劇場版「きんいろモザイク」大宮忍役西明日香インタビュー「『きんいろモザイク』はまさに私の青春です」 | アニメ!アニメ!

劇場版「きんいろモザイク」大宮忍役西明日香インタビュー「『きんいろモザイク』はまさに私の青春です」

メガミマガジン10月号では現在公開中の『劇場版「きんいろモザイクThank You!!」』を巻末大特集。ここでは大宮忍役の西明日香さんへのインタビューを紹介します。

インタビュー 声優
注目記事
「『きんいろモザイク』はまさに私の青春です」『劇場版「きんいろモザイクThank You!!」』大宮忍役西明日香インタビュー
「『きんいろモザイク』はまさに私の青春です」『劇場版「きんいろモザイクThank You!!」』大宮忍役西明日香インタビュー 全 2 枚 拡大写真

アニメ・ゲーム美少女キャラクター情報誌「メガミマガジン」。発売中の10月号では現在公開中の『劇場版「きんいろモザイクThank You!!」』を巻末大特集。『劇場版』の解説からさまざまなインタビューまで、『きんモザ』を愛するすべての人に贈る集大成的な内容です。ここでは大宮忍役の西明日香さんへのインタビューの一部を抜粋して紹介。「私の青春」だと語る『きんモザ』について、あふれる思いをお話してくださいました。
※本記事には内容に関するネタバレが含まれております。

友達や家族に支えられ踏み出した大きな一歩

――『劇場版「きんいろモザイクThank You!!」』の制作決定を知ったのはいつですか?

 「フライングドッグ10 周年記念ライブ 犬フェス2!」のリハーサルをしているときでした。「いつかまた続編を……!」と期待していたので、決定したと知らされたときは、うれしくてうれしくて! まさに宙に浮いているような気分でした。

――『劇場版』のストーリーの感想をお願いします。

 前半は楽しい修学旅行、後半は受験や卒業式と、見どころが盛りだくさんです。いつもふわふわしている忍ですが、本作では卒業後の進路について考えたり、英語の勉強をがんばったりと、忍自身の成長も見られるストーリーだなと思いました。そして綾も陽子もカレンも穂乃花も、それぞれのキャラクターの関係性が丁寧に描かれています。みんな環境の変化はあれど、友情は変わらない。むしろもっと深い絆で結ばれている、そんな素敵なお話でした。

――アリスは「帰国」、忍は「留学」という形で、卒業後は共にイギリスへ居を移すことになりましたが、2人の進路についてどのような感想を持ちましたか?

 忍がいよいよ自分の夢を叶えるために動き出すんだな、と思いました。最初に忍がイギリスへ行って、今度はアリスが日本に来て、そしてまた次はイギリスへ……。2人の進路が一緒でホッとしました。忍にとってアリスは酸素のようなものなので、離れ離れになるのは想像できないです。こんなにも仲良しな2人なので、もういつまでもどこまでも何十年先も一緒にいてほしいなと思いました。

――『劇場版』で、忍とアリス以外で、とくに印象に残った関係性について教えてください。

 本作では、勇お姉ちゃんと忍とのやりとりに心が温かくなりました。普段はクールだけど、妹の忍のことが大好きな勇お姉ちゃん。忍がホームステイに行くときも人一倍心配して、留学に向けて勉強をがんばる忍にお夜食を作ってあげて……。忍も、お姉ちゃんのことを素直に好きと言える、そんな関係がとても素敵だなと思いました。私も姉がいるのですが、関係性がとっても似ていて勝手に親近感を覚えました。

――アニメ『きんいろモザイク』シリーズで忍を演じ続けて約9年、もっとも印象に残っていること、声優として得たものなどありましたら教えてください。

 『きんいろモザイク』に関われたことで、私の声優人生が大きく変わりました。忍役に受かり、Rhodanthe*というユニットを結成して、アフレコを経てアニメが放映され、イベントやライブでファンと交流して、みんなで作品を大切にしていく。『きんモザ』を通して本当にいろんな経験をしました。声優として成長させてもらえたこと、とても感謝しています。そして、かけがえのない親友を手に入れました。まさか20歳を過ぎて親友が増えるとは思わなかったです。こんなに幸せなことはないです。『きんいろモザイク』は、まさに私の青春です。 

西明日香(にし・あすか) 2月10日生まれ。兵庫県出身。シグマ・セブン所属。主な出演作は『魔法科高校の優等生』アメリア=英美=明智=ゴールディ役、『ブラッククローバー』ミモザ・ヴァーミリオン役など。

メガミマガジン10月号本誌ではこのインタビューの長文版を紹介。さらに、アリス・カータレット役の田中真奈美さん、名和宗則監督のインタビューも掲載しています。詳しくはメガミマガジン10月号をチェック!



【作品概要】

劇場版「きんいろモザイクThank you!!」

全国劇場にて公開中

STAFF……
原作/原悠衣(芳文社刊「まんがタイムKRコミックス」)
監督/名和宗則 副監督/山本天志 脚本/綾奈ゆにこ
キャラクターデザイン/植田和幸 
総作画監督/植田和幸、小関雅、山内尚樹
音楽/川田瑠夏 音楽制作/フライングドッグ 
アニメーション制作/Studio五組、AXsiZ

C A S T……
大宮忍/西明日香 アリス・カータレット/田中真奈美 
小路綾/種田梨沙 猪熊陽子/内山夕実 九条カレン/東山奈央
大宮勇/田村ゆかり 松原穂乃花/諏訪彩花 
日暮香奈/中津真莉 烏丸さくら(烏丸先生)/佐藤聡美 
久世橋朱里(久世橋先生)/大西沙織 猪熊空太/潘めぐみ 
猪熊美月/村川梨衣 アリスのママ/大原さやか 
カレンのママ/木村亜希子 日暮比奈/奥井ゆうこ ほか

(C)原悠衣・芳文社/劇場版きんいろモザイクThank you!!製作委員会

「『きんいろモザイク』はまさに私の青春です」『劇場版「きんいろモザイクThank You!!」』大宮忍役西明日香インタビュー

《メガミマガジン編集部》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]