福山潤さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「天官賜福」三郎、2位「コードギアス」ルルーシュ、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

福山潤さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「天官賜福」三郎、2位「コードギアス」ルルーシュ、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では福山潤さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『コードギアス 反逆のルルーシュ』キービジュアル(C)SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design(C)2006-2017 CLAMP・ST(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
『コードギアス 反逆のルルーシュ』キービジュアル(C)SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design(C)2006-2017 CLAMP・ST(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED. 全 19 枚 拡大写真
11月26日は福山潤さんのお誕生日です。

福山潤さんは1990年代にデビュー。第1回声優アワードでは主演男優賞を受賞しました。
2021年は『Vivy -Fluorite Eye's Song-』や『吸血鬼すぐ死ぬ』など、複数のタイトルでメインキャラクターを担当。10月には4thシングル「DIES IN NO TIME」や書籍「福山潤 プロフェッショナルトーク」が発売されるなど、さまざまな分野で活動中です。

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

そこでアニメ!アニメ!では福山潤さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。11月8日から11月15日までのアンケート期間中に843人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/11/26/57860.html

■2021年放送タイトルも目立つ結果に


第1位


1位は『おそ松さん』の松野一松。支持率は約16パーセントで、2年連続トップとなりました。


『おそ松さん』第3期メインビジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
「普段は低い声でボソボソ喋る一松ですが、嬉しいときや驚いたときに声が高くなってテンションが上がるなど、気分によって芝居に変化を出している福山さんの上手さに驚き!」や「陰気で危なげな声色の中にも、どこか優しさを感じられる。その演技力に感服いたしました」とネガティブ思考ながら人間味が伝わってくる芝居でファンを魅了しています。


「高校生の一松のときは明るくて若々しい、イケメンのF6のときはミステリアスで美しい声になるなど、一松という役の中でも福山さんのいろいろな声を楽しめるので大好き」とシチュエーションによって異なる声色を堪能できるキャラクターがトップとなりました。

第2位


2位は『コードギアス 反逆のルルーシュ』のルルーシュ・ランペルージ。2年連続2位となりましたが、トップとはわずか数票差でした。
「妹のナナリーのために優しい世界を作ろうとする兄らしさ、学校にいるときの高校生っぽさ、黒の騎士団のゼロとして帝国を打倒しようとする姿、あらゆる仮面を華麗に使いこなす潤さんのすごさに震えました」や「ルルーシュの上に立つ者としてのカリスマ性を福山さんの声が引き立てています」とダークヒーローとしての魅力が感じられるという声が届きました。


「15周年の放送を見て、テレビシリーズの第1話から最新作『復活のルルーシュ』まで、ルルーシュを演じている福山さんのすごさを改めて感じました」と現在オンエア中の特別放送を楽しんでいるファンも多かったです。

第3位


3位は『天官賜福』の三郎(サンラン)。支持率は約10パーセントでした。


『天官賜福』キービジュアル(C)bilibili
三郎は下界に降りた主人公・謝憐の前に現れた少年です。「朗らかで無邪気な雰囲気をまといながら、ミステリアスな感じや内に秘めた感情を声一つで表現できるのがすごい」や「謝憐のことをひたすらに慕い、その高みに見合う人間を目指し続ける一途さ、素直な心に宿る子どもっぽさなど、複雑な要素をまとめ上げて気高い人物像を作り出す福山さんは素晴らしい!」、「キャラクターの深層心理が豊かに表現されていて、過去や未来の展開まで想像させる演技力が伝わってきました」と重層的な役を演じ切っている点が人気の理由です。
2020年から21年にかけて日本語吹き替え版が放送された中国アニメのキャラクターがトップ3に入りました。


■そのほかのコメントを紹介!!



「しろくまカフェ」(C)ヒガアロハ・小学館/しろくまカフェ製作委員会2012
『しろくまカフェ』パンダくんには「福山さんの中でもかわいい癒し系ボイスのキャラクター。結構ひどいことをサラッと言うけれど、福山さんの絶妙な演技でイラッとはしない、可愛らしいパンダくんになっていて流石だと思いました」。
『イクシオンサーガDT』マリアンデールには「福山さんの女性キャラの演技がすごい。聞いている内に違和感がなくなってきて、途中からは本当に女性としか思えなくなるほど。かと思えば豪快な声に一瞬で切り替わるのも好き」。


『Vivy -Fluorite Eye's Song-』キービジュアル(C)Vivy Score / アニプレックス・WIT STUDIO
『Vivy -Fluorite Eye's Song-』マツモトには「早口なAIという難しい役だったと思いますが、短い尺に長台詞を収める技術や、ストーリーを考察した上での的確なアドリブ、ロボットらしく息継ぎを感じさせない演技など、福山さんでなければできなかったキャラです」。
『吸血鬼すぐ死ぬ』ドラルクには「高貴で大人っぽい色気のあるところだけでなく、ボケやツッコミの叫びも光っていて、福山さんの魅力が最大に引き出されています」や「死ぬときの“スナァ…”が毎回楽しみです」と2021年に演じたキャラクターも複数ランクインしています。


『吸血鬼すぐ死ぬ』ビジュアル(C)盆ノ木至(秋田書店)/製作委員会すぐ死ぬ

今回のアンケートは人気キャラが強さを見せる一方で、2021年放送のタイトルもトップ10に複数ランクインする結果になっています。
次ページでは20位まで公開中。こちらもぜひご覧ください!

■ランキングトップ10


[福山潤さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 松野一松 『おそ松さん』
2位 ルルーシュ・ランペルージ 『コードギアス 反逆のルルーシュ』
3位 三郎 『天官賜福』
4位 殺せんせー 『暗殺教室』
5位 ドラルク 『吸血鬼すぐ死ぬ』
6位 キング 『七つの大罪』
7位 グレル・サトクリフ 『黒執事』
8位 パンダくん 『しろくまカフェ』
9位 マツモト 『Vivy -Fluorite Eye's Song-』
10位 雨宮蓮 『PERSONA5 the Animation』

(回答期間:2021年11月8日~11月15日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]