土岐隼一は“ツッコミ上手”!? 仲良し・石川界人と息ぴったりなトーク♪「声優と夜あそび 木」 | アニメ!アニメ!

土岐隼一は“ツッコミ上手”!? 仲良し・石川界人と息ぴったりなトーク♪「声優と夜あそび 木」

声優の浪川大輔と石川界人が出演する『声優と夜あそび 木【浪川大輔×石川界人】#25』が、新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」の「アニメLIVEチャンネル」にて2021年10月21日に放送された。

ニュース 声優
注目記事
『声優と夜あそび 木【浪川大輔×石川界人】#25』(C)AbemaTV,Inc.
『声優と夜あそび 木【浪川大輔×石川界人】#25』(C)AbemaTV,Inc. 全 5 枚 拡大写真

声優の浪川大輔と石川界人が出演する『声優と夜あそび 木【浪川大輔×石川界人】#25』が、新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」の「アニメLIVEチャンネル」にて2021年10月21日に放送された。

この回には、ポケモンカードの大ファンだという土岐隼一がゲストで登場し、25周年を迎え更なる盛り上がりを見せているポケモンカードとのコラボ企画を続々と実施。カードの“ワザ”や“特性”をジャスチャーで表現する「ポケカでジェスチャーチャレンジ」や、自分の頭上に書かれたポケモンを当てる「自分のポケモンを当てろ!クイズ私は誰でしょう?」などのゲームで遊んだ。

ゲストの土岐と数々の作品で共演しており仲良しの石川は、土岐を「ボケてないのにもツッコんでくれる」「ツッコミ上手!俺の言葉は全て毒だ!土岐隼一さんです。どうぞ~」と煽りながら紹介。すると、土岐は「それはずるい!」「ボケてないのにつっこむのはただの迷惑な人だよ!」と華麗にツッコミをしながら登場し、オープニングから息ぴったりなトークで和気あいあいと番組がスタートする。

この回では、ポケモンカードの大ファンだという土岐とともに「ポケモンカードコラボパーティー」を開催し、ポケモンカードとのコラボ企画を続々と実施した。

「好きなカードを使ってデッキを組めるのが“ポケカ”の一番いいところなんです」とポケモンカードの魅力を語る土岐は、大きな箱にぎっしり詰め込まれたコレクションを披露。最新シリーズのスペシャルカードや限定の記念カードといった豊富なコレクションに、浪川と石川は「すっげ~」「土岐くんやばいって!」「厳選してそれ!?」と驚愕の声を上げる。

すると土岐は、「これ見て楽しんでいただいて……」と額に入れたカードを自慢したり、いくつものファイルに綺麗にファイリングされたコレクションを見せたりと、“ポケカ”愛を爆発させる。その後も弾丸トークは止まらず、これには浪川と石川も「これは俺たちが見誤ってたな」「オタク特有の早口でいいね~」と、土岐の“ポケカ”オタクっぷりを認定した。

そうして十分に“ポケカ”を学んだところで、最初のコラボ企画「ポケカでジェスチャーチャレンジ」を実施した。これは、ポケモンカードの“ワザ”や“特性”をジャスチャーと小道具で表現する遊びだが、カードの種類の多さを考慮し、ある程度は言語を駆使してもOKというルールで進行する。

「ガラクタあつめ」や「ともだちをさがす」というお題では、石川が小道具を器用に使ってジャスチャー。「ハイテンションダンス」というお題では、土岐が「楽しい~♪」と軽快なダンス&ステップを披露する。

しかし、2人は必死にジェスチャーで伝えるなか、浪川は「言葉でいきます!」と初めからジャスチャー放棄を宣言。「もりのうたげ」というお題に「みんなで楽しむことをなんて言いますか?」「マイナスイオンどこで感じる?」と大半を言葉で説明して正解へ誘導するが、視聴者から「ジェスチャーして!ww」というツッコミコメントが殺到してしまう。

浪川は「ジェスチャーゲームだった?」ととぼけたり、「トレンドに入りそうなくらいみんなに言われてる(笑)」と自虐で笑いを誘ったため、スタジオは笑いに包まれた。

また、相手に質問をしながら自分の頭上に書かれたポケモンを当てるゲーム「自分のポケモンを当てろ!クイズ私は誰でしょう?」も実施。ここでも、土岐が“ポケカ愛”を発揮する。

「俺かっこいい?」「俺飛べる?」と質問をした土岐は、「晴れてるときはかっこいい。雨だとダメそう」「(そらをとぶ)ひでんマシンはよく渡すかな」というたった2つのヒントで答えを推測。さらに浪川が「土岐くん色がさぁ…」と呟くと、確信を得た土岐は「俺わかってるもん!」「色違いが出たんですよねぇ」と思わずドヤ顔に。答えを発表する際には、「これで外したら面白いんだけどなぁ」という浪川からの煽りにも動じず、正解のカードである「色違いのリザードン」を見事に当てた。

さらに、メタモンのカードを持った石川からの「俺は穴を掘る?」という質問には、「あなた自身は穴を掘れないんだけど、穴を掘れるやつに変われるの」と特性を的確に伝え、正解へ導くことに成功した土岐。ポケモンを熟知しているからこそできる的確な表現に、石川も納得の声を上げた。

〈「アニメ LIVE チャンネル」/『声優と夜あそび 木【浪川大輔×石川界人】#25』〉
2021 年 10 月 21 日(木)放送
出演者(敬称略):浪川大輔、石川界人、土岐隼一(ゲスト)
※10月28日(木)まで無料でお楽しみいただけます。

(C)AbemaTV,Inc.

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]