浴衣で一緒にお祭りに行きたいキャラは?【女性キャラ編】3位「名探偵コナン」世良真純&灰原哀、2位「銀魂」神楽、1位は…【#ゆかたの日】 | アニメ!アニメ!

浴衣で一緒にお祭りに行きたいキャラは?【女性キャラ編】3位「名探偵コナン」世良真純&灰原哀、2位「銀魂」神楽、1位は…【#ゆかたの日】

アニメ!アニメ!では毎年恒例の「浴衣で一緒にお祭りに行きたいキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。続いて女性キャラ編の結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会 全 20 枚 拡大写真
8月4日は「ゆかたの日」。
兵庫県城崎町の城崎温泉観光協会が「城崎ふるさと祭り」にちなんで制定した記念日です。なお7月7日も「ゆかたの日」ですが、こちらは日本ゆかた連合会によって制定されました。

夏気分を盛り上げる浴衣はキャラクターの魅力をより引き立てる衣装です。普段とは雰囲気が違う姿を見ると、少しドキドキしてしまいます。もし好きなキャラクターと一緒にお祭りに出かけるとしたら、人気を集めるのは一体どのキャラなのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では、毎年恒例の「浴衣で一緒にお祭りに行きたいキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。7月18日から7月25日までのアンケート期間中に286人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。

本記事では女性キャラクター編の結果を発表します。

■『名探偵コナン』新一・蘭が両部門で1位!


第1位


1位は『名探偵コナン』の毛利蘭。支持率は約22パーセントでした。

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

男性キャラ編の工藤新一に続き、女性キャラ編では『コナン』のヒロイン・蘭がトップに。「蘭は空手が得意なので、浴衣などの伝統的な衣装がよく似合うと思います。新一と一緒に花火大会に行くと思うとロマンチック……」や「イラストでは浴衣姿を披露することも多く、普段のロングとはまた違って、黒髪をアップにした姿が本当に可愛い」と、普段は違う雰囲気に魅了されてしまいそうだというコメントが複数届きました。

第2位


2位は『銀魂』の神楽。支持率は約10パーセントでした。


『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
「大食いな神楽ちゃんに屋台の食べ物をたくさん買って食べさせてあげたい」や「一緒にいるだけで楽しいお祭りになりそう! でもお金の方は大変な事になりそう……」と屋台での食事を楽しみたいファンが多い様子。
神楽はいつもチャイナ服を愛用しているため、「浴衣も絶対に似合うと思う!」という声もありました。

第3位


3位は『名探偵コナン』の世良真純と灰原哀が同票。支持率は約4パーセントでした。
世良真純には「元気な世良ちゃんとお祭りに行ったら楽しそう」や「普段はボーイッシュな衣装が多い印象なので浴衣も着てほしい!」。


『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
灰原哀には「クールで神秘的なところがある哀ちゃんが、お祭りをどう楽しむのかが気になります」と、正反対の性格の二人が同順位となっています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ヴァイオレット・エヴァーガーデンには「いつもは洋風な服装を着ているヴァイオレットちゃんと一緒に浴衣を着て屋台を回りたい!」。
『響け!ユーフォニアム』高坂麗奈には「宇治川花火大会で着ていた青色の浴衣がとても綺麗で可愛かったから!」。


『小林さんちのメイドラゴンS』(C)クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会
『小林さんちのメイドラゴン』カンナには「着物姿が似合っててめちゃくちゃ可愛かったから浴衣も絶対似合うはず。可愛すぎて何でも買ってあげたくなる!」。
『魔法科高校の劣等生』司波深雪には「佇まいが素敵なので浴衣を着たらさらに綺麗に見えると思うし、トラブルが起きても魔法で助けてくれそう」とスピンオフが放送中のヒロインにも投票がありました。


『魔法科高校の優等生』第2弾キービジュアル(C)2021 佐島 勤/森 夕/KADOKAWA/魔法科高校の優等生製作委員会
女性編でもさまざまなタイプのキャラクターがランクイン。『文豪ストレイドッグス』泉鏡花や『鬼滅の刃』竈門禰豆子と、いつも和装をしているキャラも上位に入る結果となっています。

男性キャラクター編の結果も同時発表!こちらもお見逃しなく!
>>https://animeanime.jp/arti/HYgpws/

■ランキングトップ10


[浴衣で一緒にお祭りに行きたい女性キャラクターは? 2021年版]
1位 毛利蘭 『名探偵コナン』
2位 神楽 『銀魂』
3位 世良真純 『名探偵コナン』
3位 灰原哀 『名探偵コナン』
5位 泉鏡花 『文豪ストレイドッグス』
6位 日向ヒナタ 『NARUTO -ナルト-』
7位 アスナ 『ソードアート・オンライン』
7位 司波深雪 『魔法科高校の劣等生』
7位 園田海未 『ラブライブ!』
10位 尾崎紅葉 『文豪ストレイドッグス』
10位 竈門禰豆子 『鬼滅の刃』(※「禰」は「ネ」+「爾」が正しい表記)
10位 甘露寺蜜璃 『鬼滅の刃』
10位 釘崎野薔薇 『呪術廻戦』
10位 清水潔子 『ハイキュー!!』
10位 レム 『Re:ゼロから始める異世界生活』

(回答期間:2021年7月18日~7月25日)

次ページ:ランキング20位まで公開

2020年結果 男性キャラ編
https://animeanime.jp/article/2020/07/07/54834.html

2020年結果 女性キャラ編
https://animeanime.jp/article/2020/07/07/54835.html

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]