科学者(化学者)キャラといえば?「名探偵コナン」灰原哀が2位! 1位は…【#化学の日】<21年版> | アニメ!アニメ!

科学者(化学者)キャラといえば?「名探偵コナン」灰原哀が2位! 1位は…【#化学の日】<21年版>

アニメ!アニメ!では「科学者(化学者)キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会 全 14 枚 拡大写真
10月23日は「化学の日」。

物質の量の単位であるモルの1単位が、6.02×10の23乗で表わされることが由来の記念日です。10月23日を含む一週間は化学週間とされており、各地で化学にまつわる催しが行われます。

アニメやゲームには化学をはじめ、自然科学に精通したキャラクターが数多く登場します。学校の化学部で怪しげな実験をしていたり、巨大ロボットの研究をしていたり、世の常識を変える発明品を作り出したりと、描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「科学者(化学者)キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。10月12日から10月19日までのアンケート期間中に299人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

参考記事「マッドサイエンティストなアニメキャラといえば?」https://animeanime.jp/article/2020/10/23/57122.html

■トップは学べるタイトルの主人公


第1位


1位は『Dr.STONE』の石神千空。支持率は約58パーセントでした。


『Dr.STONE』(第2期)キービジュアル(C)米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会
「豊富な科学知識と冷静な頭脳、仲間を思う感情を併せ持ち、崩壊後の文明を復興させようと邁進する主人公がカッコイイ」や「圧倒的な知識を持っているけれど、フィジカル面はまるでダメというギャップも魅力」、「自分がすごいわけではなく、誰でも再現できる科学がすごいと言い切るところが唆るぜ!」と科学の力で文明を取り戻そうとする姿に感動したとの声が。

なお本作からは同率7位にはクロム、同率11位にはDr.ゼノがランクイン。「作品自体も科学を楽しく解説してくれるので面白いです」いろいろなことを学べるタイトルの主人公がトップとなりました。

第2位


2位は『名探偵コナン』の灰原哀。支持率は約10パーセントでした。


『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
読者からは「新一がコナンになるきっかけとなった薬品・APTX4869の開発者。本人も子どもになってしまいましたが、今でも科学者らしくてクールだから」や「科学分野だけならコナンも超えるほどの知識の持ち主。計算も得意で『天国へのカウントダウン』では落下速度を暗算していて、その頭脳に憧れます」、「薬剤の瓶にインスタントコーヒーを入れていたのも科学者っぽいのかな(笑)」と、作中のエピソードに触れたコメントが多かったです。

第3位


3位は『STEINS;GATE』の岡部倫太郎と『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』の双葉理央が同票でした。
岡部倫太郎には「つねに白衣を身につけて、マッドサイエンティストを自称する変わり者。意味のない実験をしているように見えて、本人はわりとマジメに研究に励んでいるところに学者気質があるように思いました」。


「STEINS;GATE」(C)2018 MAGES./KADOKAWA/未来ガジェット研究所(C)2018 MAGES./KADOKAWA/STEINS;GATE 0 Partners
双葉理央には「思春期症候群について冷静に判断することができて、制服に白衣を羽織った姿も素敵。主人公の咲太に返す気の利いた皮肉も最高です」と白衣が似合うキャラクターが同率3位となっています。


■そのほかのコメントを紹介!!



『日常』(C) あらゐけいいち・角川書店/東雲研究所
『日常』はかせには「見た目は子どもそのものなのに、知識や発明は天才というのが従来の科学者キャラと違っていて好き。とにかく可愛い!」。
『女神寮の寮母くん』和知みねるには「女神寮の寮長でありながら、いつも怪しげな薬品を調合して騒ぎを起こしているトラブルメーカー。部屋では裸に白衣だけを身につけているところもセクシーでした」。


TVアニメ『女神寮の寮母くん。』キービジュアル(C)2021Ikumi Hino/女神寮
『ケロロ軍曹』クルルには「いろいろな薬を作って、本来仲間であるはずのケロロたちさえ巻き込んでしまうマッドサイエンティスト。あの怪しげな笑い声は癖になります」。
『キラキラ☆プリキュアアラモード』有栖川ひまりには「科学者ではなくスイーツに詳しい女の子ですが“スイーツは科学です!”が口癖で、愛読書は『スイーツの科学』。料理番組に出演していた福原遥さんが演じていたのも印象的です」とパティシエキャラにも投票がありました。

今回のアンケートでは博学なキャラが目立つ結果に。圧倒的な知識で窮地を切り拓く登場人物が複数ランクインしています。
次ページのトップ20もぜひご覧ください!

■ランキングトップ10


[科学者(化学者)キャラといえば?]
1位 石神千空 『Dr.STONE』
2位 灰原哀 『名探偵コナン』
3位 岡部倫太郎(鳳凰院凶真) 『STEINS;GATE』
3位 双葉理央 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』
5位 阿笠博士 『名探偵コナン』
5位 由井孝太郎 『スタンドマイヒーローズ』
7位 クロム 『Dr.STONE』
7位 メルトダウン 『トランスフォーマー アニメイテッド』
7位 デカパン 『おそ松さん』
7位 はかせ 『日常』


(回答期間:2021年10月12日~10月19日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]