「進撃の巨人」荒木哲郎×WIT STUDIO!宮野真守&梶裕貴&畠中祐も出演する「バブル」22年5月公開 | アニメ!アニメ!

「進撃の巨人」荒木哲郎×WIT STUDIO!宮野真守&梶裕貴&畠中祐も出演する「バブル」22年5月公開

アニメ『進撃の巨人』の荒木哲郎監督とWIT STUDIOの強力タッグによるオリジナルアニメ映画『バブル』が、2022年5月13日に全国公開され、Netflix版として2022年4月28日に全世界配信されることが決定した。

ニュース アニメ
注目記事
『バブル』ティザービジュアル(C)2022「バブル」製作委員会
『バブル』ティザービジュアル(C)2022「バブル」製作委員会 全 3 枚 拡大写真

アニメ『進撃の巨人』の荒木哲郎監督とWIT STUDIOの強力タッグによるオリジナルアニメ映画『バブル』が、2022年5月13日に全国公開され、Netflix版として2022年4月28日に全世界配信されることが決定した。主人公・ヒビキの声優を務める志尊淳に加えて、宮野真守、梶裕貴、畠中祐らが出演する。あわせてティザービジュアルと特報映像、スタッフとキャストからのコメントも到着した。

『バブル』キャスト

『バブル』は、世界に降り注いだ泡〈バブル〉で、重力が壊れた東京を舞台とするオリジナルアニメ映画。ライフラインが閉ざされた東京は、家族を失った一部の若者たちの遊び場となり、ビルからビルへと駆け回るパルクールのチームバトルの戦場となっていた。

ある日、危険なプレイスタイルで注目を集めていたエースのヒビキは、無軌道なプレイで重力が歪む海へ落下してしまう。するとそこに、不思議な力を持つ少女ウタが突如現れ、ヒビキの命を救う。そして、2人にだけ特別な音が聞こえる……。なぜ、ウタはヒビキの前に現れたのか。ふたりの出会いが、世界を変える真実へとつながっていく。

本作の監督を務めるのは『進撃の巨人』の荒木哲郎で、脚本は『魔法少女まどか☆マギカ』や『Fate/Zero』、『PSYCHO-PASS サイコパス』の虚淵玄が執筆。キャラクターデザイン原案には『DEATH NOTE』や『バクマン。』の小畑健、音楽には『プロメア』や『機動戦士ガンダム NT』、『進撃の巨人』の澤野弘之が名を連ね、制作はWIT STUDIOが担当する。

さらに、志尊淳、宮野真守、梶裕貴、畠中祐ら豪華声優陣の情報も明らかに。俳優の志尊が主人公・ヒビキの声を務める。共演で『DEATH NOTE』夜神月役の宮野、『進撃の巨人』エレン・イェーガー役の梶、『甲鉄城のカバネリ』生駒役の畠中ら、これまでの荒木組の作品で主演を務めてきた声優陣が脇を固めることになった。

このたび公開されたティザービジュアルには、さかさまになって水没した東京・渋谷を背景に、空に浮かぶバブルに掴む少女ウタの姿が描かれている。リアルと幻想が入り混じる美麗な仕上がりで、小畑がその圧倒的な画力で描くウタが初お披露目となった。

また、あわせてお披露目となった特報映像には、バブルによって海に沈んでしまい、時がとまってしまった都市・東京が映し出される。息をのむほど美しいその景色をバックに、まさにその世界に入っているような没入感を感じさせる圧倒的躍動感のあるグラビティ・アクションが展開。短い時間ながらもクオリティの高さが十二分に伝わる映像に、本編のへの期待がますます高まる。

『バブル』は、劇場版が2022年5月13日に全国公開。Netflix版が2022年4月28日に全世界配信される。

<以下、コメント全文掲載>


【荒木哲郎監督】


長年ひっそりと作っていましたが、ようやくお披露目できることを嬉しく思います。
自分のお馴染みの皆さんと、一番得意なことを存分にやりました。ワクワクする絵がたくさん上がっています。楽しんでいただけるかと思います! 爽快なアクションや、美しい背景美術はもちろんのこと、今回はさらに、思いもよらないところに皆さんを連れていけると良いなと思っています。早くお見せしたい! よろしくお願いします!

【虚淵玄[ニトロプラス](脚本)】


荒木さんとご一緒に何か面白い作品を作りたい、という所から始まって、人魚姫モチーフの物語で「少女が恋した末に泡になる」のを「泡が恋して少女になる」に組み替えてはどうか?というアイディアになり、小畑さんをはじめたくさんの魅力的なスタッフが集結。まさに無数の泡が集まって一つの大きなうねりになっていくような、刺激的な体験でした。

【志尊淳(ヒビキ役)】


アニメ界のとてつもなく素晴らしいクリエイターの皆様とのお仕事。
こんな大役、自分に務まるのか。お話を頂いた時はその気持ちでいっぱいでした。
ですが、作品を見させて頂き、この作品の中で生きられることを想像する度、高揚したのを覚えています。
アフレコをしてみて、アニメーションがどのような工程を踏んで作られていくかを間近で見させて頂き、その計り知れない労力にしっかりと色を加えられるよう、できる限りに演じました。
これは本当に沢山の方々に見て頂きたいです。こんな素晴らしい作品に携われたこと、幸せに思います。

【宮野真守】


「荒木哲郎×虚淵玄×小畑健」という夢のような企画に出演できる事…、本当に嬉しく思っています。みなさまにはとてもお世話になっておりまして、宮野のターニングポイントになる作品ばかりなんです。そして、今回も作中では、また「新たなチャレンジ」をさせていただいております。丁寧に丁寧に、演出していただき…心から、有意義に感じる時間でした。『バブル」はとてもピュアで美しい作品です。ご覧になってくださる皆様に、映画を通して、暖かい感情を届けられればと思っております。どうぞ、完成を楽しみに待っていてください!

【梶裕貴】


劇場アニメーション『バブル』製作、おめでとうございます! 荒木哲郎監督作品ファンの一人として、完全新作に触れられること…そして、役者として参加させていただけることを心から幸せに思います。僕という声優を形成する細胞には、確実に"荒木ゲノム"が組み込まれています。今回のこの『バブル」では、どんな潜在的アイデンティティを引き出してもらえるのか…個人的に、ものすごく楽しみです。きっと、新しいアニメーション体験をさせていただけるはず。作品の完成、そして公開を、胸を高鳴らせながら今しばらくお待ちください!

【畠中祐】


荒木さんともう一度仕事ができる、こんなに嬉しいことはありません。
カバネリでご一緒させてもらった時、とんでもなく熱量の高い現場で、荒木さんが、僕ら役者に、丁寧に丁寧に向き合ってくださって、本当にその記憶が忘れられません。
そんな荒木さんがガチで作る映画『バブル』が、面白くないわけないのです!!! とんでもないクオリティで、最高にドラマチックな瞬間を届けてくださること間違いなし!!! 是非みなさん、劇場に足を運んでいただければ幸いです!!! よろしくお願いします!!!

『バブル』
監督:荒木哲郎
脚本:虚淵玄[ニトロプラス] キャラクターデザイン原案:小畑健 音楽:澤野弘之
制作スタジオ:WIT STUDIO
声の出演:志尊淳 宮野真守 梶裕貴 畠中祐
配給:ワーナー・ブラザース映画
公開日:
<劇場版>2022年5月13日(金)全国公開
<NETFLIX 版>2022年4月28日(木)全世界配信

(C)2022「バブル」製作委員会

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]