10位 柚木普/柚木司 『地縛少年花子くん』

(回答期間:2021年11月22日~11月29日)
次ページ:ランキング20位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]