コラボカフェを開催してほしいアニメは? 2位は「アイドリッシュセブン」、1位は… | アニメ!アニメ!

コラボカフェを開催してほしいアニメは? 2位は「アイドリッシュセブン」、1位は…

アニメ!アニメ!では「コラボカフェを開催してほしいアニメは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『アイドリッシュセブン Third BEAT!』キービジュアル(C)BNOI/アイナナ製作委員会
『アイドリッシュセブン Third BEAT!』キービジュアル(C)BNOI/アイナナ製作委員会 全 24 枚 拡大写真
コラボカフェは、アニメの登場人物や世界観にちなんだメニューを楽しめるお店として人気を博しています。

作中に出てきた料理が再現されていたり、キャラクターたちの店内放送が流れたり、展示コーナーや限定グッズが用意されていたりと、ファンを魅了するアイデアが盛り沢山。夏休み中に訪れてみたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「コラボカフェを開催してほしいアニメは?」と題した読者アンケートを実施しました。7月12日から7月19日までのアンケート期間中に140人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■コラボカフェをオープンしたことがある作品が上位に!


第1位


1位は『銀魂』。支持率は約12パーセントでした。


『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
『銀魂』はこれまで何度もコラボカフェを展開している作品のため、「メニューの名前が毎回面白いので楽しみにしています」や「前回のコラボカフェは行けなかったので、今度はぜひ来店したい」といったコメントが届いています。
「『銀魂 THE FINAL』で完結してしまったけれど、まだまだ『銀魂』熱は冷めません。コラボカフェでもっと熱くなりたいです!」と、その人気ぶりは健在のようです。

第2位


2位は『アイドリッシュセブン』。支持率は約5パーセントでした。


『アイドリッシュセブン Third BEAT!』キービジュアル(C)BNOI/アイナナ製作委員会
現在TVアニメ第3期が放送中の『アイナナ』もコラボカフェ常連の作品です。「よくコラボカフェを行っているので、今度はどんなテーマのお店がオープンするのかが気になります」や「新作も放送中なので、また美味しいメニューが食べられるかも」との声が寄せられました。

第3位


3位は「プリキュア」シリーズと『魔道祖師』が同票でした。


『トロピカル~ジュ!プリキュア』キービジュアル(C)ABC-A・東映アニメーション
「プリキュア」シリーズには「各シリーズに名物グルメがあるので、ぜひ再現メニューを食べてみたい。でもプリキュアは人数が多いので、特典で推しを引き当てるのが大変そう……」や「最新作の『トロピカル~ジュ!プリキュア』は明るい雰囲気のアニメなので、楽しい気分になれるメニューが出そう。まなつたちの好きなメロンパンがあったら嬉しい!」。


TVアニメ『魔道祖師』「羨雲編」日本版キービジュアル(C)2020 Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited
『魔道祖師』には「作中に登場したカキ氷や蓮根と骨付き肉の汁物をメニュー化してほしい!」や「中国発のアニメなので、日本では食べられないような一風変わったメニューに期待したいです」といったコメントが寄せられました。

■そのほかのコメントを紹介!!



『東京リベンジャーズ』第3弾キービジュアル(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会
『東京リベンジャーズ』には「アニメはもちろん原作のマンガも実写映画も人気だし、キャラクターも多いのでいろいろな種類の料理やレザーとができそう!」。
『おしりたんてい』には「おしりたんていさんの大好きなスイートポテトや、いつも飲んでいる紅茶など、コラボカフェにぴったりなメニューが沢山あるので」。


『Vivy -Fluorite Eye's Song-』キービジュアル(C)Vivy Score / アニプレックス・WIT STUDIO
『Vivy -Fluorite Eye's Song-』には「全力で使命に生きたヴィヴィたちの心を込めた歌を、コラボカフェという形でもう一度思い出したい!」
『ブレンド・S』には「実際に作中に出てきたメニューを食べてみたい。それにお店の衣装もかわいいから」とカフェを舞台にしたタイトルにも投票がありました。


「ブレンド・S」(C)中山幸・芳文社/ブレンド・S 製作委員会
今回のアンケートでは実際にコラボカフェを開催したことがある作品が複数ランクイン。もう一度カフェを楽しみたいというファンや、残念ながら来店できなかったので再オープンしてほしいという人まで、さまざまなコメントがありました。

また票がバラけており、同率7位には14タイトルが並ぶ大混戦となっています。
次ページのトップ20もお見逃しなく!

■ランキングトップ5


[コラボカフェを開催してほしいアニメは?]
1位 『銀魂』
2位 『アイドリッシュセブン』
3位 「プリキュア」シリーズ
3位 『魔道祖師』
5位 『東京リベンジャーズ』
5位 『魔法科高校の劣等生』

(回答期間:2021年7月12日~7月19日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

この記事はいかがでしたか?

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]