1stライブ直前!「ホロライブ」3期生コラボの歴史をデビュー当時までタイムスリップ【ホロライブ配信アーカイブ傑作5選】 | アニメ!アニメ!

1stライブ直前!「ホロライブ」3期生コラボの歴史をデビュー当時までタイムスリップ【ホロライブ配信アーカイブ傑作5選】

11月25日に開催される「HOLOLIVE FANTASY 1st LIVE FAN FUN ISLAND」にて、ついにホロライブ3期生の単独ライブが実現。しかも本日24日は白銀ノエルさんの誕生日です! そこで本稿では、これまで配信された3期生コラボの歴史を振り返りたいと思います。

コラム・レビュー そのほか
注目記事
(C)2016 COVER Corp.
(C)2016 COVER Corp. 全 1 枚 拡大写真

11月25日にTOKYO DOME CITY HALLで開催される「HOLOLIVE FANTASY 1st LIVE FAN FUN ISLAND」にて、ついにホロライブ3期生の単独ライブが実現!

普段の配信ではバラエティ担当かと思うくらいはしゃぎ回っている3期生がアイドル衣装に着替え、歌とダンスで愛らしく魅了してくれる待望のイベントです。当日が待ち遠しい方も多いのではないでしょうか? しかも本日24日は白銀ノエルさんの誕生日でもあり、この2日間はきっとテンション爆上がりのはず!

そこで本稿では、これまで配信された3期生コラボの歴史をたどりつつ、とくに傑作と思われる5つの企画にスポット当てて振り返りたいと思います。
もちろん記事のラストでは、視聴可能な3期生コラボのアーカイブもまとめていますよ!

▲ホロライブファンタジー オリジナル楽曲「いんたらくとふぁんたじあ」MV。ノリのいい3期生の自己紹介ソングです。



2021年9月20日配信「重大告知をするのは私です!!」


3期生の初ライブイベント「HOLOLIVE FANTASY 1st LIVE FAN FUN ISLAND」が発表になったコラボ配信。
いつもは個々の配信場所からゲームプレイや各企画を配信しているホロメンですが、今回は会社のスタジオを使用したフル3Dということで特別感が強いものとなりました。
配信内容は、重大告知の担当をかけたポイント制のゲーム企画。「ちょうどいい4択クイズ」では3期生が考案したクイズを出題し、「イイオンナは一言で決める…」ではお題に沿ったセリフをリスナーが評価する企画が繰り広げられました。
自由に動き回れる環境ということで、マリン船長がるしあさんを後ろから抱きしめたり、ノエル団長が床を転げ回って駄々をこねたりと、普段の配信では見られない「動き」に目がくぎづけです。さらに、るしあさんの好きな色を当てるクイズでは、るしあさんの思わぬ策士ぶりが見られたりと、仲の良さが豊かな動きからも伝わってくる配信でした。


2020年11月8日配信「3期生コラボ!! スマブラ最強決定戦」


「3期生最強決定戦」と銘打ち、3期生5名が総当たり戦を繰り広げたゲームバトル。
3期生コラボといえばこれまで、マイクラ共同作業や座談会など比較的おだやかなものが多かったのですが、今回は珍しく拳で語る勇ましい内容となりました。
特に注目だったのは、萌え声が愛らしい潤羽るしあさん。真剣勝負とあって熱が入りすぎ、まるで野獣のような叫び声をあげて同期の笑いを誘っていました。その姿はまさに暴走した時のエヴァンゲリオン初号機!
押される展開になると「ヴブォアアアアアアアアアアアアアア!! クソッ!! ウラァァァァアアアアアアアア!!」と雄叫びを上げ、それを見た兎田ぺこらさんが「ふぁっふぁっふぁっ!!」と独特の笑い声を上げる裏でマリン船長に「るしあの声がヤバいwww」と心配されるなどカオスの連続でした。
そんな普段の愛らしい様子とは180度異なる荒ぶり方が必見です!


