秋アニメで“食欲の秋”♪「舞妓さんち」「異世界食堂2」「大正オトメ御伽話」おなかが空いちゃう作品【3選】 | アニメ!アニメ!

秋アニメで“食欲の秋”♪「舞妓さんち」「異世界食堂2」「大正オトメ御伽話」おなかが空いちゃう作品【3選】

夏の暑さも和らぎ、季節はもうそろそろ秋です。 秋といえば、「芸術の秋」「スポーツの秋」など様々ですが、忘れてはならないのが「食欲の秋」。 本記事では、「食欲の秋」を楽しめる秋アニメをご紹介します。

ニュース アニメ
注目記事
『異世界食堂2』キービジュアル(C)犬塚惇平・主婦の友インフォス/「異世界食堂2」製作委員会
『異世界食堂2』キービジュアル(C)犬塚惇平・主婦の友インフォス/「異世界食堂2」製作委員会 全 4 枚 拡大写真
夏の暑さも和らぎ、季節はもうそろそろ秋です。
秋といえば、「芸術の秋」「スポーツの秋」など様々ですが、忘れてはならないのが「食欲の秋」。
本記事では、「食欲の秋」を楽しめる秋アニメをご紹介します。

舞妓さんちのまかないさん



『舞妓さんちのまかないさん』新キービジュアル(C)小山愛子・小学館/NHK・NEP
『舞妓さんちのまかないさん』の原作は、小山愛子が「週刊少年サンデー」にて連載し、第65回(2019年度)「小学館漫画賞 少年向け部門」を受賞した同名コミックだ。

舞台は、京都のど真ん中にある花街。
青森から舞妓をめざして京都にやってきたキヨとすみれだったが、ひょんなことからキヨは屋形の“まかないさん”になることに。
舞妓たちの毎日の食事を作るキヨ、舞妓として「百年にひとりの逸材」と将来を期待されるすみれ、そして一緒に共同生活を送る舞妓たちの日常が、おいしいごはんを通してほっこりと描かれる。

アニメ版は海外向け日本語サービス「NHKワールドJAPAN」にて2021年2月より放送されており、キヨ役を花澤香菜、すみれ役をM・A・Oが演じるほか、高山みなみ、松田颯水、片貝薫、小山力也らがキャストとして出演。
いよいよ始まるEテレ放送ではオープニングアニメーションを一新し、京都出身シンガーソングライター・つじあやのがOP主題歌を務めることも発表された。
アニメで描かれる華やかな花街とその舞台裏、キヨの作るまかない料理に注目だ。

異世界食堂2



『異世界食堂2』キービジュアル(C)犬塚惇平・主婦の友インフォス/「異世界食堂2」製作委員会
『異世界食堂』は、著:犬塚惇平・イラスト:エナミカツミの同名小説を原作とする異世界“飯テロ”ファンタジー。

舞台は、一見日本のどこにでもある普通の食堂だが、7日に一度“特別営業”であるドヨウの日になると、異世界のあらゆる場所に扉がつながる店「洋食のねこや」。
扉を通じて、今日も様々な“向こうの世界”から客がやってきては絶品の料理に舌つづみを打ち、帰っていく……そんな、この店に集う人々と料理の一期一会を描く物語だ。

TVアニメ第1期は2017年7月~9月に放送。待望の第2期では、店主役として諏訪部順一、アレッタ役として上坂すみれ、クロ役として大西沙織、サラ役として安野希世乃が続投するほか、新キャラクターのヒルダ役として東山奈央の出演も決定している。
これまでに「エビフライ」「ミートソース」「カツ丼」「カレーライス」「ハンバーグ」「クレープ」「コロッケ」といったメニューで異世界の様々な種族を驚かせてきたが、第2期ではどんなメニューが登場するのか、注目したい。

大正オトメ御伽話



『大正オトメ御伽話』第3弾キービジュアル(C)桐丘さな/集英社・大正オトメ御伽話製作委員会
『大正オトメ御伽話』の原作は、桐丘さなが2015年~2017年に「ジャンプSQ.」にて連載し、「次に来るマンガ大賞2017」第7位および「アニメ化してほしい漫画ランキング2018」第5位に輝いた大正ノスタルジック・ラブストーリー『大正処女御伽話』である。

時は大正。金持ちの家に生まれて何不自由なく育ってきた志磨珠彦は、大事故に遭い、右手の自由と父の期待、そして母を失う。
養生という名目で田舎に厄介払いされ、いつしか世の中すべてを嫌う厭世家(ペシミスト)になっていた珠彦だったが、ある日そんな彼のもとへ世話しにやってきたのは、父が金で買ってきた“妻”の立花夕月。
最初は夕月をうっとうしく思っていた珠彦だが、次第にその笑顔と優しさと美味しい食事に心を開いていき……。

アニメ版では、志磨珠彦役を小林裕介、立花夕月役を会沢紗弥が演じるほか、宮本侑芽、安済知佳、伊藤彩沙、土岐隼一の出演も発表されている。
なお現在、本作の“食卓”によりフォーカスした、原作者自身によるスピンオフコミック『大正処女御伽話-厭世家ノ食卓-』が「少年ジャンプ+」にて連載中。アニメ放送が待ちきれない人は、こちらで珠彦と夕月の食卓風景を覗いてみてはいかがだろう。

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

(C)小山愛子・小学館/NHK・NEP
(C)犬塚惇平・主婦の友インフォス/「異世界食堂2」製作委員会
(C)桐丘さな/集英社・大正オトメ御伽話製作委員会

《CHiRO★》

この記事はいかがでしたか?

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]