実は天然!? 津田健次郎が小学生時代の不思議ちゃん行動を告白!“ツンデレ”“イケオジ”…イメージランキングでタジタジ | アニメ!アニメ!

実は天然!? 津田健次郎が小学生時代の不思議ちゃん行動を告白!“ツンデレ”“イケオジ”…イメージランキングでタジタジ

ABEMAの「アニメLIVEチャンネル」で、11月18日(木)の夜10時から夜11時30分にわたり『声優と夜あそび 木【浪川大輔×石川界人】#29』が放送された。 

ニュース 声優
注目記事
実は天然!? 津田健次郎が小学生時代の不思議ちゃん行動を告白!“ツンデレ”“イケオジ”…イメージランキングでタジタジ
実は天然!? 津田健次郎が小学生時代の不思議ちゃん行動を告白!“ツンデレ”“イケオジ”…イメージランキングでタジタジ 全 1 枚 拡大写真

 ABEMAの「アニメLIVEチャンネル」で、11月18日(木)の夜10時から夜11時30分にわたり『声優と夜あそび 木【浪川大輔×石川界人】#29』が放送された。

 本放送では津田健次郎をゲストに迎え、津田の魅力を色々なグラフで紐解く「いろんなグラフでツダケンを徹底分析」を実施したほか、街の人にアンケートを取った3人のイメージ調査のランキングを当てる「クイズ!自分のイメージランキング」などのコーナーを行った。

【動画】津田健次郎がゲストに登場(ダイジェスト)

■ゲスト・津田健次郎をグラフで解剖!どん底を経験した津田の人生観とは

 本放送にゲストとして登場した津田は、浪川・石川とは数々の作品で共演しており旧知の仲。なかでも津田と浪川は25年来の付き合いで、ユニットを組むなど交流も多いという。浪川が津田へムチャ振りをしたり、イジり合ったりと息ぴったりなトークを繰り広げ、リラックした雰囲気のなか番組がスタート。

 番組内では、「いろんなグラフでツダケンを徹底分析」と題したコーナーを実施。「ツダケンの一日」や「ツダケンの能力値」など、さまざまなグラフで、声優、ナレーター、俳優、監督など幅広く活躍し、若手声優からの憧れの的である津田の魅力に迫った。

 まずは、津田の頭の中を占めているものを探る「ツダケンの頭の中グラフ」を円グラフで発表。“芝居”“映画(作品作り)”が多くを占め、役者として声優のみならず舞台やドラマでも活躍していたり、監督として演出もこなす津田らしいグラフに。そんな結果を受け、浪川から芝居について聞かれた際には、津田は「お芝居って一周回って難しいよね。やっぱ本当に面白いなこれって思って」と芝居の奥深さを語る。

 続く、津田のこれまでの人生を折れ線グラフで表現した「ツダケンの人生グラフ」では、20代でのどん底時代を明かし「ドーンって落ちて楽しくなったんだよね。一回落ちたら上がるしかないからさ」と語った津田。また40代で急上昇するグラフに、その理由について聞かれると「40に入って、人生ってほんとに短いって思って、“よし!もう一発頑張るか”“面白いこといっぱいやろう”って…。それでエンジンかけ始めたら本当に面白くなりました」と心情の変化があったことを語り、人生を謳歌する津田の人生観が伺えた。

 さらに、津田が小学生時代の“不思議ちゃん行動”を明かす場面も。自身の小学生時代を「ちょっと天然でしたね」と話し、一部分だけ残して髪を剃っていたというエピソードや、「特にヤバい」という小学生2年生の時になぜか連日何も持たずに学校へ行っていたエピソードを語った。

 「俺もよくわからない!」「インドネシアのジャカルタで過ごしてたので、暑いからやられてたんだろうね(笑)」と笑いながら当時を振り返る津田に、浪川も「気候のせいじゃないw」とツッコミを入れ、意外な津田の過去にスタジオは笑いに包まれた。

 また番組の後半には「クイズ!自分のイメージランキング」を実施。約300人に実施した3人のイメージ調査で多くあがった意見のベスト5を自分で当ててもらうというコーナー。ランキングには、自分では言い難い、称賛の意見も入っており、“どれだけ自画自賛できるか”がポイントになる。

 最初に挑戦した浪川と石川は「声が可愛い」「頼れる先輩」「かっこいい」「ツンデレ」などの意見を当てなければならず、「もう恥ずかしいって!!」「顔が赤くなってきちゃった」と大照れ。また、自画自賛した答えが不正解になると、その恥ずかしさは倍増で、ヘトヘトになりながら挑戦を終える2人を見て、津田は「もう~どこに連れていきたいの!?」と嘆く。

 そうして迎えた津田の問題では、「イケオジ」「声が低い/声が魅力的」などの意見がランクイン。スタート前から恥ずかしがる津田に、浪川はニヤニヤしながら「(答え)選んでますね?でも言いづらいのがほとんどですよ」「自分の口で言ってみなさいよ早く!」と煽る。その後、「入ってないときついな~」「やだぁ~なんだよこれぇ」と悶絶しつつ、「渋い」「イケオジ」「いい声」と自画自賛を続けた津田。浪川と石川も、レアな津田の赤面姿をイジりながら、クイズを楽しんでいた。

 そうしてタジタジになりながら、90分の生放送を駆け抜けた3人。視聴者からは「照れてる3人可愛いww」「おもろすぎるwww」「神回だ!」といったコメントが寄せられ、「#浪川石川と夜あそび」がTwitterトレンド上位に上がるなど盛り上がりを見せた。

 なお、11月の『声優と夜あそび』はゲストが続々と登場する「ゲストてんこ盛りSP月間」ということで、11月25日には小野賢章がゲスト出演する。

■『声優と夜あそび 木【浪川大輔×石川界人】#29』

11月18日(木)放送:https://abema.tv/video/episode/218-332_s15_p29
出演者(敬称略):浪川大輔、石川界人、津田健次郎(ゲスト)
※ABEMAプレミアム限定配信

▼アフタートークなど、限定映像が見られる『声優と夜あそび プレミアム【浪川大輔×石川界人】 #29』
URL:https://abema.tv/video/episode/218-332_s19_p445

(C)AbemaTV,Inc.

《ABEMA TIMES》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]