鬼頭明里さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ニジガク」近江彼方、2位「安達としまむら」安達、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

鬼頭明里さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ニジガク」近江彼方、2位「安達としまむら」安達、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では鬼頭明里さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』2期キービジュアル(C)2020 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』2期キービジュアル(C)2020 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 全 18 枚 拡大写真
10月16日は鬼頭明里さんのお誕生日です。

鬼頭明里さんは2010年代に声優デビュー。第15回声優アワードでは助演女優賞を受賞しました。2021年も『鬼滅の刃』をはじめ、『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』や『シャドーハウス』、『月が導く異世界道中』など、幅広いタイトルでメインキャラクターを演じています。

アーティストとしても活躍中で、8月4日には1stミニアルバム「Kaleidoscope」をリリース。同アルバム収録の楽曲「No Continue」は『出会って5秒でバトル』のOPテーマであり、歌声でも作品世界を表現しています。


そこでアニメ!アニメ!では鬼頭明里さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。10月1日から10月8日までのアンケート期間中に252人から回答を得ました。
男女比は男性・女性がほぼ同数。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/10/16/56951.html

■昨年から大きくランクアップしたキャラも!


第1位


1位は『鬼滅の刃』の竈門禰豆子。支持率は約28パーセントで、2年連続トップとなりました。


『鬼滅の刃』遊郭編 キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
「竹の口枷を付けているため“むー”や“んー”といったセリフが多いけれど、その一言だけで感情が伝わってくるのがすごい。飢餓状態のときも迫力があって、鬼頭さんの演技力の賜物だと思います」や「短いセリフなのに喜怒哀楽がわかる! 人間だった頃の優しい声もピッタリです」と、うなり声での感情表現や優しい声色に絶賛の声が。

「名字に鬼という文字があるところもハマり役だと感じる理由かも……。最新作での活躍も期待しています!」と新シリーズを待ち望んでいたファンからのコメントも届きました。

第2位


2位は『安達としまむら』の安達。支持率は約15パーセントで、昨年の11位から大幅に順位を上げました。


『安達としまむら』キービジュアル(C)2019 入間人間/KADOKAWA/安達としまむら製作委員会
安達は授業をサボり気味の女子高生。「体育館でしまむら出会い、彼女と仲良くしたいがために空回りしてしまうけれど、少しずつ距離を縮めていく表現力が素晴らしい」や「地声より少しダウナーなボイスがたまらなく心地良い。しまむらのことで頭がいっぱいになる安達が愛おしかったです」と、しまむらと出会って感情が抑えられなくなる様子に惹かれている読者が多かったです。

第3位


3位は『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の近江彼方。昨年から一つ順位を下げましたが、2位とはわずか1票差でした。


『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』2期キービジュアル(C)2020 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
「スクールアイドルで一番取って妹に褒めてもらう。という目標を持ちながら、ちょこちょこ寝落ちしてしまう、その姿が愛しい」や「一人称が“彼方ちゃん”で、いつも眠たそうにしているなど、ほんわかした性格がキュート」や「ゆったりとした話し方が普段のあかりんとギャップがあって大好き」と思わず癒やされるというコメントが複数寄せられました。
2022年4月にはTVアニメ第2期が放送予定です

■そのほかのコメントを紹介!!


『トニカクカワイイ』由崎司には「普段はクールながら、スマホを初めて手にしてテンションが上がったり、ナサが帰宅した途端に甘えたりと、喜怒哀楽の表情が可愛い過ぎる。夫のナサが本当に羨ましい」。
『ブレンド・S』日向夏帆には「鬼頭明里さんを初めて知った作品。『ブレンド・S』はキャラクターの二面性がテーマになっているため、演技力のすごさを楽しめたところも好きになったきっかけです」。


「ブレンド・S」(C)中山幸・芳文社/ブレンド・S 製作委員会
『月が導く異世界道中』澪には「鬼頭さんは元気な少女役というイメージが強かったのですが、もとは蜘蛛の魔獣という大人の色気のあるキャラを演じていてビックリ。性格や雰囲気にマッチしていてすぐ好きになりました」。
『まちカドまぞく』千代田桃には「魔法少女なのに魔族より悪どいところもあって、テンションの低い声で鋭いツッコミを入れるところが魅力的。2期が楽しみです」と続編の制作が決まっているタイトルにも投票がありました。


『まちカドまぞく 2丁目』ティザービジュアル(C)伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく 2丁目製作委員会
2021年版では『鬼滅の刃』禰豆子が強さを見せる一方で、『安達としまむら』、『トニカクカワイイ』、『ウマ娘 プリティーダービー』など、昨年から大幅に順位を上げるタイトルのキャラも目立つ結果となっています。
次ページの全体ランキングもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[鬼頭明里さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 竈門禰豆子 『鬼滅の刃』
2位 安達(桜) 『安達としまむら』
3位 近江彼方 『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』
4位 由崎司 『トニカクカワイイ』
5位 八尋寧々 『地縛少年花子くん』
6位 セイウンスカイ 『ウマ娘 プリティーダービー』
7位 日向夏帆 『ブレンド・S』
8位 ケイト 『シャドーハウス』
8位 堀北鈴音 『ようこそ実力至上主義の教室へ』
10位 月坂紗由 『Re:ステージ!ドリームデイズ♪』
10位 千代田桃 『まちカドまぞく』

(回答期間:2021年10月1日~10月8日)

次ページ:全体ランキング公開


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

この記事はいかがでしたか?

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]