“花・植物”キャラといえば? 3位「PSYCHO-PASS」宜野座伸元、2位「銀魂」屁怒絽、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

“花・植物”キャラといえば? 3位「PSYCHO-PASS」宜野座伸元、2位「銀魂」屁怒絽、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では「“花・植物”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス 全 22 枚 拡大写真
8月7日は「花の日」。

「は(8)な(7)」の語呂合わせが由来の記念日です。

アニメやゲームには花などの植物にまつわるキャラクターが数多く存在します。植物を武器にして戦う能力者、花言葉に詳しいロマンチスト、植物を司る精霊など描かれ方もさまざまです。
また種類が豊富なことから花がモチーフやシンボルとなっているキャラクターも多数見られます。その中で人気を集めているのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「“花・植物”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。7月22日から7月29日までのアンケート期間中に225人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/08/07/55512.html

■お花屋さんや緑化委員にも投票が!


第1位


1位は『幽☆遊☆白書』の蔵馬。支持率は約10パーセントで、昨年に続きトップとなりました。


「妖力でありとあらゆる植物を操り、ローズウィップを始めとした植物武器を作り出す。中性的な美しい見た目と落ち着いた仕草や話し方に薔薇がよく似合います」や「鞭の振るい方が最高! 妖狐に変身したときも恐ろしい魔界植物で敵を倒していたから」と植物で戦うという能力がキャラにマッチしているという意見が寄せられました。美しいけれど棘がある薔薇のイメージが強いキャラクターが人気を維持しています。

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

第2位


2位は『銀魂』の屁怒絽。支持率は約8パーセントでした。


「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
屁怒絽は鬼のような見た目をした天人ですが、実はお花屋さんを営む好人物。「あの見た目で性格は優しく、お花屋さんを経営しているギャップが好きです」や「お花屋さんをしているけれど、ちょっと怖いので行きづらい……」とインパクトゆえに記憶に残っているファンが多いようです。

第3位


3位は『PSYCHO-PASS サイコパス』の宜野座伸元。支持率は約5パーセントでした。


(C)サイコパス製作委員会
第1期では公安局刑事課の監視官として登場した宜野座は多彩な資格の持ち主。「実は庭園デザイナー検定1級を取得していて、デスク周りにはサボテンを置いているからです! ホログラムに囲まれた世界でも本物の植物を愛好しているところが彼の人間性を表しているようにも思えます」や「イメージカラーが緑なのも植物を愛する彼らしいです」と、意外な一面がキャラを豊かにしているというコメントが届いています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『呪術廻戦』花御には「植物を操る強力な力を持っているから。敵として現われるけれど、自然を大切に思う優しい心の持ち主なので嫌いになれないキャラクターです」。


『ブラッククローバー』ミモザ・ヴァーミリオンには「名前も植物のミモザで、回復を主とする植物魔法の使い手。花のように可愛い彼女にいつも癒されています」


『モブサイコ100』峯岸稔樹には「植物にエネルギーを送り込んで自由自在に操る植物使いだから。主人公のモブに助けられてからの展開がたまらなく好き」。
『あさがおと加瀬さん。』山田結衣には「山田が緑化委員だったことで物語が始まったし、頭に葉っぱが生えるというデフォルメされた感情表現も象徴的」と園芸好きのキャラクターにも投票がありました。


(C)2018 高嶋ひろみ・新書館/「あさがおと加瀬さん。」製作委員会
今回のアンケートは植物で戦うキャラだけでなく、植物を育てるのが得意なキャラクターも複数ランクイン。幅広いタイプのキャラがランキングに並んでいます。
次ページでは20位まで公開中。こちらもぜひご覧ください!

■ランキングトップ10


[“花・植物”キャラといえば? 2021年版]
1位 蔵馬 『幽☆遊☆白書』
2位 屁怒絽 『銀魂』
3位 宜野座伸元 『PSYCHO-PASS サイコパス』
4位 花咲つぼみ/キュアブロッサム 『ハートキャッチプリキュア!』
4位 ミモザ・ヴァーミリオン 『ブラッククローバー』
6位 栗花落カナヲ 『鬼滅の刃』
6位 メアリ・ハント 『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』
8位 花御 『呪術廻戦』
9位 トレイニー 『転生したらスライムだった件』
10位 小泉花陽 『ラブライブ!』
10位 杜山しえみ 『青の祓魔師』

(回答期間:2021年7月22日~7月29日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

この記事はいかがでしたか?

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]