速水奨さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「BLEACH」藍染惣右介、2位「銀魂」星海坊主、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

速水奨さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「BLEACH」藍染惣右介、2位「銀魂」星海坊主、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では速水奨さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会 全 11 枚 拡大写真
8月2日は速水奨さんのお誕生日です。

速水奨さんは1980年代に声優デビュー。それ以降、幅広い役柄を演じており、第13回声優アワードでは『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』のメンバーとして歌唱賞を受賞しました。
2020年から21年にかけては『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』や『銀魂 THE FINAL』など、TVアニメや映画に出演。7月19日から始まるニコニコ生放送のトークバラエティ番組『声優ジャックポット』ではMCを務めるなど、多彩な活躍を見せています。


そこでアニメ!アニメ!では速水奨さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。7月16日から7月23日までのアンケート期間中に169人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/08/02/55401.html

■『ヒプマイ』神宮寺寂雷が3年連続トップの快挙!


第1位


1位は『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』の神宮寺寂雷。支持率は約25パーセントで、3年連続トップとなりました。


「『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima」キービジュアル(C)『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会
読者からは「速水さんにラップ系のイメージがなかったのでビックリしました!」や「つねに新しいことにチャレンジする速水さんの姿勢が反映されたキャラだからです」とラッププロジェクトの参戦に驚きの声が多数。
キャラクターについても「基本的に穏やかで落ち着いたキャラですが、好奇心旺盛でお茶目だったりするのが魅力。ライバルに見せる辛辣な一面もギャップがあって素敵です」や「速水さんが大人な声で奏でるラップは神宮寺寂雷そのもの。楽曲を聴くたびにいつも心が満たされてます」といったコメントが寄せられています。

第2位


2位は『銀魂』の星海坊主。支持率は約14パーセントで、昨年の6位からランクアップしました。


『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
「宇宙最強のエイリアンハンターで神楽と神威のお父さん。子どもたちのことをちゃんと考えている一面も……。強さと優しさを含んだ声は速水さんにしか出せない」や「カッコイイ役を演じることの多い速水さんが、ちょっと残念な父親役を演じているのが面白い。低音ボイスから繰り出される下ネタのオンパレードに笑いが止まりません!」と意外なキャスティングに驚きの声が。
今年順位を上げたのは『銀魂 THE FINAL』が公開されたのも理由でしょう。

第3位


3位は『BLEACH』の藍染惣右介。支持率は約10パーセントで、昨年の2位から順位を下げましたが、トップ3は維持しています。

『BLEACH』(C)久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ
「速水さんを初めて知った作品が『BLEACH』でした。感情の読めない藍染惣右介役がとても合っていて、恐ろしさを感じるほどでした」や「眼鏡をかけた柔和な風貌のときの温和な感じと、冷たくて他人を寄せ付けないような怖さ、どちらも落ち着いた声なのに人格が変わったかのような芝居に惹きつけられました」と二面性の表現が印象的な役柄です。なお『BLEACH』は最終章「千年血戦篇」のアニメ化が決定しています。


■そのほかのコメントを紹介!!



『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』キービジュアル(C)香月美夜・TOブックス/本好きの下剋上製作委員会
『本好きの下剋上』フェルディナンドには「完璧主義で厳しい神官長の性格とマッチした声でキャラにとても馴染んでいました」や「主人公・マインとのED後のコミカルなやり取りも楽しくて、ナレーションも担当。フェルディナンド様との声の切り替えが素晴らしい」。
『ご注文はうさぎですか?』チノの父には「あんなにイケボでカッコ良くて、仕事がバーデンダーだなんて反則過ぎる」や「渋くて素敵なボイスが、タカヒロさんのキャラにメチャクチャ合っていました」。

『銀河英雄伝説』アーダルベルト・フォン・ファーレンハイトには「貧乏貴族の出身で“食うために軍人になった”と豪語しながらも、自分を犠牲にしてまで撤退戦の殿を務めた勇将の姿に惚れました」。
『超時空要塞マクロス』マックスには「天才を絵に描いたようなキャラ設定に、印象的な声がピッタリ。後の『マクロス7』にも登場したり、今もなお新規アフレコで声を聞けるのが本当に嬉しいです」と往年の名キャラクターにも投票がありました。


2021年版のアンケートではトップが強さを見せる一方で、2位以下は順位が変動しています。声の存在感から、作中でも強い力を持つキャラが揃っているのも特徴となっています。
次ページでは15位まで公開中。こちらもぜひご覧ください!

■ランキングトップ10


[速水奨さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 神宮寺寂雷 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
2位 星海坊主(神晃) 『銀魂』
3位 藍染惣右介 『BLEACH』
4位 チノの父(香風タカヒロ) 『ご注文はうさぎですか?』
5位 フェルディナンド 『本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~』
6位 マクシミリアン・ジーナス(マックス) 『超時空要塞マクロス』
6位 諸伏高明 『名探偵コナン』
8位 アイアンハイド 『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』
8位 明智光秀/天海 『戦国BASARA』
8位 桂木桂 『超時空世紀オーガス』

(回答期間:2021年7月16日~7月23日)

次ページ:ランキング15位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

この記事はいかがでしたか?

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]