平田広明さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「宇宙兄弟」六太 、2位「ワンピース」サンジ、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

平田広明さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「宇宙兄弟」六太 、2位「ワンピース」サンジ、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では平田広明さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会 全 13 枚 拡大写真
8月7日は平田広明さんのお誕生日です。

平田広明さんは1980年代に舞台俳優としてキャリアを開始。その後は声優にも仕事の幅を広げ、第6回声優アワードでは主演男優賞を受賞しました。
2021年は『海賊王女』や『B: The Beginning Succession』、ゲーム『VRカレシ』など、多彩な作品で役柄を演じています。

そこで平田広明さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。7月21日から7月28日までのアンケート期間中に337人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントと女性がメイン。年齢層は最も投票数が多かったのが40代で約30パーセント、10代は約15パーセント、20代は約20パーセントと幅広い世代から投票がありました。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/08/07/55511.html

■『TIGER & BUNNY』虎徹がダブルスコアでトップ!


第1位


1位は『TIGER & BUNNY』の鏑木・T・虎徹。支持率は約45パーセントで、昨年の2位からトップとなりました。


『TIGER & BUNNY』(C)BNP / T&B PARTNERS
落ち目のスーパーヒーロー・ワイルドタイガーとして奮闘する虎徹には「会社や年齢などの制約にも負けずヒーローを貫く男。真面目だけどちょっと抜けている場面も、平田さんが演じると人間味が感じられます」や「普段はちょっと頼りなく見えるおじさんだけど、決してブレない信念を持っていて、ここぞというときに頼もしい。そんな二枚目と三枚目のどちらも演じられる平田さんの真骨頂のようなキャラクターだと思っています」とのコメントが寄せられました。

酸いも甘いも噛み分けた中年男性というアニメでは珍しい主人公を、ときにたくましく、ときにチャーミングに演じています。新シリーズ『TIGER & BUNNY 2』は2022年スタート予定。ファンの期待も高まっている最中です。

第2位


2位は『ワンピース』のサンジ。支持率は約22パーセントで、昨年のトップから一つ順位を下げました。


『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
「美女には弱いけれど戦闘の力は高くて、コックとしての腕も一流。一度でいいからサンジの作った料理を食べてみたい」と戦えるコックというユニークなキャラクターであるサンジ。「カッコ良く、面白い一面もあるサンジの魅力は、平田さんの柔軟な演技があるからこそ引き出されていると思います」、「敵を倒した後にキメるときのセリフと、美女を目にしたときのおちゃらけ声のギャップが最高!」と、さまざまな声色を楽しめるキャラだという意見が多く届きました。

第3位


3位は『宇宙兄弟』の南波六太。支持率は約8パーセントで、昨年と同順位となっています。


「宇宙兄弟」(C)小山宙哉・講談社/読売テレビ・A-1 Pictures
「六太という決して二枚目ではない男性をダメすぎない絶妙な匙加減で演じていて、しかもいざとなると滅茶苦茶カッコイイ! 芝居の強弱の素晴らしさに魅了されました」や「良い意味で力の抜けたキャラを演じさせたら天下一品の平田さん。六太の声のイメージがピッタリでした」と宇宙飛行士を目指す主人公を担当。「家族全員で早起きして見ていました。続編も期待しています」と原作の続きをアニメ化してほしいという要望もありました。

■そのほかのコメントを紹介!!



『最遊記RELOAD -ZEROIN-』ティザービジュアル(C)峰倉かずや・一迅社/最遊記RE PROJECT
『最遊記』沙悟浄には「普段は軽いお兄ちゃんという感じだけど、強さと優しさを持っているところが大好き」や「ときどき見せる弱さや仲間を大事に思う気持ちは平田さんにしか演じられません!」。
『魍魎の匣』中禅寺秋彦(京極堂)には「平田さんが演じる京極堂は難しい妖怪蘊蓄がすらすらと入ってきて、人の憑物を落とすのはこんな優しい声音なのだなと納得しました」。

『犬夜叉』睡骨には「二重人格という難しいキャラクターで、正反対の性格を巧みに演じていたのが記憶に残っています」。
『パイレーツ・オブ・カリビアン』ジャック・スパロウには「平田さんは多くの作品でジョニー・デップの吹き替えを担当していますが、ジャックが断トツで好き! あの飄々とした口調に平田さんの声がピッタリ」と今年も洋画の吹き替え役に複数投票がありました。


ジャック・スパロウ (演:ジョニー・デップ)『パイレーツ・オブ・カリビアン』(C)Getty Images
2021年版では人気キャラが強さを見せる一方で、海外ドラマやゲームのキャラもランクイン。幅広い役柄が揃う結果となりました。
次ページのトップ10もぜひご覧ください!

■ランキングトップ5


[平田広明さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 鏑木・T・虎徹/ワイルドタイガー 『TIGER & BUNNY』
2位 サンジ 『ワンピース』
3位 南波六太 『宇宙兄弟』
4位 沙悟浄 『最遊記』
5位 ジャック・スパロウ 「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズ
(回答期間:2021年7月21日~7月28日)

次ページ:ランキング10位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]