「ドラクエ」究極の質問――あなたの“好きな呪文”は? ホイミ、メラ、ルーラ…勇者たちに選ばれたのは!? | アニメ!アニメ!

「ドラクエ」究極の質問――あなたの“好きな呪文”は? ホイミ、メラ、ルーラ…勇者たちに選ばれたのは!?

『ドラゴンクエスト』勇者達が好きな呪文は?読者アンケートの結果をお届けします。

ニュース ゲーム
注目記事
『ドラクエ』で好きな呪文は?ド派手な攻撃から補助系まで、多彩なコメントが到着
『ドラクエ』で好きな呪文は?ド派手な攻撃から補助系まで、多彩なコメントが到着 全 4 枚 拡大写真

スクウェア・エニックスが手掛ける大人気RPGシリーズ『ドラゴンクエスト(以下、ドラクエ)』。本作を象徴するものとして、シリーズ全てに存在する要素が「呪文」です。


呪文はシリーズが重なるにつれその数を増やしていき、今では100種類以上の呪文が登場しています。敵にダメージを与えるものもあれば、味方を強化するもの、回復するものから、移動中に使うものまで用途も千差万別です。


そこまで数が増えれば、気になるのはプレイヤーが好きな呪文は一体何なのか、ということ。そこでインサイドでは「『ドラクエ』シリーズで好きな呪文は?」というテーマで、読者アンケートを実施しました。今回はその結果をお届けします。たった1つの呪文を上げてもらう『ドラクエ』究極の質問。その結果をご覧ください。


補助系&フィールドではあの呪文が圧倒的


まずは補助系とフィールド系に分類される呪文から。このカテゴリを選んだプレイヤーの割合は約23%となりました。その中でも多く選ばれた呪文は「ルーラ」。全体の15%のプレイヤーが好きな呪文に上げており、単体で最も選ばれた呪文になりました。


ルーラは唱えた者とその仲間を、特定の地点まで即座に移動させる呪文。フィールド系の代名詞と言っても良い呪文で、その利便性の高さに、お世話になった方も数知れず。コメントでは「行きたい場所にすぐ行ける」「移動が楽」「どこでも移動出来るから」と、ルーラの便利さに感謝の言葉を述べる人が多数。移動時間の短縮は、非常にありがたい存在であることを教えてくれますね。


「ルーラ」に投票された方のコメント(一部抜粋)



  • 一瞬で目的地に飛べるのは嬉しい


  • 時間を無駄にせず一瞬で目的地にたどり着ける


  • 空を飛んでみたい


  • 移動時間を省いてくれる



一方、「バイキルト」も人気を集めました。バイキルトは「倍斬る」という名前に由来する通り、味方の攻撃力を2倍(作品によって効果が異なることも)にしてくれます。単純に火力が跳ね上がるため、補助系呪文の中では圧倒的な支持を集めました。


コメントを見てみると「自身のスタンスと合っている」「強くなれるから」と、物理で押していくプレイヤーからの、力強いコメントが多く見られました。単純な効果かつわかりやすい形で結果が出るので、強さを実感しやすいのが票を集めた要因と言えるでしょう。


「バイキルト」に投票された方のコメント(一部抜粋)



  • 強くなれるから


  • スタンスが物理で殴ることなので重宝している


  • ガンガン行きたいから


  • 名前がかっこいい



回復呪文はプレイヤーによってまちまち


お次は回復呪文。回復呪文を選んだプレイヤーの割合は全体の14%とやや少なめ。さらに、選んだ呪文を確認しても非常にバラついていました。ただ、その中でもやや多かったのは「ベホマズン」です。


ベホマズンは味方全員のHPを完全に回復することが出来る呪文。消費MPは非常に大きいですが、窮地すら一気に挽回出来るため、印象深かったプレイヤーが多いようです。「最強の回復呪文」「ボス戦には欠かせない」と、その効果の強力さから信頼の抜群。困った時の切り札として、ベホマズンは存在していると言えるでしょう。


他にも「ホイミ」「ベホマ」あたりが回復呪文の中ではやや選ばれている傾向にありました。しかし、「ザオラル」「ザオリク」「メガザル」と言った死亡状態から回復する呪文を上げる勇者もおり、好みが分かれる結果となりました。


「ベホマズン」に投票された方のコメント(一部抜粋)



  • 全回復


  • 仲間と自分の怪我を治せるから


  • 最強の回復呪文だから


  • ボス戦には欠かせない



圧倒的支持率の攻撃呪文


そして、最後に紹介するのは攻撃呪文のカテゴリ。このカテゴリの呪文を選んだ方の割合は約44%という結果になりました。やはり戦闘の華である攻撃呪文に人気が集まるようです。あらゆる攻撃呪文に票が集まりましたが、その中でもやや多かったのが「メラ系」と「イオ形」でした。


「メラ」を選んだ勇者は「冒険の始まりで一番早く使える呪文で思い出がある」「火が使えるから」という理由を上げています。大抵のドラクエシリーズで最初の攻撃呪文として使うことになるメラは、欠かせないものになっているのが伺えます。


さらに、「メラゾーマ」に関しては「名前の響きがいい」「威力が桁違いに高い」というコメントが集まりました。現在では「メラガイアー」という上位呪文が存在しているとは言え、メラゾーマは長い間メラ系の最上位呪文として記憶に刻み込まれているのでしょう。


一方イオ系は、「イオナズン」が圧倒的な支持を獲得していました。コメントを見てみると「派手で強い」「見た目がかっこよい」と、爆発呪文という響きや演出に魅了されたという声が。また、「全てを吹き飛ばしてくれそうだから」「圧倒的破壊力を感じる」と、全体攻撃呪文として敵を全てなぎ倒すその勢いと豪快さに惚れ込んだ方も多いようです。


「メラ系」に投票された方のコメント(一部抜粋)



  • 強くてカッコいい(メラゾーマ)


  • 単体攻撃最強(メラゾーマ)


  • 大きい火の玉が敵に降るところが気持ちいい(メラゾーマ)


  • 火柱が全てを焼き尽くすカッコいい呪文って感じがする(メラ系)


  • 最初に覚える攻撃呪文で覚えた時の嬉しさがあるから(メラ)



「イオ系」に投票された方のコメント(一部抜粋)



  • 呪文の響きが好き(イオナズン)


  • 爆発が派手で良い(イオナズン)


  • 威力の高さと広範囲というのが魅力(イオナズン)


  • 術名、威力、見た目、すべてがカッコいい(イオ系)


  • 圧倒的爆発力(イオ系)





以上、「『ドラクエ』シリーズで好きな呪文は?」のアンケート結果でした。今回紹介しきれなかった呪文の中でも、熱意あるコメントが多数。そこで、最後に筆者が選んだ気になる呪文とそのコメントについて紹介し、今回の記事の〆とします。改めてアンケートの回答、ありがとうございました。


パルプンテ


・何が起こるか分からないから


・技名もかわいいし、ランダム攻撃がわくわくする。


バギクロス


・5主人公の最強魔法なので


・かっこいいから


メドローア


・ポップが好きだから


・『ダイの大冒険』の時から格好良くて大好きだった


ザラキ


・相手が確率で即死するから


・雑魚敵を一気に倒せる爽快感と クリフトが脳死で唱えるネタ性が良い


ラリホー


・エスタークにどんどん使ったイメージから


・状態異常系って戦闘では便利なんです

『ドラクエ』で好きな呪文は?ド派手な攻撃から補助系まで、多彩なコメントが到着

《げーまー哲》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]