ディズニー最新作「ミラベルと魔法だらけの家」日本版声優で平野綾&3時のヒロイン・ゆめっちが出演 | アニメ!アニメ!

ディズニー最新作「ミラベルと魔法だらけの家」日本版声優で平野綾&3時のヒロイン・ゆめっちが出演

ディズニーの長編アニメーション 60作目となる最新作『ミラベルと魔法だらけの家』に、主人公ミラベルの2人の姉・イサベラ役とルイーサ役の日本版声優として、平野綾と3時のヒロイン・ゆめっちの出演が決定した。

ニュース アニメ
注目記事
『ミラベルと魔法だらけの家』ルイーサ役・イサベラ役日本版声優(C)2021 Disney. All Rights Reserved.
『ミラベルと魔法だらけの家』ルイーサ役・イサベラ役日本版声優(C)2021 Disney. All Rights Reserved. 全 1 枚 拡大写真

ディズニーの長編アニメーション 60作目となる最新作『ミラベルと魔法だらけの家』に、主人公ミラベルの2人の姉・イサベラ役とルイーサ役の日本版声優として、平野綾と3時のヒロイン・ゆめっちの出演が決定した。

『ミラベルと魔法だらけの家』は、魔法の力を与えられた不思議な家に暮らすマドリガル家に生まれた少女・ミラベルを主人公とするミュージカル・ファンタジー。彼女の家族は、5歳の誕生日を迎えると1人1人が特別な個性を持つ“魔法のギフト(才能)”を家から与えられるが、ミラベルはただ1人だけ“魔法のギフト”を与えられなかった。魔法を持たずとも家族と仲良く暮らしていたミラベルだったが、ある日家に大きな亀裂があることに気づく。このままでは世界から魔法の力が失われていくと知った彼女は、家族を救うために“唯一の希望”として立ち上がることになる。

ミュージカルなど舞台を中心に第一線で活躍する平野が演じるのは、花を咲かせる魔法のギフトを授かった長姉・イサベラ役だ。そして、3時のヒロインとして活躍中のお笑い芸人・ゆめっちが、“力(パワー)のギフト”を授かった力持ちで働き者の次姉・ルイーサ役を務める。

US本社のオーディションを経て、見事に日本版声優の座を射止めたふたり。ともにディズニー・アニメーションの声優には初挑戦となるが、平野は「合格の報せを受けた時は飛び上がりました! 初めてのディズニー作品参加なので、幼い頃からの夢がやっと叶いました」とコメント。ゆめっちは「嬉しさのかたまりで頭がいっぱいでした!! でも、私が日本版の声優をさせていただけるなんて信じられなくて絶対ドッキリだ!と思ってカメラを探しちゃいました(笑)」と語る。

家族の中で1人だけ魔法のギフトを与えられなかった“普通”の女の子・ミラベルと対照的に、イサベラとルイーサは魔法のギフトを授かった“完璧”な姉のキャラクターだ。平野は、イサベラと同じ位置にホクロがあることにも驚いたと話しつつ、「イサベラは、誰もが憧れるような女の子なんですが、実は誰もが持っているような葛藤を持っていて、等身大の女の子として悩んでいる姿も一生懸命で可愛いんです」と述べる。

一方のゆめっちは、ルイーサについて「家族だけではなく、町の方にも頼りにされていてカッコいい女性。ルイーサは、タフでコミカル、そして優しくて責任感が強く、無敵にみえるけど実は精神的に弱いところもある人間味あふれる愛すべきキャラクターです!」と紹介する。ふたりとも、周囲からは完璧に見えるイサベラ、ルイーサにも、誰もが抱えるような悩みや葛藤があるキャラクターであることを明かした。

また『ミラベルと魔法だらけの家』は、今やエンターテイメント界に欠かせない存在のリン=マニュエル・ミランダが『モアナと伝説の海』以来に音楽を手掛ける、4年振りの新作オリジナル・ミュージカルとしても注目の作品だ。

その楽曲について、リンの大ファンだという平野は、「物心つかない頃からセリフを全て覚えるまで繰り返しディズニーのミュージカル映画を観てきたので、私のベースにあるミュージカルの在り方はディズニーミュージカルから学んだことだと思っています。恐らく歴代のディズニー作品の中でも今回はダントツ難易度が高い楽曲ではないでしょうか。リン=マニュエル・ミランダらしいメロディが散りばめられていて、ファンは絶対に嬉しいと思います!」と、その魅力とともに楽曲の難しさについても語る。

お笑い芸人として活躍する一方、そのパワフルな歌声にも注目が集まっていたゆめっちは、「楽曲がとても素晴らしいし、歌詞にもグッときました。ルイーサの心の葛藤がバンバン伝わってきて気づいたら涙が出ていました」と、自身が歌うルイーサの楽曲に感動したことを述べる。さらに、「ルイーサの安心感のある深い声を出し続けるのがとても難しかった。普段使わない声帯の使い方をしていたので、アフレコ期間は声が少し太く低くなりました」と、アフレコの苦労話も教えてくれた。平野とゆめっちが担当する、イサベラとルイーサの日本版楽曲にも期待が高まる。

『ミラベルと魔法だらけの家』は、11月26日よりロードショー。

『ミラベルと魔法だらけの家』
監督:バイロン・ハワード『塔の上のラプンツェル』『ズートピア』、ジャレド・ブッシュ『ズートピア』
音楽:リン=マニュエル・ミランダ『モアナと伝説の海』
日本版声優:斎藤瑠希(ミラベル)、3時のヒロイン・ゆめっち(ルイーサ)、平野綾(イサベラ)ほか
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

(C)2021 Disney. All Rights Reserved.

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]