「黒執事展」を小野大輔&坂本真綾が鑑賞!「応援してくださるあなたがシエル、ご主人様」 | アニメ!アニメ!

「黒執事展」を小野大輔&坂本真綾が鑑賞!「応援してくださるあなたがシエル、ご主人様」

マンガ『黒執事』の連載15周年を記念する「黒執事展 -Rich Black-」を、セバスチャン・ミカエリス役の小野大輔、シエル・ファントムハイヴ役の坂本真綾が鑑賞。感想や見どころ、音声ガイドの一押しポイント、お薦めグッズなどを熱く語るコメントが到着した。

ニュース イベント
注目記事
「黒執事展 -Rich Black-」撮影:重本隆(C)Yana Toboso/SQUARE ENIX
「黒執事展 -Rich Black-」撮影:重本隆(C)Yana Toboso/SQUARE ENIX 全 12 枚 拡大写真
マンガ『黒執事』の連載15周年を記念する「黒執事展 -Rich Black-」が、2021年8月13日より東京・銀座松屋8階イベントスクエアにて開催中だ。

開幕前夜の8月12日には、アニメ版キャストで本展の音声ガイドも担当するセバスチャン・ミカエリス役の小野大輔、シエル・ファントムハイヴ役の坂本真綾が展覧会を鑑賞。感想や見どころ、音声ガイドの一押しポイント、お薦めグッズなどを熱く語るコメントが到着した。


「黒執事展 -Rich Black-」メインビジュアル
『黒執事』は、枢やなが月刊「Gファンタジー」で2006年10月号より連載をスタート。19世紀末のイギリスを舞台に、孤高の少年貴族と契約した“悪魔”で執事が繰り広げる物語だ。日本のみならず世界中で人気を博しており、TVアニメ、劇場アニメ、ミュージカル、実写映画などを経て、単行本は全世界累計3,000万部を突破している。

「黒執事展 -Rich Black-」は、黒に様々な色を重ね合わせてつくる、黒より深い黒「Rich Black」を基調にした世界観でビジュアルを統一。枢やな自筆の美しいイラストや、「赤執事編」「サーカス編」「豪華客船編」などの人気エピソードのほか、最新の「青の追憶編」までの数々の名シーンを振り返る連載原稿の原画など約250点を展示する。また、展覧会オリジナルグッズも多数取り扱っている。


会場を見学する小野大輔さん&坂本真綾さん
一足先に鑑賞した展覧会について、小野は「『黒執事』15年の歴史を一気に観せて頂き、とても幸せな気持ちです。枢先生が込めた思い、魂をひしひしと感じました。また『黒執事』を取り巻く方々の熱量も伝わってきて嬉しくなりました」とコメント。

坂本は「入口から入った瞬間から『黒執事』の世界に包み込まれるような演出で、観ている間はここがどこか分からない別世界にいるような感じがしました。見どころがいっぱいなので、じっくり時間をかけて楽しめる展覧会になっているなと思いました」と語る。


会場を見学する小野大輔さん&坂本真綾さん
『黒執事』ファンへ、小野は「執事は主人がいないと存在できません。枢先生がセバスチャンだとすれば、応援してくださるあなたがシエル、ご主人様だと思います。これからも末永く『黒執事』を愛してくださいますようお願いいたします」と述べ、坂本は「15年の長きにわたって愛される作品を描き続けるエネルギーに圧倒される展覧会です。『黒執事』は私の代表作でもあり、これからも世界中のいろんな世代の人々に楽しんで頂けたらいいなと思います」と呼びかけた。

「黒執事展 -Rich Black-」は、東京・松屋銀座8階イベントスクエアにて8月31日まで開催される。そのほか大阪・福岡・兵庫・石川・新潟・愛知など、全国を巡回する予定だ。

<以下、コメント全文掲載>


【セバスチャン・ミカエリス役:小野大輔&シエル・ファントムハイヴ役:坂本真綾】


■展覧会を観た感想
小野:「黒執事」15年の歴史を一気に観せて頂き、とても幸せな気持ちです。枢先生が込めた思い、魂をひしひしと感じました。また「黒執事」を取り巻く方々の熱量も伝わってきて嬉しくなりました。

坂本:入口から入った瞬間から「黒執事」の世界に包み込まれるような演出で、観ている間はここがどこか分からない別世界にいるような感じがしました。見どころがいっぱいなので、じっくり時間をかけて楽しめる展覧会になっているなと思いました。

■展覧会のイチオシは?
小野:生原稿のコーナーですね。入ってすぐのところに「悪魔で執事ですから」の展示があります。この作品の入り口であり、根幹のセリフで、あのシーンの生原稿が観られるんです。目の前にしたときに自分が初めてセバスチャンを演じた際の感覚を思い出して、鳥肌が立ちました。

坂本:映像コーナーではこの展覧会のために、私たちの声入りのオリジナル作品が観られます。今までアニメになっていないシーンで、ここでしか観られませんので是非ご覧頂きたいと思います。


会場を見学する小野大輔さん&坂本真綾さん
■音声ガイドをお二人揃って収録された感想は?
小野:二人揃っての収録は久しぶりだったので、とても心強かったです。執事は主人がいないと存在できないので、真綾ちゃんのシエルの声を聴いた時、背筋がピンと伸び、その瞬間「黒執事」をやっていてよかったなと思いました。

坂本:二人一組になって紡がれる物語なので、セバスチャンとシエルはお互いが存在しないと輝けない二人だと思います。私も小野さんと同じで、小野さんの声を聴くとタイムラグを感じることなく、すぐにシエルになれました。

■音声ガイドのイチオシは?
小野:アニメにはない二人の丁々発止のやり取りですね。枢先生からは「陰険漫才」と言われました。

坂本:二人の秘密のひそひそ話のようなやり取りがありますので、自分だけが耳元で聴ける音声ガイドならではの楽しみ方ができます。

■気になるグッズは?
小野:「ビターラビット ベーシック セバスチャン」です。

坂本:「燕尾Tシャツ」です。


会場を見学する小野大輔さん&坂本真綾さん
■展覧会開幕に当たって「黒執事」ファンへのメッセージ
小野:「黒執事」15周年を迎えることができました。枢先生の頑張りはもちろんですが、ファンの皆さんが長きにわたって「黒執事」を愛してくれたからだと思います。セバスチャンに成り変わってお礼申し上げます。執事は主人がいないと存在できません。枢先生がセバスチャンだとすれば、応援してくださるあなたがシエル、ご主人様だと思います。これからも末永く「黒執事」を愛してくださいますようお願いいたします。

坂本:15年の長きにわたって愛される作品を描き続けるエネルギーに圧倒される展覧会です。「黒執事」は私の代表作でもあり、これからも世界中のいろんな世代の人々に楽しんで頂けたらいいなと思います。

「黒執事展 -Rich Black-」
会 期:2021年8月13日(金)-8月31日(火)
開場時間:午前10時30分~午後8時
     入場は閉場の30分前まで、最終日は午後5時閉場、日曜は19時30分閉場
会 場:松屋銀座8階イベントスクエア
主 催:黒執事展 -Rich Black- 実行委員会
協 力:TOKYO MX
入 場 料:一般1,300円/高校生900円/中学生700円/小学生500円/パンフ付2,800円
音声ガイド:700円
※本展は「全日日時指定制」となります。日時指定チケット販売はローソンチケットにて発売中。
※松屋銀座での開催後、大阪・福岡・兵庫・石川・新潟・愛知など全国巡回予定。


(C)Yana Toboso/SQUARE ENIX

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]