「文豪ストレイドッグス」ファンも必見!? 芥川龍之介や太宰治ら、文豪の“濃すぎる友情”に迫る書籍発売 | アニメ!アニメ!

「文豪ストレイドッグス」ファンも必見!? 芥川龍之介や太宰治ら、文豪の“濃すぎる友情”に迫る書籍発売

『文豪ストレイドッグス』『文豪とアルケミスト』などのヒットで、さらに文豪への関心が高まっている昨今。そんな文豪たちの関係性を描いた書籍「文豪たちの友情」が発売された。イラストは『刀剣乱舞』のイラストレーター・シラノが描き下ろしている。

ニュース そのほか
注目記事
「文豪たちの友情」649円
「文豪たちの友情」649円 全 1 枚 拡大写真
『文豪ストレイドッグス』『文豪とアルケミスト』などのヒットで、文豪への関心が高まっている昨今。そんな文豪たちの、ただの“友情”と呼ぶには濃厚すぎる関係性を描いた書籍「文豪たちの友情」が発売された。イラストは『刀剣乱舞』のイラストレーター・シラノが描き下ろしている。

石井千湖・著「文豪たちの友情」は、佐藤春夫と堀口大學、室生犀星と萩原朔太郎、志賀直哉と武者小路実篤、川端康成と横光利一、正岡子規と夏目漱石、石川啄木と金田一京助、国木田独歩と田山花袋、芥川龍之介と菊池寛、太宰治と坂口安吾、梶井基次郎と三好達治、泉鏡花と徳田秋聲、中原中也と小林秀雄……と、30名以上の名だたる文豪たちのエピソードを“友情”という切り口で紹介した、おもしろ文豪ガイド。

「佐藤春夫と堀口大學は仲良しすぎて恋人だと疑われた?」「芥川龍之介は友達を思って己のパンツを貸した?」「国木田独歩と田山花袋はケンカばかりなのに同棲していた?」「夏目漱石は“ぼくのお父さんになって!”と懇願された?」など、思わず「え!?」となるようなエピソードが読みやすく綴られており、時に涙、時に笑いを誘う。

本書を飾る装画は、表紙含め4枚の描き下ろしイラストを『刀剣乱舞』のイラストレーターとしても知られるシラノが担当。
さらに単行本からは1章分が描き下ろしされ、「夏目漱石と門下生たち」「志賀直哉と弟子たち」「江戸川乱歩と仲間たち」といった“疑似家族”的な関係性についても掘り下げられた。

「文豪たちの友情」は、649円で発売中。

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

《CHiRO★》

この記事はいかがでしたか?

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]