2020年7月22日配信「ひさびさ集合! みんなで寄せ書きしよう」


マリン船長の呼びかけにより、デビューから約1年のタイミングで実現した雑談コラボ。
「企画の内容にこだわるあまりコラボの機会が失われているのではないか?」との懸念から、「もっと雑に集まろうよ!」という意図で3期生全員が集められました。
配信内容は、イラストの寄せ書きをしながら雑談をするというもの。この1年を経て思うこと、これからやりたいこと、同期への思い……。それぞれが描くイラストからも個性がうかがえ、普段の企画やゲーム配信では見られないような部分も覗く特別な配信になりました。
盛り上がったのは、やはりお互いのイラストにちょっかいを出す場面。例えばぺこらさんが「マリン、ちょっと侵入しすぎぺこよ」とスペースの問題で苦情を入れると、マリン船長が「ぺこらも身体まで描けばいいじゃん」と唐突にぺこらさんの似顔絵に身体を描き足しはじめ、「お粗末な身体、描きなー(笑)」と煽る、そんな和気あいあいとした雰囲気が心地よい配信となりました。


2019年11月16日配信「巫女と犬っ子をガチ恋に堕とせ No1ホストを目指して」


3期生がホストになり、女性ゲストをもてなしながら誰が一番稼ぐかを競う「なりきり企画」。最新の3期生コラボ「三期生が100の質問に答えてみる!!!ぺこ!」でも、マリン船長が「いまだに見返して笑う」と発言していた人気企画でもあります。その第1弾が2019年11月16日に、第2弾が2020年1月11日に配信されました。
第1弾のゲストはホロライブの先輩である「さくらみこ」さんと「戌神ころね」さん。
個性派でバラエティ担当とまで言われる3期生ですが、お客さんとして登場した「さくらみこ」さんと戌神ころねさんはさらに上手を行く、いわゆる「猛者」。ホストの黒鉄(白銀ノエル)と「さくらみこ」さんのトークがはずんだ時には、戌神ころねさんが「ちょっとまってよ、ころねのことないがしろに……。マーイナス! マーイナス!」とはやし立てるなど3期生を手玉に取ります。ダンディーに決めようとする3期生のおもしろさと先輩の絡みが絶妙な配信でした。
なお第2弾「貢いでしまうクソザコ女達、ホストクラブに来てしまう。」にはハニーストラップのV-Tuber「西園寺メアリ」さんとホロライブの先輩「夏色まつり」さんがご来店して、第1弾を上回る「ひどさ(褒め言葉)」で3期生を手玉に取っていました。


2019年8月12日配信「5人でマシュマロいただくぜw」


2019年7月17日に兎田ぺこらさんがデビューしたのを皮切りに、潤羽るしあさん、不知火フレアさん、白銀ノエルさん、宝鐘マリンさんが次々とデビューしていきました。
本企画が配信された8月12日は宝鐘マリンさんのデビュー翌日であり、3期生がはじめて顔を揃えたコラボ配信です。まだ緊張しているのか、今ほど阿吽の呼吸というわけでもなく、どこか遠慮しているようなやりとりが初々しい配信でした。
3期生コラボとしてはもっとも古く、またデビュー直後の3期生が見られるとあり、いま振り返ると色々な発見がありおもしろいのではないでしょうか。

アーカイブ集

「傑作5選」としてピックアップした上記の配信以外にも、3期生コラボはさまざまな企画を実施してきました。ここではそんな3期生コラボの中から、アーカイブとして残っている配信をリスト形式でお届けします。
※配信タイトルをクリックすると、直接、その動画にジャンプすることができます。

■2021.11.21
【1stライブ直前】三期生が100の質問に答えてみる!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】

■2021.09.20
重大告知をするのは私です!!【 #ホロライブ3期生 】

■2021.08.22 (各視点あり)
【Minecraft】3期生でエンドラ討伐しにいく!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
【Minecraft/Hardcore】ポンコツだけど生きる!!3期生でエンドラ〇す!【潤羽るしあ/ホロライブ】
【マインクラフト/Minecraft】三期生みんなでエンドラ討伐まで行く!【ホロライブ/不知火フレア】
【Minecraft】パッション【白銀ノエル/三期生マイクラハードコア】
【Minecraft】死んだら終わり…3期生でエンドラ討伐! 【ホロライブ/宝鐘マリン】

