あなたの“初恋”キャラは? 3位「銀魂」銀さん、2位「忍たま」土井先生、1位は…【男性キャラ編/#初恋の日】<21年版> | アニメ!アニメ!

あなたの“初恋”キャラは? 3位「銀魂」銀さん、2位「忍たま」土井先生、1位は…【男性キャラ編/#初恋の日】<21年版>

アニメ!アニメ!では毎年恒例の「あなたの“初恋”キャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会 全 17 枚 拡大写真
10月30日は「初恋の日」。

1896年の同日、明治の文豪・島崎藤村が初恋の詩を発表したことが由来の記念日です。「まだあげ初めし前髪の」から始まる初恋の詩は、今も多くの人々に親しまれています。

アニメやゲームには思わず恋をしてしまうほど魅力的な登場人物が多数存在します。初恋の相手がキャラクターだったという人も珍しくないでしょう。子どものころ好きになったキャラクターはとくに思い入れが深いものであって、成長してから作品を見直すと特別な感情が湧いてきます。

そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「あなたの“初恋”キャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。10月18日から10月25日までのアンケート期間中に482人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

本記事では、男性キャラクター編の結果を発表します。

女性キャラクター編の結果はこちらから⇒https://animeanime.jp/arti/gjmrnl/

■昨年からランキングが変化! 長期シリーズのキャラが上位に!


第1位


1位は『名探偵コナン』の工藤新一。支持率は約8パーセントで、昨年の2位からランプアップしました。


読者からは「何があっても事件を解決してくれるところが頼もしい」と頭脳明晰なところはもちろん、「いつもは自信満々なのに幼馴染みの蘭のことになると普通の高校生らしさが顔を出す。そんなところが可愛いです」と普段とのギャップも人気。


『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
『コナン』のキャラクターはそのほか、怪盗キッドや安室透、赤井秀一がランクイン。魅力的なキャラが多いことが長年にわたって愛されている理由でしょう。

第2位


2位は『忍たま乱太郎』の土井半助。支持率は約5パーセントで、昨年のトップから順位を落としました。
「面倒見が良く優しいところに小学校低学年ながらときめいていました。土井先生が初恋の人という女性は多い印象です」や「幼稚園のときに『忍たま』を見て“忍術学園の子になりたい!”と思ったほど。頼り甲斐があって優しいし、ときどき抜けているところがあるけれど、それすらも愛おしい。アラサーになった今も大好きです」と熱いコメントが複数届いています。

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

第3位


3位は『銀魂』の坂田銀時。支持率は約4パーセントで、昨年の同率4位からトップ3に入りました。


『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
「いつもやる気ないのに、仲間のために立ち向かっていくところが素敵! 辛い過去を持っていながらもそれを誰かに言おうとせずに一人で抱えている姿が悲しいながらも惚れてしまった…」や「私がアニメ好きになったきっかけの主人公。いざとなったら誰よりも強い銀さんに夢中になりました!」と一大事のときに見せる奮闘っぷりが人気。
『銀魂』も土方十四郎や沖田総悟と複数キャラがランクインしています。

■そのほかのコメントを紹介!!



『幽☆遊☆白書』25th Anniversary Blu-ray BOX 原作/冨樫義博「幽☆遊☆白書」(集英社「ジャンプコミックス」刊)(C)Yoshihiro Togashi 1990年-1994年(C)ぴえろ/集英社
『幽☆遊☆白書』蔵馬には「とても温厚そうなのに戦うとめちゃくちゃ強い。そんなギャップにときめくということを初めて知りました」や「優しくて中性的でちょっと闇を抱えた感じがたまらなかった」。
『カードキャプターさくら』月城雪兎には「あの優しくて素敵な笑顔を見て、小学生だった私はさくらちゃんと一緒に“はにゃーん”となっていました」。


「『カードキャプターさくら』クリアカード編」キービジュアル(C)CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK
『宇宙戦艦ヤマト』古代進には「猪突猛進の熱血漢に見えて、本当は心優しくて繊細なところに惹かれました。復讐に駆り立てられていた彼が、ガミラスでの戦いの後に“我々がしなければならなかったのは、戦うことじゃない。愛し合うことだった。”というセリフは今も忘れられません」。
『みどりのマキバオー』カスケードには「小さい頃にアニメを見ていてカッコ良くて大好きでした! 今思うと初恋がキャラクター、しかも馬とは…と思いますが、大人になった今見返してもやっぱりカッコ良いので仕方ないです」と人間以外のキャラクターにも投票がありました。

男性キャラ編では1990~2000年代の放送を開始したタイトルが目立つ結果となっており、同率11位には12キャラが並ぶ大混戦です。

女性キャラクター編の結果はこちらから⇒https://animeanime.jp/arti/gjmrnl/

■ランキングトップ10


[あなたの“初恋”キャラは? 男性キャラクター編 2021年版]
1位 工藤新一(江戸川コナン) 『名探偵コナン』
2位 土井半助 『忍たま乱太郎』
3位 坂田銀時 『銀魂』
4位 夏目貴志 『夏目友人帳』
4位 リヴァイ 『進撃の巨人』
6位 蔵馬 『幽☆遊☆白書』
7位 怪盗キッド(黒羽快斗) 『名探偵コナン』
8位 早乙女乱馬 『らんま1/2』
8位 土方十四郎 『銀魂』
8位 ロロノア・ゾロ 『ワンピース』


(回答期間:2021年10月18日~10月25日)

次ページ:ランキング20位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]