アニメ『聖闘士星矢』が2021年で35周年を迎えたことにあわせて、双子座のサガと射手座のアイオロスの映像、ビジュアルが公開された。さらに、アニメ35周年の特設ページもオープンした。
『聖闘士星矢』は、車田正美が1985年より「週刊少年ジャンプ」にて連載を開始したマンガを原作とするアニメ。「聖衣(クロス)」と呼ばれる星座をモチーフとした鎧や、ギリシア神話を題材にした物語が人気を博した。アニメは1986年10月11日から放送を開始し、2021年でアニメ化35周年を迎えている。
35周年を記念して制作された、姫野美智の描き下ろしによる黄金聖闘士のビジュアルと映像は、11月18日から11月21日にかけて行われた「魂ネイション2021」で先行公開されていたもの。このたびアニメ35周年特設ページのオープンとともに、改めてYouTube「東映アニメーションミュージアムチャンネル」にてお披露目となった。
このほど公開されたキャラクターは「双子座のサガ」と、本日11月30日がキャラクターの誕生日でもある「射手座のアイオロス」の2キャラクターだ。映像は、最初にTVアニメとして放映された『聖闘士星矢』から聖域のパートを、「双子座の聖闘士」としてのジェミニバージョン、「双子座のサガ」バージョン、「射手座のアイオロス」バージョンの3本にまとめている。主人公・星矢たちとの名シーンを振り返ってみたい。
35周年を迎え、ますますの盛り上がりに期待が膨らむアニメ『聖闘士星矢』。次回の追加キャラクターにも注目だ。
(C)車田正美/集英社・東映アニメーション