■2021.06.25 (各視点あり)
【#VSホロカート】3期生VS4期生バトル!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
【#VSホロカート 】最下位だったらマリカ引退;;;;【潤羽るしあ/ホロライブ】
【#VSホロカート】3期生vs4期生!最下位は嫌だ最下位は嫌だ最下位は嫌だ【ホロライブ/不知火フレア】
【#VSホロカート】3期生最高!!!!【白銀ノエル/ホロライブ】
【#VSホロカート】3期VS4期のマリカ―バトル!!!!!!!【ホロライブ/宝鐘マリン】

■2021.04.30
【 #3期生ワードウルフ 】ねえ、争いはやめよう???【潤羽るしあ/ホロライブ】

■2021.03.06
【3期生コラボ】オンラインオフ会!(?)【ホロライブファンタジー】

■2020.11.08 (枠取り直しあり)
【大乱闘スマッシュブラザーズ】ばぐるぐる【潤羽るしあ/ホロライブ】
【大乱闘スマッシュブラザーズ】3期生コラボ!!スマブラ最強決定戦【潤羽るしあ/ホロライブ】

■2020.07.22
【ひさびさ集合!】みんなで寄せ書きしよう【ホロライブ三期生】

■2020.03.29
【ARK】三期生みんな揃って~出っ航~~~!!!【3期生/ホロライブファンタジー】

■2020.03.13
【三期生ARK】★真のラスボスに向けて!きょむきょむ作業雑談★【白銀ノエル/ホロライブ】

■2020.01.11
【ホストクラブ三期生】貢いでしまうクソザコ女達、ホストクラブに来てしまう。【ホロライブ/ハニーストラップ】

■2019.12.24
【料理】みんなの作ったホロライブコラボフードメニュー クリスマスご馳走気分【ホロライブ三期生】

■2019.11.16
【ホストクラブ三期生】巫女と犬っ子をガチ恋に堕とせ No1ホストを目指して【ホロライブ/宝鐘マリン】

■2019.10.27 (各視点あり)
【#ホロライブファンタジー】マイクラホロ鯖をハロウィンスキンで楽しむぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
【マインクラフト】ハロウィンコスプレでホロファンマイクラ【ホロライブ三期生】

■2019.10.06
【 IdentityV】三期生おにごっこが始まる… 不知火フレア視点【ホロライブ/不知火フレア】

■2019.09.01
【怪談】真夏のホラー朗読会【ホロライブ/不知火フレア/兎田ぺこら/潤羽るしあ/白銀ノエル/宝鐘マリン】

■2019.09.01 (各視点あり)
【#ホロ鯖救済企画】マイクラるしあ視点 3期生グループ【ホロライブ/新人Vtuber】
【マインクラフト】愛の共同制作!※フレア視点【ホロライブ/不知火フレア】
【#ホロ鯖救済】三期生で共同制作!形あるものを作るよッ!【ホロライブファンタジー】

■2019.08.20
【マインクラフト】3期生がホロライブ鯖にお邪魔します!【ホロライブ/兎田ぺこら】

■2019.08.12
【#ホロファン座談会】5人でマシュマロいただくぜw【ホロライブ三期生】

■待望の3期生ライブがついに実現!!
「HOLOLIVE FANTASY 1st LIVE FAN FUN ISLAND」開催

【出演者】兎田ぺこら、潤羽るしあ、不知火フレア、白銀ノエル、宝鐘マリン
【開催日時】2021年11月25日(木)現地開場 17:00 / 配信開場 17:30 / 開演 18:00
【会場】TOKYO DOME CITY HALL
【主催】カバー株式会社、hololive production、hololive
【制作協力】株式会社LATEGRA、株式会社LIVE FORWARD、株式会社キョードー東京
  「HOLOLIVE FANTASY 1st LIVE FAN FUN ISLAND」特設HPはここをクリック


(C)2016 COVER Corp.

(C)2018 Nintendo
Original Game: (C) Nintendo / HAL Laboratory, Inc.
Characters: (C) Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS / Konami Digital Entertainment / SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM U.S.A., INC. / SQUARE ENIX CO., LTD. / ATLUS / Microsoft / SNK CORPORATION. / Mojang AB / Disney

《気賀沢 昌志》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]